※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子が夜中に何度も起きてしまい、眠れない状況です。昼寝中も眠気が取れず、疲れや頭痛が続いています。いつになれば眠れるようになるでしょうか…

眠れません…
もうすぐ生後5ヶ月の息子がいます。
夜中起きるのが1度か夜通し寝てくれるようになって助かっているのですが、私が眠りが浅く、寝ても新生児の時の癖が抜けず、最初3時間で目が覚め、その後も1時間ごとに目が覚めてしまいます。
息子のもぞもぞ動く音でも目が覚めてしまい、朝5時頃には完全に目が覚めて起きてしまいます。
日中は息子が昼寝を1時間半以上してくれるのですが、その時は眠気はなく眠れません。
夜ぐっすり眠れないせいか、疲れが取れずだるさと頭痛が続いています。
いずれ時が経てばまた眠れるようになるのでしょうか…

コメント

みたち

私も息子を生んでからずっと眠りが浅いです(^-^;最低でも夜中3回は起きます‥。

眠れる人は眠れるので体質かなと思いますよ☺️

• まい

まい

そうなんですね💦
    もう割り切るしかなさそうですね😭

• 5月9日
  • みたち

みたち

ですね(^-^;

私も若い頃のように、夜から朝まで起きることがない日が来ることを願います笑

• 5月9日
  • まい

まい

ほんとですね!
    同じ方がいて少しホッとしました☺

• 5月9日
ママリ

大丈夫です!!眠れるようになります!

うちは一歳半くらいまで夜中に何度も泣いて起こされて、その後も2歳半ばまで朝までぐっすりなんてことがほとんどない子だったので、私の睡眠リズムもガタガタで、きっともうこの先何年もこうなんだろうな…って思ってたんですけど
3歳になった今、全然普通に寝てます笑

お子さんはまだ5ヶ月なので、ちょっとの動く音でも心配でおきてしまうのわかります
でもこのあと、子供がしっかりして来るにつれ、横で寝てるハラハラ感は確実になくなりますよー!
自分で寝返りができるようになるとか、布団がかかっても自分で取れるようになるとか、そういうのを見てるとだんだん安心して眠れるようになります。
もうちょっとの辛抱です!

あとうちの場合は、2歳手前まで夫と交代で寝てました。(日毎に1人で別室で寝る)
最初は気がかりでなかなか眠れませんが、何度かそうしてると、何も気にせずぐっすり眠ることを体が思い出すのでおすすめですよ〜

• まい

まい

ありがとうございます😢
    同じ方がいて安心しました✨
    旦那と交代制もいいですね!
    母乳なので今は難しいですが、卒乳したら提案してみようと思います☺

• 5月9日
zu

年子で出産して割りかし早く次女が夜寝る子だったんですが、
3時間や1時間程で起きてました!

朝早く起きるのが苦じゃなくなってきて3時間くらい寝て起きた朝が一番気持ち良く睡魔と戦うことなく起きれるようになってしまい夜更かししたりしてしまってます😂
また、新生児育児始まりますが
このままで大丈夫か不安です、笑

寝れる時にって思ってしまうと
なかなか寝付けないし起きたらまだ夜中だったり、あれ?ってなりますよね。
気持ち的には長く寝た気分なのに...笑笑

• まい

まい

3時間はショートスリーパーですね😳
    そうなんです!寝なきゃと思うと余計に眠れなくなってしまって…
    自分だけじゃないことが分かって少しホッとしました✨

• 5月9日