※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子についての様々な情報を教えてください。

4歳の女の子がいる方、ざっくりした質問なんですが…お子さんどんな感じですか😂?

性格とか、家での様子、幼稚園や保育園での様子、お友達との関わり方、食事の食べっぷり、睡眠時間、良いところや困っているところ、育児で悩んでる事、等々…

うちの子こんな感じだよー!って、さらっとでも、お時間ある方は詳しくでも、よかったら教えてください🙏✨

コメント

k

7月に5歳になる長女です。
保育園に行っています。
昨年度の担任との面談は「優等生」「しっかりしている」でした。
仲良しのお友達の名前もよく出てきます。あまりトラブルなさそうな無難な(先生からしたら比較的扱いやすい)タイプだと思います。

性格:承認欲求強め。でも言わないでジーッとこっちを見ているタイプ。怒る。頑固。へそ曲げるとマジでめんどくさいタイプ。
赤ちゃん大好き、妹大好き!

食事:離乳食の頃から、好き嫌いなくそれなりになんでも食べる。食事では殆ど悩んだことないです。

睡眠:寝ない!赤ちゃんの頃から寝付きが悪い。食事とは逆でよく悩みました(笑)

運動・体格:チビでガリ。圧倒的にクラスでチビです。そしてどんくさい…足めっちゃ遅い。苦笑
けど公園や運動することは好きな様子。
手先が器用で、赤ちゃんのときからボタンをやるのが上手く、今は塗り絵も4歳にしてはかなりうまい方だと思います。字も一生懸命書いてます。

のら

性格は慎重派で、控えめだと思います。寂しがり屋で甘えっ子、でも妹思い。面倒見もよく、私よりしっかりしています。
工作やお絵かきが大好きで、気がつくと折り紙などで何か作っています。
食事は果物は大好きですが、野菜やお肉やお魚はあまり食べません。量は少なめ〜普通くらいです。
寝かしつけは全く手がかからず、布団に行けば1人で勝手に寝ます。が、朝目が覚めて隣に私がいないと泣きながら起きてきます。

今日ちょうど保育参加で様子を見てきたんですが、仲がいいお友達があまりいないようで、基本的に一人で過ごしがちなようです。「誰も遊んでくれない…」と家でよく言うので心配していることの一つです。

あと、夜のオムツがなかなか取れなくて、深刻には捉えてないですがどうしようかなーとぼんやり考えてます🤔

なたまめ

4歳5ヶ月娘です
性格…明るくハキハキしてます、お喋り好きでミーハー。
家では基本お母さんベッタリ。弟がいますが気が向いた時一緒に遊んでます。弟はヤンチャですがやり返すことはなく、弟大好き‼️と言ってくれてます。
幼稚園では先生の言うことはよく聞く良い子のようです。多少せっかちで楽しい事は待ちきれず注意されてる模様。
夜はよく寝て寝起きもよく、食事はよく食べる方ですが最近お菓子食べ過ぎかもしれません。
まだ大きい声出して癇癪起こすこともよくあります。新学期からおもらしが増えたので精神的に頑張りすぎてるのかもしれません。結構神経質なので少し心配しています💦

ぽんちょっ

性格:おっとりマイペース。気が強いところがあり、自分が気に食わないことは嫌! 

家での様子:私と夫に甘えてくる。おままごと大好き。体を使った運動大好き。よくトランポリをとんでいる。

幼稚園:大人しくがんばっているらしいです。切り替えが悪い時があるらしいです。色々な子とあそび、特定の子はいないっぽいです。集団指示がとおりにくいです。

友だち:相手がのりのりだと一緒になって楽しそうにあそびます。おもちゃをとられて泣くことがあります。友だちに手を出すことはないです。やり返しもしないのでそこが心配です。

食事:偏食。炭水化物で生きています。食事は本当に悩んでいます。幼稚園はいってからマシになってきました。

睡眠:よく寝てくれます。夫か私がいれば寝ます。夜中に起きることありますが、自分で勝手に寝直してます。

悩み:療育いってますが、今後の成長。小学校は普及学校行けるのか? と将来を心配します。食事はもう少し食べられる物増えて欲しいです。