※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フム子
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配。授乳やミルクの問題で悩んでいます。2時間おきの授乳やミルク量についての指示に対して、実践が難しいと感じています。母乳やミルクをあげても飲みきれず、捨てることが多く、助産師の指摘に不安を感じています。

授乳、ミルクについて。
2800gで産まれ、生後18日目。
2週間健診で、体重の増えがよくない。
ミルクを2時間おきにあげるように言われました。
…2時間おきなんて、起きないし、無理です。泣
ミルクも100㎖ぐらいあげてと。
…小粒ちゃんで、平均40〜60㎖しか飲みません泣
<今の流れ>
①最初に授乳…をさせたいのですが、
おっぱいは、イヤイヤとあまり吸ってくれませんT_T
吸ってくれる時は片方5分ずつつ吸わせてます。
…なんで、吸ってくれないんだー!!!T_T
②搾乳しておいた母乳40㎖ を温めてあげてます。
③ミルクを60㎖作りあげますが、残します。
母乳+ミルクで40㎖〜60㎖しか飲みません。

その子のペースで…とは思っていますが、
2週間健診で助産師さんに、
「まだ3000gいってないわよ?1ヶ月健診の時には産まれた体重+1kgだって、知ってる?」と。
母乳やミルクをあげてないなら、それは大問題ですが、
飲みきれず、毎回捨ててるぐらいなのになぁ。
なんだか、情緒不安で、泣けてきます。
今、弱っているので、キツイ言葉は、控えていただけたら、ありがたいです。

コメント

あーか

うちも増えが良くなかったです。
私は3時間おきにって言われてましたが、寝てても起こしてましたよー!
おっぱい5〜10分ずつ+60〜100でした。

• フム子

フム子

コメントありがとうございます!
    寝てても、起きず(^_^;)ですが、
    なんとか、工夫してみます!
    おっぱいの時間、ミルクの量、
    参考になります(╹◡╹)❤︎

• 11月21日
柚mama

2550gで産まれて黄疸もでていたため哺乳力も悪く飲みが悪かったです
なんなら体重増えるどころか痩せてました←
最近は体重増やすために母乳よりもミルク多めに無理矢理飲ませ吐き戻してました( .. )
体重増やすことばっか考えて、あまり飲まないのにイライラしたりして気が落ちてしまいそうでした。
旦那から、確かに体重の増えはよくないけど無理に飲ませて吐き戻したら赤ちゃんもきついんやから、お腹空いたのを我慢する赤ちゃんはおらんやろから赤ちゃんのペースにあわせてったらいーって言われて、そっから自分も落ち着き赤ちゃんにあわせて授乳してました
次第に赤ちゃんもミルク飲めるようになって1ヶ月半から母乳だけになり2ヵ月半の今では5100gありますよ⠒̫⃝

• フム子

フム子

素敵な旦那様ですね!ハッとさせられます。
    2ヶ月半で、体重増えているとのことで、
    私も、焦らずゆったりした気持ちですすめていきたいと思いました!
    ありがとうございます^_^

• 11月21日
ねこりんりん

いま3ヶ月になったばかりの女の子ですが、2700で生まれまだ5キロいってません。
うちの子は完全ミルクですが、同じくあまり飲みませんでした。今も一回で100前後しか飲めてませんが、もう少し頑張ってミルクあげてくださいという人もいれば、少しでも体重が増えてるから大丈夫ですといれば、飲めるようになれば飲むから大丈夫よーという人もいます。
ようはその子のペースに合わせるしかないんだと思います(>人<;)
私も3ヶ月たった今でもミルクの量、体重ともに毎日悩みますが、飲まないときは何をしても飲みません( ̄ー ̄)
確かに体重の増えが良くないのは心配になりますが、うちは今の所問題なくきてます。首もしっかりしてきましたし( ^ω^ )
大人でも小さい人もいれば大きい人もいます。太りやすい人、太りにくい人。
みんな同じではありませんし、健診時のプラス1キロは理想の話で増えてない子もたくさんいます。
無責任なことは言えませんが、散々悩んだ挙句、そう考えることにしました。

• フム子

フム子

私も、その子のペースで!
    と考えていたのですが、助産師さんから、
    体重の増えの指摘があり、心配になり、
    焦ってしまいました。
    首もしっかりしてきたのですね!
    焦らず、ゆったりすすめていきたいと思います!
    ありがとうございます^_^

• 11月21日