※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
ココロ・悩み

朝、子供が登校に行きたくないと言うことでイライラしています。環境の変化で疲れているのかもしれません。どう対応すればいいでしょうか?

(おそらく)HSPの時間ですが、朝は門まで見守りパトロールで登校について行っていますが門前になると『今日は休みたい』が始まります。
気持ちに寄り添いたい気持ちもありますが、今は仕事をしているので毎回答えられない現状です。
『GW長かったから休みたいよね〜』とか『辛かったら先生に言ってね』とか『保健室の先生ってどんな人?』とか『お兄ちゃんよろしくね〜』とか、、なんとなくごまかして見送ってしまっています。

朝毎日そんな発言をされるのでイライラビクビクしています…正直心の中では(また始まった)と思っています。

学校に行けばやっていけてるみたいなので、何かあるようには今は思えません。どちらかといえば環境の変化で疲れている?感じかなと思っています。

こんな時どのように対応しますか?
私の中途半端な対応ではやはりいけないですよね?

コメント

ママリ

うちも休みたいと今朝ゴネてましたがとにかく時間がなかったので遅刻するから!とごまかしていかせました😅

この前は晩から休みたいとゴネて癇癪起こして手がつけられなかったので、
6月と10月に1回ずつ休んでいいよと約束すると納得してくれました😅
子供も1学期に1回くらいは有休みたいなものあってもいいんじゃないかと思ってましたので。