※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
お仕事

国保の扶養内勤務希望が難しいことに気づいた。週3、4で7時間勤務中。103万でおさめるのが無難か。

旦那、私、子どもみんな国保に加入しています。
私もパートで働き始めたんですが、
扶養内勤務希望です!とは言ったんですが
国保って扶養っていうのがないって知って…

結局のところいくら稼げば1番損なく働けるんでしょう😂?

ちなみに今のところ週3、4で7時間勤務(休憩あり)です。
旦那と休みを合わせるのに平日休みがほしいのと、
子どもの都合でどのくらい休むのか想像がつかないので
がっつり働く!というのは損をしそうで考えていません😅

今旦那の会社の税理士さんにも聞いてるところですが、
やはり103万でおさめるのが無難なんでしょうか?

コメント

やすばママ

区税や市税がかからない範囲で言ったら103万以内だと思います!!
うちもみんな国保なので、それくらいで働こうと思ってます

• しちゃん

しちゃん

そうなんですね!!国保高いのでいっそのこと私だけ社保にはいるのもありなのかな?とも思ったのですが、いまいちよくわかってなくて😅

ちなみに、手取りで103万、てことでいいんですよね??

• 5月9日
  • やすばママ

やすばママ

パートで扶養内と言うと、保険や年金などは会社側から引かれずほぼ丸々入ってくる事になると思うので、実質ほぼ全部手取りになるかなと思います!!
    メルカリや副業をしてたらその収入もほぼ込で103万になるので注意みたいですね....
    私も専門じゃないので、私が調べたスクショ貼っておきます!!
    もしわかんない事があったら市区の役所になんでも聞ける生活サポートセンターみたいな所に問い合わせしてもいいし、国税庁の問い合わせの所でも聞けますよ(*^^*)

• 5月9日
  • やすばママ

やすばママ

これが2枚目です!!

• 5月9日