※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
お仕事

事務未経験で2ヶ月働いている女性が、難しい作業に悩み、辞めるべきか悩んでいます。未経験者の方の経験談を知りたいと質問しています。

事務未経験の壁、、
早いうちに辞めた方がいいのかな、、😔

元々事務職に就いてみたくて
未経験でも可のところに転職し丸2ヶ月。
パートで9時〜15時までの勤務です😊

最初の1ヶ月は転職して良かった!と思うほど
仕事が楽しくて色々教わって出来る様になる事が
嬉しくて早く慣れたいなと思っていました。
でも他の事務員さんから覚えが早いからという事で
何でも次から次にどんどん任せてもらえるようになり
それがだんだん難しい作業になっていき、
未経験の自分じゃ難しい事が増えてきました🥲

特に月一だけの請求書入力作業が難しいです、、泣
理解できない時、やってみてもわからなかった時に
どうしたらいいのか聞くのですがそれでもその時は
理解できたとしてもまた次の月にやってみると
意味がわからなくなっていたりします、、😔
ノートに書いてるのに見返しても、ん?となったり💦
毎日する作業なら嫌でも覚えられるんだろなと😭

この作業は私1人だけの担当みたいで私がしっかり
理解して出来る様にならないといけないので
今すごくプレッシャーというか不安で一杯です😫
慣れない作業なので何度も合うまでやり直して
間違いを探してって時間かけてやるので遅いからか
他の事務員さんから、この作業はみんな入社1ヶ月で
1人で出来る様になってるんだよ!だからこれからは
1人で出来る様にならないと!と言われてしまい
なんかこんな理解力のない未経験の奴が責任重大な
こんな作業をやっていいのかと不安になりました😭
自分にはやっぱり合ってなかったのかなと
早いうちに辞めた方がいいのかなと思うように、、😔

辞めたくないけど自分じゃ迷惑かかってそうで
この先ずっとやっていけるか不安になりました😭
まだ2ヶ月だから仕方ないと思うか
もう2ヶ月なのにと思うのか、、

未経験で事務職に就いてる方、最初の頃はどうでしたか?

コメント

わたしは今は専業主婦ですが、事務の経験もあります☺️💕

初めての作業はパソコン画面のスクリーンショットを撮って過程を書き込んだり、書類の個人情報の部分を○とか△に変えるかマジックで塗り潰したバージョンのやつを手元のファイルに入れていつでも見返せるようにしていました✨

最初の2ヶ月は分からないことだらけで当然だと思います❣️

• green

green

コメントありがとうございます!
    なるほど🙄!
    パソコン画面のスクリーンショットとはどうやるのでしょうか??
    私も真似させて頂きたいです🥺✨

• 5月9日

退会ユーザー

パソコンによって違いますよ🥰
    調べたらすぐに出てくるので調べて見てください❣️

Raptureっていう無料のソフトも簡単にインストールできるし使い勝手が良いのでおすすめです☺️

• 5月9日
  • green

green

ありがとうございます!

最初の頃はわからない時はたくさん聞いてましたか?🥺
    私は聞くのが苦手でわからないままにするとダメだと思うので勇気を出して聞くのですがなんか微妙な態度で聞きにくいです、、😭
    だから作業するのに自信のないままやっていてなんか気持ちがスッキリしないです😔

• 5月9日

退会ユーザー

わたしは考えても分からないことはすぐに聞いていました✨時間が経てば経つほど聞きにくくなりますし😂
    でも基本的に同じことを2回聞かないように工夫をしていました!

金融機関と大手不動産、中小不動産で働いたことがあるんですけど、大手不動産と中小不動産の時は初めての業務は社用携帯で動画撮らせてもらって後からメモしたりしていました✨さすがに金融機関じゃ無理でしたけど🥲

• 5月9日
  • green

green

そうですよね🥺
    私も2回までに理解できるように
    工夫してみようと思います✊🏻✨
    携帯で写真とか動画撮ってもいいか聞いてみようと思います🥺

• 5月9日
moony mama

みんな、最初は未経験ですよ😊 たくさん聞いて、一人でできるようになるんです。頑張ってください。

私は、新卒で入社してから、ずっと事務職ですが…
事務職と言っても色々なので、部署異動するたびに新人同様わからないことが発生します。使っているシステムも色々違ってきますからね😅

月に一回とか、年に数回の仕事って意外とあるんですよね。
もう、そういう時はメモを頼るしか無くなります。
私も、習った時にすぐにメモ残してますが、そのあと少し整理して自分用のマニュアルを作るようにしてます。
一度整理することで、理解が深まりますし、そこでは理解できてなかったことはすぐに聞いてしまえるので。
自分用のマニュアル作る時に、スクリーンショットも使ってます。

周りの人も、一人でできるようになる努力をしているのが分かれば暖かく見守ってくれると思うので。工夫してみてください。

• green

green

今日も月一の作業をしていたのですが自分の理解力のなさ、出来なさに悔しくなってこの先大丈夫かと不安にもなり色んな気持ちでいっぱいいっぱいになったのかお恥ずかしいながら泣いてしまいました😭
    元々数字系は苦手でそれでも何とか理解したくて頑張っていたつもりがなんか大きな壁にぶち当たった気がしてどうしようもなくなりすごく落ち込みました😔
    でもアドバイスして頂いた事を参考にまた明日から気持ちを切り替えて頑張ろうと思います😖✊🏻✨

• 5月10日
  • moony mama

moony mama

私なんて、今の部署に移動して二年目。昨日、わからない仕事発生❗️ しかも、前任者が退職しているので、他部署の同じ仕事内容の方にSOS出しましたよ😝

仕事って、人脈も大事です。
    いろんな方に頼りつつ… 誰が頼りやすいかとか、見極めるのも大事ですし。
    色んな方と親しくしておくと、意外なところで助けてもらえたり。
    まだまだこれからです。
    頑張ってください❗️

• 5月10日
  • green

green

そうなんですね🥺✨
    長く勤めてても急にわからない事があったりもするんですね💦

確かにそうですよね😖✨
    私は人に頼る事、聞く事がとても苦手で聞いたら嫌な顔されないかなとか今聞いていいタイミングかなとか色々深く考えてしまい自分で自分を苦しめてしまいます、、😭
    だから何とか自力でしようと試みるのですがわからないものはどうやってもわからないんですよね🤣
    だからそこでやっと聞くっていう😫
    上手く周りとやっていきたいのに
    色々深く考えてしまい気を遣ってしまいます😖💦
    でもわからない時はちゃんと理解できるまで聞いて頼れる時には頼ってみようと思います🥺✨

• 5月10日
スポンジ

ジムに限らずどんな仕事でもつき1しかしない仕事を1ヶ月でできるってどんだけ有能なんですか😅
できなくて当たり前だと思いますの

諦めずにきちんとやり方聞いてできるようになれば全く問題ないと思います!

• green

green

はい、諦めずにわからないままにせずしっかり聞いて自分1人でも出来る様になれるよう頑張ります😖✊🏻✨

• 5月10日
はーちゃん

自分のファイルなどに言われたことそのまま文章で入れて過程を保存していくと楽ですよ。
他の人もファイル見れるからraraさんが仕事を覚える気があって努力しているのも見れます。
あと、月のルーティンは3ヶ月で覚えれたら良い方だと思ってそんなに気負わなくて大丈夫です。

• green

green

コメントありがとうございます🥺
    元々事務未経験でパソコンも苦手なので仕事を甘く見ていたなと落ち込んでます🥲
    月一の作業はみんな1ヶ月目で1人でやってるんだよと言われた時は絶望的でした😔
    私もう2ヶ月経つのにみんなより遅れを取ってるんだ、出来ないんだ、と不安と絶望感に襲われました😔
    覚えることも多くてただでさえ未経験の私には難しく感じます😭
    でもせっかく入ったからにはまずは一年続けられるよう頑張ってみようと思います🥲
    金銭的にもキツくて辞めたら生活も苦しいので( ; ; )

• 5月13日
  • はーちゃん

はーちゃん

きっと過ぎたことは美化されてやってたと思い込んでいる先輩方なんだと思います笑笑
    気にしなくて大丈夫っ
    女の人は自分の立ち位置を取られるとか自分の方が優位に立ちたい人が一定数いるのでそういう人なんだなーと思って大丈夫です。

• 5月13日
  • green

green

ありがとうございます🥲✨
    今日もなんとか無事に業務を終えて帰宅しました😫
    今日もまた新しい事を教わりそれもまあ難しくて、来月からは一人でお願いね!と言われたのでもう今から恐怖でいっぱいです😭

• 5月13日