※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが、喃語は話すが意味のある発語や指差しはせず、歩く気配もなく言葉理解が難しい状況です。絵本や音楽にも反応が薄く、模倣行動も見られません。同様の経験をされている方がいらっしゃるでしょうか?発達の遅れについて心配しています。

1歳1ヶ月です。
同じような方いますか?


・喃語はたくさん喋るが意味のある発語なし。
・指差しなし
・歩く気配なし。手で支える際ぐらぐら
・こちらの言葉はほぼ理解していないような感じ
・絵本を読んでも反応は薄く、絵本をバンバン叩いたり閉じたりがメイン
・ダンスや音楽の映像を見てもじーっとみるだけで身体を動かしたりしない
・バイバイやパチパチなどの模倣なし


以上の点が気になるのですが、これくらいの時期で同じような方いますか?また同じ時期こんな感じだったって方いますか?
発達が遅れているようで心配です😥

コメント

とと

1歳1ヶ月なら普通じゃないですかね😂早い子は早いですが、まだ焦る時期ではないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて良かったです。ちなみに何ヶ月くらいで色々できるようになりましたか?

    • 5月9日
nakigank^^

んー1歳1ヶ月で求めるのは早いかな〜と思います。。
個人差幅広いのでそんなもんじゃないかなと思っちゃいました。😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいてよかったです。
    ちなみに何ヶ月くらいで色々できるようになりましたか?

    • 5月9日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    長男は運動発達は良かったので歩いてましたが、指差しは1歳4ヶ月頃犬と車に反応だけど本見ても指差しできず検診でもできなかったです。
    言葉は遅くて2歳4ヶ月の時に半年遅れと言われて3歳4ヶ月でやっと爆発しました。😂
    本には興味ないけどだるまさんがとかには反応してました。
    ダンスは好きでよく動くけど姪っ子は興味ないからじーっと見るだけ。
    パチパチは11ヶ月の時にできてバイバイは1歳半頃にはできてた気がします。
    まだ幼すぎてあれこれできることが1年幅広いといわれたことあります。
    友人の子は1歳半で歩いて言葉も喃語ばかりだったけど5歳になった今発達が遅かったとか全く思えないです。😂
    1歳過ぎてもまだ赤ちゃんなので気長に様子見てあげてください。😊

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても詳しくありがとうございます😭
    言葉が爆発したきっかけがあったのですかね?
    本当に色々なんですね…!

    • 5月9日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    3歳2ヶ月の時に幼稚園に入って3歳4ヶ月の時に延長保育に入れたら突然爆発しました。
    たぶん上の年齢の子達と同じ部屋で遊んで楽しいことに気づいたのか性格が180℃変わって人見知りが無くなったせいなのかわかりませんが帰ってきたらえ?!そんなこと言えるの?!って言うことばかりです。😂

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!すごいですね!
    性格も変わるなんて。もともとその性格だったけど、幼稚園行って開花したのですかね?✨
    うちも保育園入れたいなぁと思いました😭

    • 5月10日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    元々は神経質で人見知り、特に子供が苦手で目が合うだけで泣いてました。😅
    幼稚園の前は保育園に5ヶ月間行ってたけどその時も嫌がってたけど女性は優しくて好きだから行けたけど3歳で幼稚園になると先生との距離がぐーんと遠くなって最初は行きたくないとぐずられてたけどたまたま延長保育をお願いすることになり入れたらハチゃけちゃいました。😂
    でもたしかにふざけたり家で見せてたのが皆の前でも見せれるようになったから元々だったのかもですね!😂
    保育園行く前は一時預かり利用して、そこでも単語を覚えてきたのでびっくりしました。
    覚えてきたときは大体上の年齢の子達がいた時で最近言わないな〜と思ったらたまたま先生から最近小さい子が多いから息子もなんか元気ないって言ってました。😂

    • 5月10日
ママリ🔰

ほぼ一緒です☺️💕
絵本は反応なしですがよく見ています。(めくったり叩いたりもよくします)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました💦
    バイバイやパチパチは教えていますか?

    • 5月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    パチパチは私はしています(息子も見ている)が、朝から晩まで一緒にいると、生活の中で息子にバイバイすることがなくて…😂
    保育園行きだしたのでバイバイすることも1日1回はありますが、特に教えてないです!

    保育士しているので、「バイバイ」だけでなくてトータルで成長発達を見ていて、今の月齢でできなくても特に気にしてないです🤔

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なにか褒める時とか嬉しい時にパチパチして見せるという感じでしょうか?
    保育士さんなんですね、トータルでの成長をみれば良いのですね。
    教えていただきありがとうございます😊

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そんな感じです✨
    健診に○✗項目があると「できなくちゃいけないのか?」ってなりますよね😔
    お互い成長が楽しみですね☺️

    • 5月10日
えみまま

バイバイやパチパチはしますがそれ以外ぜーんぶ当てはまりました!😂
つい先ほど「指差しは生後8〜10ヶ月ごろから始まる」という記事を見て不安になっていましたが、同じような方が他にもいらっしゃるとわかって安心しました😆ありがとうございます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バイバイやパチパチは教えましたか?
    指差し、しないです😂
    わんわんどこ?と聞くとわんわんの方を見るだけで手や指は出ないです。
    ちなみに車のおもちゃなど、走らせたりして遊ばずまだバンバン叩いたり舐めたりなのでそれも心配です😭
    指差し8ヶ月とか凄いですよね…🙄笑

    • 5月10日
  • えみまま

    えみまま

    結構わざとらしく目の前でやったりしてました😂あ、でもやる時とやらない時とまちまちですよ💦💦
    うちの子わんわんどこ?って聞いて見るのかな…見ることすらしないかもです😂
    8ヶ月とか絶対無理でしょ!って思っちゃいますよね😂
    のんびりやさんな子供たちの成長ゆっくり見守っていきましょ❤︎❤︎❤︎

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、やはりある程度見せることが大事なんですね!
    わんわんも家にあるぬいぐるみとかにわんわんって何回か教えました😂笑
    同じような方がいて安心しました、ありがとうございます😊

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

ほとんど同じ感じですー😂!模倣はいただきます、パチパチなどはしますが喃語が少なくて💦ぜーんぜん話す気がしません😂本当心配になりますよねー😣指差しも手差しばっかりで早い子見ると焦っちゃいますよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    うちは喃語はすごくて宇宙語ペラペラ喋りますが全くもって意味をなしていないようで、これが言葉に…?という状態です😂
    パチパチは教えてましたか?やはり何度も何かのタイミングでパチパチしてみせないとやらないんですかね?💦
    本当1歳って成長早い子ばかりで自分の子が心配になります…😅

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喃語いっぱい出てるのすごいですー!☺️うちはあーむ、うーなどがほとんどで、まんまんとかたまにしか言ってくれません😂きっと一生懸命お話してるんですね!
    パチパチ10ヶ月ぐらいまでは手を持って一生懸命教えて、いっぱいやって見せたりしてたんですが全然しなくて、その後11ヶ月になっておもちゃカチカチできるようになったらセットでやり始めました!
    こっちが一生懸命な時ってなかなかやってくれないですよね🤣
    同じく本当心配ですよね😂ママリでいつも励まされてます😂

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ状況?似てます😭

2ヶ月半くらい前の質問ですが、その後の成長どうですか?🥹
教えてもらえたら嬉しいです、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    この項目からできるようになったことといえば、バイバイパチパチいただきますはできるようになりました😂
    指差しはないですが、手差し?のようなものは始めています。
    意味のある発語はあるかどうかはいまいちですね…
    歩く気配はないけど、この間1人で立っていたのでいつかは歩けるだろうという感じです😅笑
    この質問からもう2ヶ月が経っているんですね💦
    2ヶ月と考えると妥当な成長かどうかはわかりませんが、一応できることは少しずつ増えてはきているという感じですね🤔💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バイバイパチパチいただきます、凄いです🥹👏👏👏
    ちなみにいつ頃始めましたか?🤔

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バイバイとパチパチはこの質問の後割とすぐできたと思います!ただ、未だにバイバイは気分でやるやらないありますね😂意味はわかってないと思います💦
    いただきますはできないだろうと思ってたんですが、教え始めたら何故かすぐできました。パチパチと同じ動きだからやりやすいとかあるのかわかりませんが…🤔
    気になるのは、音楽に合わせてダンスとか一切しないです😫

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿にすいません。
お子さんの成長はどうでしょうか?😭よければ教えてください😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    懐かしいなと思いながら自分の質問読み返しました笑
    今2歳ですが、ここにあることは全てできるようになっています。
    ただ、全て本当に遅かったです。歩き始め1歳3ヶ月、発語なんて2歳なる直前でした。
    発達はゆっくりですね〜😅
    ひとまず指差しができるようになると発語につながると思います。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすいません🥲
    そうなんですね🥺!!すごいです🥺❤️

    いくつかお聞きしてもいいですか?我が子もまだ歩かず、歩いたのは本当急にという感じでしたか?
    言葉の理解や指差しはいつ頃できたのでしょうか?😭

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いきなりではなく、徐々にですね。つかまり立ちや伝い歩きは出来てますか?
    指差しは1歳半くらいには出来てましたが、健診では出来ず引っかかってます😅

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つかまり立ち、伝い歩きはしています!!
    そうなんですね🥺心配でしたよね😭すごいです😭✨
    模倣もいつ頃からできるようになったんですか?🥹

    • 6月8日