※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の幼稚園児で、一斉指示を理解できず、個別で声をかけると動く。言葉はゆっくりで、教室を立ち歩くことも。先生の指示を理解できない可能性がある。

4月から年少で幼稚園に通っています。早生まれの3歳です。
担任より、一斉指示をほぼ理解していないと指摘がありました。周りを見て真似してすごしている様です。個別で声をかければ動きます。
言葉はゆっくりな子です。ようやく会話ができはじめました。
他のものが気になりたまに教室を立ち歩くこともあるようです。給食は座っています。友達には興味があり彼なりに話しているようです。

先生のことばが、自分に対する指示であることを理解していないようです。まわりはできている子がおおいです。
何か障害がある可能性がありますか。

コメント

さっちゃん

会話ができるなら大丈夫ですよ😊
たまに教室を立ち歩くくらい誰でもあると思いますよ☺️

障害とかあるなら、まず会話すらできないと思います😞
もし、気になるよーなら家で自分の身の回りの事をせてみるのもありだと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発達がゆっくりなので心配しています😢 みのまわりのこと、させてみます!

• 5月9日
なめこ

上の子が幼稚園の時そんな感じで自閉症スペクトラムです😌
自閉症よりはADHDよりで、周りには多分ちょっとポやっとした子だな〜くらいにしか思われてなくて自閉症だと言うとびっくりされてましたが💦
3歳ちょうどくらいに診断はおりてます😃
軽度なので、小学校も一応普通級には行ってますけどね💦

まぁまだ入園したばかりですし、お子さんがそうだとは言いきれませんが😣
参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    じつは6月に発達検査を受ける予定です!こだわりはなく、目もしっかり合いますが自閉症を覚悟しています。普通級にいけるということは、集団指示がきけるようになったんですね😉うらやましいです!

• 5月9日
初めてのママリ🔰

息子が同じ感じなのですが、その後いかがでしょうか?
教えていただけると嬉しいです😭💓