※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそちやん
妊娠・出産

妊娠6週4日の専業主婦が週2日のバイトでお酒や副流煙に接しています。初期だけど報告すべきか悩んでいます。初期でも報告すべきでしょうか?

職場への妊娠報告時期について質問です。
ただ今妊娠6週4日です。普段は専業主婦ですが、知り合いの紹介で数ヶ月前から週に2日だけ、夜の5時間程度、ダイニングバーでバイトをしています。
バーのようなところなので、お客様からお酒を頂くこともしばしば。タバコもカウンター越しで目の前で吸う感じなので副流煙も気になります。もちろんずっと立ち仕事。

早めにスタッフに伝えるべきだとは思うのですが、やはりまだまだ初期ということもあり、ためらっています。
仕事内容や環境が妊婦には良くないとは思いますが、頑張れるところまで続けていきたいとおもっています。
このような状況の場合はたとえ初期でも報告するべきでしょうか?

コメント

ももも。

何かあってからでは遅いし
初期だからこそ 報告相談すべきでは?
職場も 早めから わかっていれば
急に 何かあって 空きが出来てしまっても
代わりを探したり 準備も出来ますし(´・ω・`)

メロンパン

こんにちは!
続けていきたいと思っているなら早めに言ってもいいと思いますよ!つわりもこれから来るかもしれませんし、新人を採用することも前もって考えなきゃいけませんし。。
私はアパレルですが同じくらいの時に報告しました( ´∀`)
スタッフも気を使ってくれるので、申し訳ない気持ちもありますが助かってて感謝してます✨

ピレ

早めに報告して、もし生活が出来るのであれば、お腹の子のためにも代わりのかたを
探してもらってはと思います(´°ω°`)
妊婦さんが店員だとくるお客さんも
気を使いますし、お店側の方針もあるかもですが…
産まれてくる赤ちゃんも、何かあったときに
後悔しきれないと思います。

ハルノヒ

店長とか、直属の上司にあたる方には報告した方がいいと思います❗️これからつわりが始まったり、普段通りにできなくなることが増え、フォローしてもらうことが多くなると思います。その他のスタッフの皆さんへの報告は安定期に入ってからでもよいと思います。
私も部下を持つ身としてこれまで何人か産休に送り出してきましたが、妊娠初期に報告をくれたおかげで、彼女たちが悪阻や切迫流産などで苦しい思いをした時にスムーズにサポートをすることができました。一番体を大切にしなくてはならない時に、仕事への心配を取り除き、ストレスを少しでも減らしてあげたいと思っていたので、早めに報告をくれたことはとてもありがたかったです。
自分の妊娠の時は、初期に切迫流産で1ヶ月仕事を休まざるを得ない状況になってしまいました💦あらかじめ自分の上司には妊娠を伝えていたおかげで、絶対安静にしなけれびならない時期に自分の体のこと赤ちゃんのことに専念出来たのは本当にありがたかったです。
妊娠と仕事を両立するのは、なかなか大変なことだと思います。自分の為に、赤ちゃんの為に、職場の為に報告はしておいた方がいいと思います❗️

m

歯科で働いています。ほとんど立ち仕事で、仕事内容も少し配慮して頂かないと辛い職場だったので主任や院長には胎嚢が確認された時点で報告しました。恐らく5wくらいだったかと。もちろん他のスタッフにはまだ話しませんでしたが、だんだん悪阻が始まり7wには皆さんに報告する形に成ってしまいましたが。。笑
早すぎ、とは自分でも思いましたがお腹の命にはかえられないので…。

立ち仕事+受動喫煙+たまにのアルコールとのことで不安になりますよね。
店長さんや先輩にお話をして、時間をもう少し短縮したりとかはいかがでしょう?
お客様からお酒を頂く場合はアルコール抜きで作ってもらうというのも可能かと思います。
タバコに関してはバーなのであまり改善はされなそうですね。。少しでもタバコの煙から避けたりというのも必要だと思います。

そういった配慮を職場の方からして頂くには早めに報告して間違いはないと思いますよ。

みみ

ショットバーで働いていました!
オーナーにはわかってから早めに、スタッフには5ヶ月過ぎてから報告、お客さんには伝えませんでした!(お客さんに気使ってもらうのは接客業として違うかな?と思い…)
お腹が目立ち始めた頃にやめました!
私はつわりはなかったんですが、タバコの匂いがやっぱり気になりました…
具合が悪くなった時などのために上司には伝えておいた方がいいかと!!

☆まめた☆

私も本業の傍ら、副業としてビアハウスではたらいていました。
私も妊娠に気づくのが早く5wには初診をすませており、副業ではタバコ、お酒がつきものだったので、またにおいづわりが早くからあった為、まだ早い段階でどうなるかわかりませんが、と店長にお話しました。正直金銭面的にはまだやりたかったですが、
「おめでとう。おめでたいことだね!タバコもお酒も絶対大丈夫なんていいきれないし、シフト組み直してみるよ。今はお休みした方がいい」
と早いうちから副業はお休みをもらいました。現在つわり真っ只中、早目にお話してよかったとおもってます。
本業はタバコやお酒とは縁があまりないので続けてます。

Tomomi

私は今スナックで働いてますよー(^^)
妊娠したのわかってからマスターに相談して働きたいって事を伝えると女の子にも伝えてくれてフォローして下さってます♪

もちろんお酒もタバコもやめて(お酒もタバコもダメな年ですが😅)
今体調悪いねーんってお客様には言ってます笑

たそちやん

まとめてのお返事ですみません。
貴重なご意見ありがとうございました!
スタッフが数人しかいないお店なので、一応みんなに話しました。
初期でまだ体調にばらつきがあることの理解を得られたおかげでしんどい時も隠すことなくリラックスして仕事が出来る環境になり、話して本当に良かったと思いました。

お客様には風邪で喉が痛くて、とさらっと流せばマスクで仕事をしていることもそんなに気にならないみたいでした。

皆様親身になって頂きありがとうございました!体外受精まで頑張ってやっと私たちのもとに来てくれた命を一番に考え、無理せずに仕事を続けて行きたいと思います☆