※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

母の父(私の祖父)が建てた家の権利の優先順について。母は2姉妹(母が長…

母の父(私の祖父)が建てた家の権利の優先順について。

母は2姉妹(母が長女で妹が1人います。)

元々祖父が建てた家に私、母、祖父、祖母で住んでました(父は当時母と不仲だったため別居してました)祖父と祖母が他界してから現在は母と父が2人で住んでいます。
この場合、もし私の両親が他界した場合この家の権利の優先順位は母の長女である私でしょうか?それとも母の妹でしょうか?

母の妹家族とは昔よく関わりがありましたが(ご飯食べたり誕生日会したり)祖父が他界してからはほぼ疎遠になり、祖母の面倒も母がずっとみていました。この家に住んでいたことはありません。

マイホーム購入の話が出ており、どうせならもう築40年近く老朽化が進んだ実家を建て替えて二世帯みたいにして住もうかと思っています。私自身一人っ子なのでこの先両親が介護になっても心配ないし、メリットはいっぱいあるのですが、ただただ気になるのが、この場合、母の妹兄弟とトラブルになってしまったりする可能性あるのでしょうか?
この実家は母の妹にも権利?みたいな物があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

相続権があると思います。
現在、建物と土地の名義が亡くなられているお祖父様のままだとしたらお母様と叔母様でどうするのか話し合いが必要になるかと思いますが、亡くなられた時にそのような話にはならなかったのでしょうか?
また、相続する場合は税金の支払いもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くなられた時に何か話したのかわかりませんが、2005年に祖父は亡くなったにもかかわらず未だに祖父の名義のままです。
    この場合はお母さんとお母さんの妹で土地分のお金半分になるのでしょうか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなるかなと、思います。

• 5月11日

どちらが優先とかではなく、その家と土地の名義が誰なのかによると思います。
名義が祖父さんのままでしたら、はじめてのママリさんには相続権利はなくお母様とお母様の妹さんになると思います。そこで妹さんが相続放棄してお母様名義にするか家の価値の半分のお金を妹さんに渡して名義をお母様にする必要があります。
祖父母さんが亡くなった時に既に名義をお母様に変更なさっている場合は問題なく建て替えができます。
まずは名義がどうなっているか調べてみてからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父はもう亡くなって17年経ちますがまだ名義は祖父のままみたいです。東京のお家なんですがお爺ちゃんの本籍が山梨のままみたいで手続きがややこしいとか言って全然手続きなどをしていません。しっかりやった方がいいですよね?

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

家は正直こわしてしまえば、おわりなんですが、問題は土地です。
もちろん、おばさんにも権利はあります。祖父母さんがなくなってるなら、そこの価値の半分がお母様、半分はおばさんです。
そして、お母さんがなくなったら、ママリさんの兄弟でその分を分ける形です。
なので、お母さんに土地の名義を変更する際には、かならず公正証書等を作る、おばさんの権利の土地は必要ならお金でその分を支払う必要があります。
借りにおばさんにお子さんがいるなら、おばさんが死んでもその権利はおばさんの子どもたちに移ります。

うちは、曽祖父の土地が残っており、それを相殺するために司法書士などに頼むと100万〜といわれました😭
早めに司法書士などにたのんで、整理しておいたほうがいいでふよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    そうなんですね、おばさんの家には子供が4人、私は一人っ子なのですが.極端な話その場合だと遺産は兄弟の人数分で割らないといけないのでしょうか?
    当方、東京在住なのですが祖父の本籍が山梨のままでなんか手続きがすごくめんどくさいらしくその理由で名義がお爺ちゃんのままなんです。
    これは名義変えておいた方がいいのでしょうか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは、土地の権利としてお母様が1/2,おばさんが1/2だとおもいます。(公正証書等なにもしてないなら)
    両親、叔父叔母がなくなったとしたら、ママリさんが1/2、従兄弟4人で1/2だとおもいます。
    そのままでもいいのかもしれないですが、もし、将来的にママリさんやママリさんのお子さんが土地を売るときにかなりめんどいとおもいますよ。
    その時に叔父叔母がしんでたら、従兄弟もしくは、いとこが死んでたらその子どもたちとかに、土地の放棄の署名とかをしてもらわないといけません。
    私もうちの土地のことで簡単に聞いただけですが、、名義をそのままにするにしろ詳しい人にちゃんと聞いてから、建て替えもしたほうがいいとおもいます。

• 5月12日