※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沖縄で1歳のお祝いが憂鬱。義実家に親戚を呼ぶが、義父母まででいい。楽しい気持ちでやりたい。アドバイスをください。

県外から沖縄に嫁いだのですが、1歳のお祝い(タンカーユーエー?)が今から憂鬱です。
旦那によると16時〜21時など時間を決めて義実家に親戚を呼んでやるそうなのですが、私は義父母まででいいのになと思ってしまいます。みなさんはどのようにやりましたか?できれば場所や料理など詳しく教えてほしいです。せっかくのお祝いなので嫌な気持ちではなく楽しい気持ちでやりたいなと思ってます。アドバイスよろしくお願いします😣

コメント

りりり

ウチナーンチュですが、私も憂鬱です、、、

うちの場合、場所は毎回義実家なので、オードブルやお寿司、お酒とケーキを買って振る舞います。
帰りには来てくれた親戚に内祝いを渡してます。

時間はお昼から夕方くらいまで。(夜だと、お世話もろもろがハードスケジュールになって私が嫌なので💧)

タンカーユーエーの材料は
筆、はさみ、そろばん、赤飯、お金、本
(とって欲しいもの何でもありです)
何をとるか楽しみですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜。料理は買って出したほうが楽だしいいですね!うちは旦那が汁物は作ると言ってますが😅
    いろいろと参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

• 5月9日
nnnnNn☺︎(27)

沖縄の人です
沖縄の人集まり好きですよね
長女の時私と旦那の両親とその姉妹兄弟家族、祖父母
で全部で大人30人子供15人
ぐらい呼びましたよ
居酒屋貸し切りました。
本当に疲れます。
2人目3人目からは家族だけ
私と旦那と子供たちで
祝ってます
最初の誕生日憂鬱って最悪ですよね。
無理しない方がいいですよ。
本当に自分達でした方が楽しいし幸せです。
私の意見ですが、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄の人は好きでやっているのかと思ってましたが、やはり疲れますよね😅
    私も自分たち家族だけ、せめて義父母だけでお祝いしたほうが楽しいのになって思います。なんでこんな疲れてまでやらなきゃならないのかと…。

• 5月9日
  • nnnnNn☺︎(27)

nnnnNn☺︎(27)

2人目が長男だったので
    やらんとやらんとって義母に
    口すっぱく言われてましたが
    スルーして家族でお祝いしました💜💜
    中には集まりが好きな方もいますよ〜
    身内同士仲良しなんでしょう😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも長男てこともあってか義母がいろいろうるさいです😂
    私も2人目からはスルーします!笑

• 5月9日
みあごろめ

タンカーユーエー盛大にする地域?です。
めっちゃ人来ます。笑
お店借りたり、自宅の駐車場で(戸建てです)公民館からテント借りてBBQとかやりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、私も盛大にやる地域なんだと思います。旦那の友達は公民館でやっていてびっくりしました💦

• 5月9日
  • みあごろめ

みあごろめ

3人目の時は新築祝いも兼ねていたので大人だけで入れ替わり50人くらい来ました。
    オードブル10台と刺し盛り10台、BBQ、子供たちは流しそうめんしましたよ笑
    もうトイレもいけませんでした。
    でも写真見返すと楽しかったなーと思えます☺

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!規模が違いますね!!
    私は旦那の親族とほぼ話したことないのと子どもがあまり居ないので楽しめるか微妙ですが、子どものために頑張ろうと思います😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも県外から沖縄に嫁いできました👩🏻
親戚集まってとかなんなら義父母一緒も嫌なくらいです!旦那はどう思ってるかわからないですがわたしは家族3人で祝うつもりでいます👶🏻💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!
    私も義父母も一緒嫌です😅
    家族3人でお祝いしたかったのですが、旦那がみんなやってる事だからの一点張りで仕方なくです。

• 5月9日
Na

私も県外から嫁いできましたが
むしろタンカーユーエーは娘の思い出のために絶対やりたかったのでノリノリでやりました🤣
まだ自分のためにしてもらってるとかわからないけど物心ついた時にこんなことしてもらったんだなーって、思えるかなと☺️
うちの場合は義母がシングルで義父いないのと、義母、旦那が親戚の中で一番我が強いタイプなのでわりと気遣わないのもあると思いますが😅💦
日本料理のお店で座敷個室で
15人くらいで食事して、そこでタンカーユーエーして、ケーキは親戚の方が用意してくださって、結構盛り上がって娘も楽しそうでやって良かったなーととても良い思い出になりました!
お祝いもらえるので内祝い用意しても手出しなしで済みましたし、まぁ私は嫁なので当然気は遣いますが、言っても娘のお世話してるからそこまで精神的には気遣わないし、とても楽しかったですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなが楽しんでできるのが1番ですよね!お店なら準備もそんなに大変じゃないし良さそうですね😊
    旦那にも話してみようと思います!

• 5月10日
ちー

姪っ子の時は、初孫と言う事もあり地元のホテルの宴会場借りてやりました(笑)
お嫁さん、まだ10代だったし内地の人だったから気疲れ半端無かったと思います😅30年近く前の事なので参考にならないとは思いますが。
うちは逆に、それぞれの実家で、こじんまりとやりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫だと盛大にやりたがるんですかね💦私もできればこじんまりとやりたいのですが、旦那は違うようで…。

• 5月10日