※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、保育園でもサポートされない状況。シールやパンツも試したが効果なし。他に良い方法はあるでしょうか?

3歳の娘のトイトレが進みません。
4月で3歳になった娘ですが、一度もトイレでおしっこ、うんち、できたことがありません。
トイレが怖いみたいなので、とりあえずリビングにオマルを持ってきて、それでもかなり気乗りしたときに座ってくれるくらいです。
おしっこでる!とたまに教えてくれますが、じゃあ、オマル座る?と聞くと泣いて拒否します。
平日日中は保育園に行っていることもあり、保育園でやってくれるかなーと期待していたのですが、発育に合わせて進めますと言われているので、全然できないうちは何もしてもらえないかもしれません。
2歳、2歳半、と全然進まなくても、まわりからも、まぁ、3歳になったらできるよ、と言われてたのに全く進歩してないのでさすがに焦ってきました。
シールなどのご褒美も試しましたがダメでした。パンツも履かせたけど漏らして終わりでした。
他に何か良い方法があるでしょうか?

コメント

すせ

二歳児クラスでオムツが外れている子の方が少ないですよー。
うちは四歳児クラスですけど、うんちはおむつに履き替えてます笑
大丈夫です🙆‍♀️

• ぽこた

ぽこた

そうですかね?2歳児クラスで1番上なので、いまいち周りの様子が分からず…
    しかも今度の市の3歳児検診で、検尿(紙コップで採尿します)とあって焦ってしまいました😓
    四歳児クラスで…と聞けて少し安心しました。ありがとうございます!

• 5月9日
ままり

そこまで拒否だとたまに教えてくれたおしっこにひたすら褒めまくるだけでいいと思いました!
「え!すごーい!おしっこ出るのわかったの?!え!すご!!!!えらーーい♡♡♡」って感じで(笑)
で、たまーに「トイレ行ってみよっかなーって思ったら教えてね!」ってジャブしとく感じで。
お母さんは「あ!おしっこ出そうだからトイレ行ってくるねー!」って娘さんに逐一報告で!
上の子のときはこうやってました😌

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます。褒めるのはやってるので継続していこうと思います!
    あと、自分がトイレ行く時の報告は考えてませんでした!やってみます!!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちもトイレ、パンツ、補助便座、ぜーんぶ嫌でシール効果もゼロでした、、、
まずはトイレにいけるだけでもいい、あわよくば補助便座に座ってほしい。どうしたら行くか考えて息子の食いつくものをトイレに置きました!
ガチャガチャ作って座れたら一回回せるとか。
バスボムとかお菓子とか入れときました。
おしっこができるようになったら10回出来たらオモチャ買ってあげるとかにしました😊

恐怖感があるから、子供が好きそうなことだったりとかすると興味持って行くようになるかなぁと思いました!!

• ぽこた

ぽこた

ガチャガチャは食いつきそうですね!大変そうだけど作ってみようかな…
    やっぱり試行錯誤しないとずっと行かないですよね😭
    頑張ってみます!!
    色々なアイディアありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

トイレが怖いのでしたら、模様替えはいかがですか?😃
上の子のトイトレ時に、カバーとかを娘の好きなキャラクターものに変えて可愛くしました!腹話術みたいな感じで、トイレに来てくれたの?すごいねぇ!って話したり(笑)
〇〇(キャラ名)に会いにいこっか😆って誘うと、行く〜!と喜んでくれる事が多かったです✨

• ぽこた

ぽこた

模様替え!みなさん、色々と工夫されるんですね!
    アンパンマンのカバーにしたら行ってくれるかな…

• 5月9日
🧞‍♂️

うちもまだオムツ取れませんよ!
ちなみに2人ともです🤔

上の子トイレに座るのが怖いみたいで
日中パンツ履いてて行きたくなったらトイレにオムツ持って行ってオムツにしてるみたいです!

下の子はそういえば3歳かーって感じだったのでトイトレすら忘れてました💦

• ぽこた

ぽこた

そうなんですね!友達が3歳になって始めたら2週間でとれたと言っていたので焦りました😅
    コメントありがとうございました!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!4月で3歳になって幼稚園行くようになったのですが、全くトイレで出たことありません!!
座ることはするのですが、遊んでるだけです。
幼稚園からもその子ペースがあるのでと、まだオムツです😫
集団生活になると、パンツ履くようになるって聞いたのにー😫
シールもダメ、パンツも好きなキャラクターにしてもダメ。
お姉さんパンツはく?と聞いてもイヤ、パンツを無理やり履かせても、自分で履き替える。
全く取れる気しません…