※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🔰
家族・旦那

義実家と関わるのがしんどいです。出産前は義父母や義姉義兄とも仲良く?…

義実家と関わるのがしんどいです。

出産前は義父母や義姉義兄とも仲良く?していただいていたのですが(不満は多々ありましたが…)
子どもが生まれてから本当に関わりたくない気持ちが日に日に強くなっていきます。
出産後は里帰りしていたので、義実家の皆と子どもが頻繁に会いだしたのは生後1ヶ月半後ぐらいからです。
義実家にお邪魔しており、皆が集まっている部屋とは別室で授乳を20分程行っていたのですが、義姉が来て「親父が早く連れて来いって言ってる」と赤ちゃんを連れて行こうとしました。その時点でまず、は?と思ったのですがお邪魔している身だし…と思い、赤ちゃんを義姉に預けて、服を整え夫と一緒に皆のもとに戻ると、義父が服をめくりあげて胸を出していて、義姉のもとから赤ちゃんが義父に渡る寸前のところでした。私の娘にお乳を吸わせようとしていたのです。
意味が分からなさすぎて目を疑いましたし気持ち悪すぎますし何がおかしいのか分からなくて、「ほんとにやめてください」とは言ったんですが、「義姉の息子も吸ってたからな〜」と義姉も義父も笑いながら言ってきて、ただただ苛立ちしかなかったです。

義父はベビースモーカーだったんですが、私が妊娠前から「煙草を吸い続けるなら娘は抱っこさせません」と言っていたらアイコスに替えてくださったんですが、「アイコスでも吸った後は1時間抱っこしないでください」と言っていました。ですが、吸った後は手も洗わず娘を抱っこして自分の手を娘に無理矢理握らそうとしてきたり、吸った直後に娘の顔の近くでお喋りしたり、外に出てお金も触ってる手で娘の顔を触ってきたり、抱っこしてる時に娘の手を持って自分の髭を触らせたり…本当に不潔で。

抱っこしてほしくて泣いてるのが分かるから夫が抱っこしたら、「判断が早い、もうちょっと待て」「抱っこ癖がついてる」だの、眠たくて泣いてるから、「眠いね、寝よっか」と言って抱っこしても、「泣かせて疲れさせて寝かせろ」だの、「私たちの子どもで私たちの育て方があるのでほっといてください」と、もう少しで言いそうになるところでした。

義兄義姉に関しても可愛がってくれてるのは分かるのですが、2ヶ月〜3ヶ月の赤ちゃんを預からせてと2週間に1回は言ってきます。私は預かってほしいと一度も言ったことないですし、思いもしませんし今後も絶対に言いません。

長くなりましたが、皆様ならどうされますか?
私が神経質なのは分かってるんですが…
夫には、1番のストレスが義父。もう我慢の限界。と今日伝えたところなのですが、黙ったまんまでした。

コメント

しろくま

辛いですね😭
神経質ではないし、イライラして当たり前ですよ

義父が自分の乳与えようとするなんて、気持ち悪すぎます‥

ヘビースモーカーなのも無理です

赤ちゃん預けたら、何されるかわからないです😱
全然預けません😭

• 🐶🔰

🐶🔰

コメントありがとうございます😭

本当に気持ち悪すぎて、、思い出すと苛立ちが込み上げてきますし、どうしてもっと強く怒らなかったのだろうと自分にも腹立ちます。

預けないですよね。
    共感してくださりありがとうございます😭

• 5月9日
  • しろくま

しろくま

他のコメント読ませていただきました
    義父と旦那さんは血縁関係ないとの事、旦那さんも強く注意できないのでしょうか‥😭

鬼嫁と言われる覚悟で、あなたが強く義父に注意するしかないかなと思います💦

離乳食始まったら、チョコとかお菓子とか勝手にあげそう

孫可愛いんでしょうが、義父の過度なスキンシップは無理です😱

• 5月9日
  • 🐶🔰

🐶🔰

夫だけが義父の実子なんです!💦
    言葉足らずですみません。
    なので余計に娘が可愛くて仕方ないのは分かるんですが…
    夫はただただ昔のトラウマもあり義父に強く言えないそうです。
    私にはトラウマとかそういう事がないので理解できなくて😔

そうですよね。
    もう一度夫とよく話し合ってみて、それでも改善の余地がないなら今後距離を置くと強く言おうと思います。

聞いてくださりありがとうございました😭

• 5月9日

絶対無理です!!!!!
わざわざ離れさせる意味もわからない!!!!!
そんな義父気持ち悪いので、預ける以前に義実家行くのも会わせるのも無理です!!!!!

義姉の子も吸ってた???自分の父親がやってても気持ち悪いし実家帰りませんけどね。義姉も意味不明です。

旦那さんは義父の行動をどう思ってるのか、どう言ってるのか、義実家の味方なのか質問者さんの味方なのか…………どうなんでしょう?

• 🐶🔰

🐶🔰

なんかちょっと感覚がおかしい家族なんですよ。
    なんでも冗談混じりというか、おもしろがってやってみたり、恥じらいなどが一切ない家族で。
    ちなみに義母が再婚で義姉は義母の連れ子なので義父と義姉も血縁関係はないんです。
    なのに息子に吸わせたって…本当に神経おかしいんじゃないかと思いますよね。

夫は昔から義父が怒鳴って叩いたりしてくる怒り方がトラウマで、義父の目を見てはっきりものが言えないんです。
    この件以外にも何度も何度も夫には義父に言えるのはあなたしか居ないんだからと話してきましたがやはりトラウマがすごいあるみたいで。なので何かあれば軽く私が言ってきたのですが、こればっかりは面と向かって言ったら私も感情が爆発してしまいそうで今自分で言おうかどうか葛藤してるところです。

夫に「気持ち悪い、無理すぎる」と言った時は「本間に気持ち悪いし目離されへんなぁ」と半分笑いながら言ってました。
    「汚いと思わないん?」と言うと、「親父は汚いからなぁ。俺はあの人に育てられてきたから、、」と。
    どちらの味方か分からない反応です😢

• 5月9日
怠けもの🦥

それは全然神経質なレベルではないと思います。私も絶対に無理です。

義実家には帰らないと行けないのでしょうか?いろんな面で援助受けてたりで、強く出れない面?があったりとか…
そういうことがない限りは私なら義実家には行かないですかねー。
私は家の中だと時間も長いし自由過ぎるので、今ではなるべくご飯とか公園とか外で会うようにしています。

私も義実家には安心出来ないので、絶対に見張っています。
離乳食初期に勝手に桃のジェラートを舐めさせられました。私も旦那もキッチンで義両親への珈琲を準備しており全くノーマークでした。普段から私が細かいのも知っていてのこれなので、おそらく感覚が全然違うんだと思います。その後義母とラインで今後気をつけてほしいとやり合いました笑
感覚が違う人に注意しても次から次へとやってくると思うので、まず近づけないことが1番だなと思いました。

🐶さんの旦那さんはどう思ってるか知りたいですね。

• 🐶🔰

🐶🔰

義実家とは一駅離れてるだけなので今までは帰る機会が頻繁にあり、昨日は母の日だったので義母にプレゼントを渡しに会いに行っていました。
    夫は身内が多く週末はよく集まったりしていて、急に家に来たり、こっちにおいでと言ってきます。
    たまに義祖父や義母がおかずを作って届けてくれるんですが、それ以外に金銭面の援助は一切受けていないです。なんだったら去年まで私の夫が自分のお小遣いで義父母の携帯代を払っていたぐらい家計は苦しいようです。義父は働いていないので…

私もなるべく外で会いたいのですが、このご時世なので赤ちゃんを連れて外食も難しくて。
    今度義祖父の誕生日会を外でやろうと言っているみたいなのですが、初め喫煙可能な個室でもない居酒屋の案で決まっていて。
    自分たちの事しか考えていない義実家に腹立ったので断ると、貸し切って焼肉屋さんにしようという案が出ています。
    私は夜に生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて外出はなぁ…と思うので行きたくないのですが…

はじめてのママリ🔰さんも嫌なご経験があるのですね。
    感覚が違う人に注意しても次から次へとやってくるという事にとても共感しました。本当にそうですよね。嫌がらせかと思います。

夫は、私が許すのであれば娘を預けてもいいと思っていると思いますし、自分の家族に娘を可愛がってほしいと心から思っていると思います。
    きっとほとんどの人がそうですよね。
    私は夫のために義家族に娘を会わせてきたのですが…

• 5月9日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

他の方へのコメントなども読ませていただきましたが、とても難しい状況ですね😭
    やはりいったん真剣に旦那さんと話し合いどこまでが許容範囲として許せるのか、許せないかをすり合わせて、
    旦那さんが言えないのであれば義実家へ合わせるのを控える等の方法しか無くなってしまうよ
    とお伝えしてみてもいーのかなと思います。

私もガルガルしてましたが
    今でもなんなら続いていますが笑
    義実家はどうしても価値観が違うように思ってしまいますよね😂

• 5月9日
  • 🐶🔰

🐶🔰

解決策を考えてくださりありがとうございます😭
    お食い初めも控えておりまた会わなくてはいけない日が近いので、今日もう一度話し合ってみようと思います。

自分の子ですもんね。守らなきゃと思いますよね。
    夫と価値観が合うだけではやっていけないのだなぁと、ここに来てしんどくなりました😂

一緒に悩んでくださりありがとうございました😭

• 5月9日