※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

一人っ子で悩んだ経験ありますか?気持ち切り替え方や一人っ子での良さについて意見をいただきたいです。

一人っ子決定!!という方に質問させてください!

一人っ子で良いのかなぁと悩んだことはありますか?
どのように気持ち切り替えましたか?
一人っ子でよかったと思うことはありますか?

私は体の都合で、1人やっと体外で授かり、一人っ子決定です。
1人授かっただけでも、神に感謝、感謝なのですが、旦那の兄妹に、同時期に2人目が生まれることになり、心がぞわぞわしています。。

1人と割り切ったつもりなのに、身近に、また兄妹ができる家族がいる。。
羨ましい、我が子がかわいそう。。へんな気持ちでぞわぞわしています。

ご意見いただけると助かります(´・_・`)

コメント

Rちゃん

一人っ子女の子の母です^_^ わかります‼︎ 周りがどんどん二人目を産んで行く。うちは一人っ子。。何とも言えない気持ちが。。
正直金銭的に一人しか無理です泣
年齢的にもキャパ的にも(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 私達親に出来ることは,とにかく健康でいる事・お金を貯めておくことかな?と思っていますよ‼︎

妃★

この子に充分な親の愛情を独り占めさせてあげれて、充分な医療や教育を受けさせてあげれる!と納得して居ます。
我が子がかわいそうなんて思ったことないです。親の愛情が子供が2人なら1/2、3人なら1/3になるわけですし、1/1与えられることと、早くから保育園でたくさんの年齢の違うお友達と接することで社会性も身につくし、いいことづくめです。
今下の子がいたら、上の子は寂しいだろうなぁ、寂しいと表現できないこのこはやっぱり下の子が居たらかわいそうだなぁ、と思います。
最近、高校生と大学生のお子さんがいる同僚と話をしたところ、小学校入学前までは兄弟が居て遊ぶ姿は可愛かったしよかったが、2人ともが小学校中学校になったくらいから猛烈な教育費が通帳から毎月引き落とされて愕然とした。塾代だけで大変。今となっては子供1人が良かったなぁと思うよ。とのことでした。
兄弟割引があるのは小学生くらいまでですからねぇ。兄弟がいるせいで、大学の希望が狭められるのも真実みたいですね。

まー

私も兄弟を作ってあげたいけれども、身体の調子がよろしくないので頑張っても2人かなと思っています(*´-`)欲を言えば3人ほしいです(T-T)でも、1人も授かれなかった夫婦や流れてしまった赤ちゃんに申し訳ないと思い、欲を捨てました。
私の旦那は一人っ子みたいなものです。本当に可愛がられて、しかも旦那もマザコンで(笑)、すごく羨ましいです(*´-`)私は4人兄弟で学費もバイトで自分で稼いでいたので、すっっっごく一人っ子で可愛がられている子が羨ましかったです(*´-`)
なので、我が子も可愛がって、周りに親バカだねーと言われるような子育てをします(*´-`)♡

まいこ03

私は元から一人っ子予定です♡周りからとやかく言われますが…😅
ちなみに私も一人っ子ですが私可哀想やら寂しいやら思った事は無いですよ(笑)
兄妹が居たらいたで楽しいとも思いますけどね😊
いっぱい愛情をあげて下さい♡
一人っ子、ママ独り占めですよ♡
回答になってないかもしれませんが💦
私が一人っ子なのでいつコメントしてしまいました💦

ひな菊

一人っ子決定です。
やはり仕事していると何度も育休取るのは難しいと感じました。私の会社は取らせてくれると思いますが、私が仕事したく焦燥感にかられます(^^;

旦那は一人っ子で超マイペース君です。なので息子は気の利く子に育ってほしいです(^^;

私はきょうだいが多かったですが、子供の頃はあまり仲良くなかったので一人っ子が羨ましかったです。大人になってからはきょうだいの仲がいいので、お互い色々と相談したり遊びにいったりしてます。
親が病気になったりしたときにきょうだいがいると支えあえると思いました😁

私としては、きょうだいがいても、いなくても大事に育てられるのであればどちらでもいいかなと思います😊✨

ひなぱんまん♡

うちも一人っ子確定です!

別に気にすることないですよ〜
お金も自由な時間も体力も2人いれば2倍かかるので、これでいいと思ってます❣️

2人、3人よりお洒落も出来るし
自由な時間も多い♡♡
ご飯も洗濯も送り迎えも受験も
全部2倍、3倍やらなきゃですよ。苦労で老けたりするのも嫌だし!

万が一離婚したときも1人のが
楽だし再婚もしやすいかなって✨

なんでそんな
一人っ子いやなんですか?

かしこ17

うちは9月に2人目が生まれましたが、元々、私はシングルマザーだったので上の子は周りの協力を得ながらも1人で育ててきました。
上の子が生まれて、前の旦那とまだ結婚してるときも一人っ子と決めてましよ(о´∀`о)
私自身は2人兄弟で2つ離れた弟がいるのですが、小さい頃からずっとお姉ちゃんなんだから‼︎と言われ続けて小さいながらあたしだってまだ子どもなのに‼︎て思うことが沢山だったので、1人の子に対して、愛情も時間もお金も使いたいと思ったんですよね。
変な話、離婚しても子どもが1人だからどうにか金銭的に苦労させることなく育てられたと思っていますし、再婚もしやすかったかな?と思っています。

さやひろ

皆さま、様々なご意見、本当にありがとうございました。
身内の2人目誕生の知らせを聞いて、何だか我が子に申し訳ない気持ちと、どうすることもできないモヤモヤした気持ちで、気持ちが滅入っていましたが、考え方が変わりました!
考え方次第で、一人っ子もよいものなんだと思えました!
我が子に、愛情、時間、お金、費やしてあげたいと思えました!!

本当にありがとうございました!