※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

他の方の子どもの個人情報がSNSに載せられている場合、放っておくべきか、注意すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

ちょっと気になったので質問させてください!

今インスタを見ていたら、フォローしてる方ではないんですけど、お子さんの動画を載せている投稿を見つけて、
保育園の送迎の様子とかをよくストーリーに載せてるみたいなんですけど、先生や他のお子さんたちも顔がハッキリ分かるくらいバッチリ写ってるんですよね、、、

うちの娘の保育園もそうですが、今って個人情報の観点から、保育園でも写真載せるのに同意を求められたり、園での写真や動画はSNSに載せないようにって言われるんじゃないかなって思って、注意した方がいいのか迷ってます、、

結構フォロワーさんがいる方らしいのですが、誰か注意してるような様子はなく、もしかしたら許可を得て載せているのかもですが、もし自分の子どもが同じ園で勝手に載せられてたらと思うとわたしはすごい嫌です。。

自分がフォローしてない方だし、変に口出しせず放っておいた方がいいですかね、?
それとも、角が立たないようやんわりと注意した方がいいですかね?

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

やすばママ

ほかの園だったら私は無視しておくか、保育園の名前がはっきりわかってれば保育園に一報入れておくかもしれないですね...(近くの園とか知り合いが通う園なら)
インスタをあんまりやってないお母さんで、知らずに載せられてる可能性もあるし...

めっちゃ遠い園なら無視します!!
どうしても気になるようならコメ欄に一言「ほかのお子さんの顔が映ってるのは許可済み??」とか「ほかのお子さんや先生はモザイクかけた方が...」とか入れておくのもいいと思います!!
私が前に働いてた園で保育士の園Tシャツにわかりやすいように英語で名前を入れて置いたら保護者さんのインスタの写真に映っててめっちゃ嫌な思いをした先生がいました...

かーなー

私だったら赤の他人のことなので特に何も言わないです。

自分の子どもがガッツリ写ってるとかなら園に話して当人に声掛けしてもらいます。

はじめてのママリ🔰

どこの保育園に通われているかが投稿から分かるようであれば、
その人に直接連絡するのではなく保育園側に連絡するかもしれないです🤔

若い先生であればインスタの使い方も分かるかなあと思います!

まー( ゚∀゚)ー*

私なら、本人には直接いわず、うつってる保育園に電話します。
子供の名前もわかればつたえます。たぶん、そんなひとなら、こどものなまえものせてたり、○○くんママと書いてたりすると思うので、特定しやすいかもです。

ただし、近所のものではなく、顔見知りでもなく、インスタでみたことは伝えます。