※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

お子さんの検診で、保健センターの集団検診が適当すぎて不安。病院での検診内容について知りたいです。

皆さんお子さんの検診の時、先生は何を見てくれましたか?
保健センターで集団検診だったのですが適当すぎて…
病院でやったら何をどう診てくれるのか知りたいです。

コメント

ゆう0827

うちも下の子4ヵ月検診のとき適当すぎて呆れましたー(´△`)↓
臍ヘルニアは見逃されるし、首も完全にはすわってなかったのにスルー…問題なしとされました。

見るポイントは基本的には同じだと思いますが、先生も人間なので何十人も次々とみなきゃいけないので、だんだん適当になってきちゃうのかなーと思いました。

• さくらチェリー

さくらチェリー

3、4ヶ月検診が5ヶ月の時でした。体重測るのも服着たままだし、頭囲、胸囲は測らない。
    (もう5ヶ月だからか)首座りの確認なし。
    胸の音聞いて、喉見て、タマがあるか確認して終わりです。
    股関節脱臼も言わなかったら果たして診てくれたのか疑問です。

• 11月18日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

ちなみに病院での検診ですか?

• 11月18日
  • ゆう0827

ゆう0827

服着たままとかありえないですね!Σ( ̄□ ̄;真っ裸でしょ…
    首すわりとか最も確認すべき項目ですよね。それは市町村に苦情を出すレベルの適当さだと思います!!

4ヵ月検診は保健センターで集団検診です。
    上の子、下の子ともに6~7ヵ月検診は近くの小児科でやってもらいました。

• 11月18日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

え、服着たままですか?って聞いたら、そんなに正確に測りたいの?的な対応されました。
    6、7ヶ月も大きくズレ込み、しかも検診ではなく乳児相談になってます。もうお金払って病院で検診受けようかなとも思います。保健センターのも行くことは行きますが信用できません。
    集団で受ける4種混合1回目もまだです。
    遅すぎるから病院でお金払ってもいいから早く打つと苦情を言えばこっちが困った母親扱い。
    あり得ないです。

• 11月18日
  • ゆう0827

ゆう0827

いやいやいや、って感じですね。大人じゃないんだから、服着たままでなにが分かんのよ(;´Д`)
    うちの所はまだそこはしっかりオムツも新しいものに替えてからオムツの重さも引いて測ってくれましたけど。
    てか、それが普通…笑。

6~7ヵ月あるだけいいですよ。うちはそことばして、次は10ヵ月の時ですよ。しかも相談なので、任意。

予防接種はそんなに焦る必要もないかなーと個人的には思ってますが、検診とかは、何か心配とかがあるようなら特に、病院の方が確実だと思いますね。

• 11月18日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

私もおむつくらいかなと思ってました😥💨

相談なら任意なんですかね?
    検診はこっちが個別で病院で受けていいのか…
    前回の時何も言われなかったので分からないです😖
    でも任意なら堂々と病院で検診出来るから良くないですか?

• 11月18日
  • ゆう0827

ゆう0827

おそらく任意かなーと。お知らせが来なければ任意ですね(^ω^;)

私は母子手帳が空欄になるのが嫌だったので小児科に行きました。
    そうですね。うちはたまたま先生がハズレだっただけだと思ったので、お金払って検診いかずに済むなら市でやってほしいなぁという感じです。
    が、さくらチェリーさんの所はうち以上に問題ありな感じなので、病院いかれた方が良さそうですね(;・ω・)

• 11月18日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

問題ありですよね😥
    病院でやっちゃおっかな!って思います!

• 11月18日

胸の音聞いて、皮膚に異常がないか、睾丸はどうか、親から見て気になるところは?ぐらいでしたね。
それで、うちの真ん中の子は、停留睾丸だから大学病院に行くように言われたので、後日連れて行ったら停留睾丸ではなく、移動性睾丸…
大学病院の医師に、市の健診では触れば分かるこんな初歩的な違いも分からないのかと、苦笑いして言われましたよ😓
保健師とお手伝いのオバちゃん方も、身長測るの適当だし、食事の情報古いし…
行く意味があるのか疑問な保健センターでの健診でしたね。
病院で健診受けさせた方がしっかりみてくれます。が、保健センターの健診に連れて行かないとうるさいんですよね。適当な癖に(^_^;)

• さくらチェリー

さくらチェリー

分かります!保健センター本当に面倒です!自分たちの都合しか考えてないスケジュール(4種混合ワクチン1回目もまだです😠)
    遅すぎるから病院でお金払ってもいいから早く打ちたいと言えば、こちらで把握出来なくなるからダメと。把握しようとしないだけだろ!と。
    同じ県の広い市ではすべて病院で個別診断です。
    旦那の故郷とはいえ、本当に田舎って面倒です。

• 11月18日

退会ユーザー

本当お金払ってでもしっかり診てくれる所で1回で終わらせたいですよね!
    声を大にしては言えませんけど、やる気ないんですよね。その癖自分達のやり方に背こうものなら非難の嵐…
    面倒なのでハイハイで終わらせるのが無難です😓ストレスですけどね…
    あの人達、本当に必要なのか毎回疑問に思いますよ😅

• 11月18日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

本当にそうですよね!
    他のママさんたちは皆さん納得されてるって言われました。私からしたら納得する母親の方がどうかしてます。
    子供が少ないからどうしても集団でやるのがズレ込んじゃうって、子供少ないなら個別でやっても把握出来るだろって思います。

• 11月18日

退会ユーザー

えっ😳納得してるママさん達が居るんですか…私も保健センターのあのやり方には納得出来ていないので、納得しているママさん達に違和感感じちゃいますね。
    本当おっしゃる通り!
    少ないから管理し易いはずなのに、自分らがいかに楽に済ますかしか考えてないんでしょうね。
    他所の病院で診てもらった結果を報告しろと煩いから報告しても、理解してないのか聞き返されて😅それでもプロと言えるのか?素人の私ですら少し調べたら分かる事も、彼らは分からないんですから、もう笑うしかなくなりました😅

• 11月18日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

子供の事ちっとも考えてないんだなぁって思います!
    早く出ていきたいですよ😠
    アンケートにこの町でこれからも子育てしていきたいですか?とあってどちらかといえばしたくないにマルつけたのに一切何も聞かれず。見ちゃいないんだなって思います。
    本当保健センターある意味あるんですかね。

• 11月18日

退会ユーザー

私も同じ気持ちですね😓
    そっちの方が問題だろとも思いますけどね。
    その質問、私の所でもありました!
    いいえに◯したら聞かれたので、実家が北海道なのでそちらの方が自然も沢山あるので、子どもには良いと思っている。ただ旦那の仕事の関係で今は出来ないだけですと答えたら、困った顔してましたよ😅
    本当無駄な質問、無駄なシステム。
    高齢者やがん検診には必要かも知れませんが、無駄が多すぎです。
    それも税金から成り立ってるなら、無駄なだけだから切り捨てても問題ないと思うんですけどね。

• 11月18日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

本当ですね!
    今見てみたら、6、7ヶ月は乳児検診ではなく乳児相談になっていて内科診察もありませんでした。
    もう病院で受けてもいいですかね💨
    本当切り捨てちゃえばいいのに!

• 11月18日

退会ユーザー

相談って、私の所では確か育児に心配な人は来てください〜って感じだったので、行かなかったですよ😅
    本当ですね〜!切り捨ててくれればストレスにならなくていいのに😓

• 11月18日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

こっちもそうならいいのに…
    支援する側かストレス与えてどうするんですかね😠💨

• 11月18日

退会ユーザー

相談でも参加しなきゃいけないなら、参加しないと育児放棄じゃないかって目つけられちゃいますからね😓
    目を付けるところ間違えてますよね。危機感は大事ですけど、焦点置くとこ違うんですよ😒そもそも問診票で素直に答える虐待親なんて居ないですしね。
    まぁ、時々行くだけですから仕方ね〜な!付き合ってやるよ!ぐらいが気楽ですよ😅
    そそ、本当おっしゃる通り!
    そのうち切り捨てに合うことを祈っていましょ😁

• 11月18日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

本当メロンソーダさんの言う通りです!
    私の考えが狭いんじゃなくて良かったです!

• 11月18日