※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が、孫に私がいないところで会いたがります。私も土日祝も働くので…

義母が、孫に私がいないところで会いたがります。

私も土日祝も働くので旦那が子供を連れて義実家に行くことが、これから増えるので
もうその環境は避けられないのですが、子供を義母に好き勝手扱われるのがすごく嫌です💦

衛生面とかも気になるし、勝手に食べ物を与えたりしないかとかすごく心配です🥲
(昨日は、ぽたぽた焼きと言う煎餅を与えようとしてました)

どんな風に好き勝手されないように対処していったらいいですか?
それともこれは私のワガママでしょうか?

アドバイスお願いします🤲

コメント

ママリ

まだ食べ物に関してはアレルギーも怖いですし、持たせたもの以外食べさせないでください!とハッキリ伝えたほうがいいと思います。
そのうちチョコレートとかあげそうで嫌ですね😵

ご主人にもよーく教育しといたほうがいいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、勝手に食べた事ないものとか与えられそうで怖いです💦
    しかも義妹もいて保育士なんですが、結構おおざっぱなこと言ってきます。
    でも保育園ってだけで意見が優遇されるから嫌です🥺

    旦那も巻き込んでハッキリ伝えます💦

    • 5月9日
はじめてのママリ

義母だと強く言えないし気になりますよね😭
旦那さんはどんな感じですか?
うちは義理の妹が強く言ってくれてますが、たまに主人と義母だけになる時間は諦めてます🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めも大事ですよね💦
    旦那は、呑気です😅
    義母側が言ってきても私が言っても両方の話聞く感じで、意思はあまりなさそうで頼りないです😳

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男の人ってそうですよね😭
    私なら食べ物に関してはお弁当作っておやつも持たせるかもです!
    衛生面は子どもに教え込んで自分でやるように誘導するのが早いかもしれませんね😂
    主人に気をつけて欲しいところとか主人に伝えても直らないので、息子に伝えて身につけさせてます🤣笑

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます!

    私が土日仕事の時に、義実家に連れていかれるのは避けられないので
    お昼の弁当持参とオヤツも持たせます!
    旦那にも言いますが、これ以外は絶対に食べさせるなと言う事は義母にも直接伝えた方がいいですかね💦

    本当に義母に変な食べ物与えられるのが嫌で嫌で😭

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うんうん、男の人ってお母さんに強く言えないですし、私なら義母に「お母さんにもお手間かけちゃうので持参することにしました。アレルギーとか虫歯とかお医者さんに言われてしまったので他の欲しがってもあげないでいただけると助かります😭」とか伝えます!笑

    うちも行くと大量の食べ物(揚げ物とか高カロリーメニュー)にアイスにお菓子にあげようとして義理の妹が「そんなあげたら身体おかしくなるからやめて!」と怒ってくれるといじけます😐笑

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理妹さん素敵ですね✨

    そして、その言い方ぜひ使わせてください🥹

    うちの義母妹、義実家から2、3分の所に住んでるのですが

    厄介にも保育士なんです💦
    しかも、大雑把な保育士なので
    食べ物とか遊ばせ方とかも大胆な感じなんです😅
    同じスプーン使って回し食べみたいなのさせてました💦

    義理妹と私の意見や気持ちと違ったら、保育士だからと言う理由で
    私の意見が論破されそうで
    それもまた悩みです🥲

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義理妹は4歳年下ですが本当に頼りになります🥺

    ぜひぜひ使ってください〜👊✨

    そうなんですね😭
    実は私も保育士ですが、ちょっと経験があるだけで偉そうにしたり雑になる人いますね💦
    自分の子なら子どもの使い終えたやつを使うとかならあるかもってくらいですよね><

    保育士だって保育園と自宅では違うのに何でもかんでも保育士だからって言ってこないでほしいですね😢

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんにアドバイス頂いてたなんて感激です!
    ありがとうございます😊

    義母妹、自分の子供を職場の保育園に預けてるんですが
    コロナの濃厚接触者になった子供を育休中で家にいた私に預けようとしてきた時はビックリでした😳

    そんな感じです笑

    これからも義母と義妹と仲良くしながら自分の意見はしっかりと伝えれるようになろうと思いました✨

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、とんでもないです☺️

    なんだかとんでもない保育士であり、親子ですね😅笑
    きっと職場でも裏で言われてるんだろうなとは思いますが、身内にいるとそれで終わらないから厄介ですよね😭😭

    私は言いたいことあるときは主人にサラッと伝えて義母にも「医者が。。」と医者作戦使います!笑
    頑張ってくださいーっ☺️✨

    • 5月12日
メロンパン

義母を対処するより、まずは旦那かなーと思います。
ママリさんは普段親に頼ったりせずに1人で子供の面倒見てるわけですよね?
旦那と子供だけで義実家行くの禁止にするとか、食べ物系はハッキリとやめて欲しい事は伝えるとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供の身の回りのお世話は私主導ですが、旦那はたくさん遊んでくれるので子供は私より旦那の方に行くことも多々あるくらいです😊
    私が土日仕事の時に義実家へ連れてかれる事は避けられないので食べ物のことだけでも伝えます!

    • 5月11日