※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが皮膚が脱皮したような状態ですが、痛がる様子はなく元気です。乾燥しているからかもしれないので、ベビーオイルの使用はやめた方がいいでしょうか?

生後8日
娘の、手首/足首/胸~お腹が脱皮??したような感じで薄皮みたいなのが剥けている(日焼け後の皮が剥けてる様な状態)んですが、これは大丈夫なんでしょうか??
娘は、痛がる様子もなくいつも通りミルクもよく飲み、よく寝ています。

乾燥してるからかな?と思い、ベビーオイル塗ってるんですがやめた方がいいのでしょうか...(´`:)

コメント

そのくらいの時に一度脱皮しますよ〜(^ ^)

• くるみるく

くるみるく

回答ありがとうございます✨
    なにか、対処されましたか??

• 11月18日

退会ユーザー

したことは保湿くらいです(^ ^)
    むけ切ったら落ち着きました。

• 11月18日
  • くるみるく

くるみるく

保湿ですね✨
    ありがとうございます(_ _)

• 11月18日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
赤ちゃんはみんなそうなりますよ☆
剥けた後はキレイな皮膚になるので心配いらないですよ!

• くるみるく

くるみるく

回答ありがとうございます✨
    そうなんですか...!!よかった😣😣
    なにか、対処されましたか??

• 11月18日
  • まーたママ

まーたママ

ボロボロ剥けるのでびっくりしますよね!

特に何もしませんでした。
    夏産まれだったので、あまり保湿しすぎると、逆に湿疹になると言われました。

時期的には乾燥しているので保湿しても大丈夫だと思いますが、自然に剥けるのを待つしかないですよ☆

• 11月18日
  • くるみるく

くるみるく

かなりびっくりしてます😲💦💦
    むやみにむかないほうがいいですよね...😣😣
    ありがとうございます!

• 11月18日
なちゃん77

生まれて1ヶ月くらいは全身の皮が剥けますよ!

私も最初驚きましたが、1ヶ月すればつやつやのお肌になります☆

なにも塗らなくていいと言われましたが、私は心配だったのでクリームで保湿してました!
剥きたくなりますが、剥かずに、沐浴の時にガーゼで洗ってあげるだけでだいぶ落ちるようです✨

• くるみるく

くるみるく

そうなんですね😲
    大丈夫かなと心配になったので、よかったです....😭😣 
    沐浴と自然にむけるいがいには、むやみにさわらないほうがいいですよね💦
    ありがとうございます(_ _)

• 11月18日
ちょこ

うちもそうでした(^^)助産師さんに聞いたら、ずっと水の中にいたから外に出て、皮がむけるんだよ~と言っていました(´∀`*)今は綺麗なすべすべ肌になっていますよ♪

• くるみるく

くるみるく

1ヶ月もすればきれいになるんですね!!(。>A<。)
    よかったです~...😭 ありがとうございます✨

• 11月18日
陽菜湊(о´∀`о)

うちも下の子がそうでした!!保湿してあげてと言われてたので保湿してましたよ!そしたら2週間健診過ぎたあたりにきれいになってきましたよ!ただ次が脂漏性湿疹に悩まされてます^_^;

• くるみるく

くるみるく

きれいになるなら、よかったです💦💦保湿、しっかりします😁

脂漏性湿疹とはなんですか??💦

• 11月18日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

頭から首にかけて赤くブツブツができちゃうんです^_^;薬と保湿でやっときれいになってきました。

• 11月18日

産後の沐浴指導で、皮が向けてくるけどお風呂の際普通に洗う程度で自然に向けるのを待ちましょうと教わりました(^^)
保湿は皮が剥け終わってからでも良いけど気になるなら薄くクリームを塗ってください、って感じだったと思います。
その後は生後2ヶ月にかけて特に乾燥するのでよく保湿しましょうという事でした(^^)

• くるみるく

くるみるく

詳しく、ありがとうございます(o゜▽゜)o✨
    沐浴でおちるものなんですね😲
    ベビーオイルで大丈夫ですかね??💦

• 11月18日

退会ユーザー

ベビーオイルが肌に合わないとかなければ、それでいいと思いますよ!
    皮がむけるのが落ち着いたあと、ほっぺたとかベビーオイルで保湿が足りないようなら他のものを使われるのも良いと思います(^^)

• 11月18日