※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

長男が保育園に行きたがらず、一緒にいたいと言う。シングルで働く母親は心配。担任の先生に相談するのは適切か悩んでいる。

11月に離婚をしたので、家から遠いけど空いている保育園に子供達を預けて4月から自分も卒園した家から5分の場所に転園しました。

年少の長男が転園前は最初だけ泣いて、泣かずに行ってくれたのですが
転園してから1ヶ月経つのに未だに毎日行きたくないと泣きじゃくります。

お友達に意地悪されたの?先生が怖いの?ってまず聞くと違う。ママと一緒にいたいの。と言われ心がギュッて痛くなります。

シングルなので朝から夕方まで働かないと生活できないし、平日休みも週1あるかないかなので、一緒に休んだりする事があまり出来ていません。

多い時は月曜日〜土曜日まで保育園に預けています。
担任の先生に一度長男の様子を聞くのっておかしいですか?

担任の先生は2人です。若い先生とベテラン先生。
内弁慶で外ではあまり話さない子なのでもしかしたらかわいくない!って思われてたら嫌だなと思ってしまいます。

考え過ぎでしょうか?過保護でしょうか?😞😞

コメント

もふもふ

聞いて良いと思います!
もともとこんな性格で、家でこんな様子で園ではどうですか?
とか、主さんの一緒にいる時間がなくて、、心の内をお話ししたら良いと思います!
そしたらアドバイスとかも貰えるかも知れませんし👍

しゃん

読んでこちらも心がギュッてなりました
保育園の問題ではなくお母さんの事を心配してくれてるのかもしれませんね!
全然過保護じゃないですよ!
子どもの様子が気になるのは当たり前です!
こころさんの状況なら尚更です!
先生も環境が変わって子どもが不安がってて〜て聞いたらきっと気にして様子見ててくれるんじゃないでしょうか☺️