※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が最近夜遅くなってしまい、寝かせるのが難しい状況です。日中のスケジュールは変わらず、お風呂の時間を早めても夜更かしをしてしまいます。同じ時期のお子さんはどのくらいの時間に寝かせているでしょうか?

こんばんわ٩(๑>∀<๑)و
2回目の質問となります(*'ω' *)

7ヶ月の息子なのですが、最近寝るのが遅く就寝が深夜になってしまいます(´•ω•`;)

★少し前までのスケジュール★
平日:10時〜15時までつどいという所に息子のお友達とお出掛け

15時半家に帰宅

16時半か17時あたりまで夕寝

17時半〜18時までに離乳食とミルク

2、3時間遊ぶ

20時〜21時半の間にお風呂

22時頃ミルク

そのまま寝ていくか、飲み終わって少し揺らしてあげるど22時半頃就寝(遅くても23時就寝)

金、土、日は10時〜11時に起床すぐにミルク

13時まで遊ぶ

13時半に昼寝

で16時半〜17時過ぎに起きる

でその後は平日とほぼ一緒です。

だったのが最近寝るのが遅くなってきてます(•́ω•̀ ٥)
22時のミルクの後揺らしたり、寝かせようとしても背中をそって寝ようとしません(。•́︿•̀。)
降ろしてみると遊びたかったようで一人で遊んでますσ(;´Д`)

寝かせている時間が長く、お風呂の時間が遅いのでしょうか?

かと言って早めにお風呂に入れたりしても寝るのが遅くなってしまいます。

皆さんのお子さんは同じ時期どのくらいの時間に寝かせていますか?

または寝かせていましたか?

できれば少し詳しめで書いていただけるとありがたいです(*'ω' *)

コメント

同じく7カ月の息子がいます。
気になりますよね、みんなどのくらいで寝てるのか。

うちはだいたい9時代には寝ています。

朝7時ころ起床
8時頃離乳食、母乳
10時頃から昼寝1時間
昼過ぎ 母乳
14時頃〜16時頃まで昼寝
17時半頃 お風呂
(時々20分くらい夕寝)
19時 一緒にご飯 離乳食
20時半〜21時 母乳&就寝

ズラッと書くとこんな感じです。
夜中は寝ぐずりがあるので、多くて2回くらい授乳はしてます。

ちなみにお子さんの日中の過ごし方はどのような感じでしょう?

もう少し遊びたかったかもとのことなので、自由にハイハイなど、動くようにしたら、疲れて眠るかも?
うちは最近運動量も増えたのか、眠たい時がはっきりしてきた気がします。

あまり早く寝かせると、早朝に起きちゃうので、9時ころに寝かせるのがベストかなと思ってます。

りあ

16時過ぎにお昼寝すると、夜寝つきが悪くなるそうですよ(>_<)
なので、16時になったら起こしてあげた方がいいかなと思います。
あと、夜は遅くても21時までには寝た方がいいみたいなので、お風呂と寝かしつけの時間を早めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、9ヶ月のうちの娘のスケジュールです。
7ヶ月頃も大体同じ感じでした。

6時 起床、授乳
7時 離乳食①
8時 朝寝(30分)
9時半 お出かけ
11時 離乳食②、授乳
13時 昼寝(1時間〜2時間)
15時 授乳
15時半 お出かけ
17時 離乳食③
18時半 お風呂
19時 授乳
19時半 就寝

ズレることもありますが、このリズムが定着していて、寝つきも良く、大体朝まで起きずに寝てくれるようになりました☻

akiちゃん

回答ありがとうございます(*'ω' *)
遊んでいる時はたまに寝返り返りでコロコロ移動したり、最近ズリバイができるようになり、行動範囲も広がったのか家中ウロウロと探検しています。

眠くなるとアタシが居る所までズリバイで移動してきて、抱っこしてポーズをしたり目をこすって眠そうな顔をしているので、顔を見るとすぐわかります(*´∇`*)
ついこないだからは、静かだなぁ〜と思いこっちが築いて見てみると勝手に寝てる時があります(•́ω•̀ ٥)

やはりそれくらいに寝かせているんですねو(。•ㅂ•。)٩
なるべく朝は8時半〜9時までに起こすようにはしているのですが、最近寝るのが遅くどうしても起きる時間も遅くなってしまってます(´•ω•`;)

こ〜いう時はどうしたらいいんですかね?σ(;´Д`)

ズリバイとコロコロ♪うちもやってます。
かわいいですよねー。たまに四つん這いで前後に動いたりして(^^)

勝手に寝てしまうくらい運動量あるんですね!

お風呂の時間を早めて、お風呂タイムを長くしてみたらどうでしょう?

お風呂遅めに入ると目が冴えちゃうみたいで、うちも一時は遅寝だったことがあります。
長時間入ると疲れて、眠くなりやすいかと思います。

あとは寝る時間近くになったら、電気暗めにして、絵本を読んで落ち着かせたり?

うちは絵本は継続出来てないのですが、明かりは暗めにしてます。
真っ暗だと嫌がるので、暗めですね。

あと、最近料理してる時は、良くないとは思うのですが、テレビの力を借りてます(^_^;)
アンパンマンとかじーっと見てますね。
それも目が冴えちゃうから、昼間見せたりしてます。

昼寝を少し短くできたら、寝るのが早めに出来るかもですね。

なんか答えになってなくてすみません(^_^;)

悩みますよねー。

akiちゃん

回答ありがとうございます(*'ω' *)
お返事遅れてすみませんでした(´•ω•`;)

そうなんですね!!
16時の夕寝は寝つきが悪いんですか?!

あっもう21時には寝かせていいんですね!
アタシも試してみます(๑´ڡ`๑)
ありがとうございます٩(๑>∀<๑)و♡

akiちゃん

お返事遅れてすみませんでした(´•ω•`;)

息子もついこないだからお尻を上げ、少しの間ハイハイ体勢になるのですがそこからなかなか進めないみたいですσ(;´Д`)

もう少しなんですけどね(*´∇`*)
見てて可愛いですね(*'ω' *)
アタシがお手洗いに行ってるとズリバイでお手洗いまでついてきますw

そうですよねぇ!!
お風呂を早めて21時頃に寝かせるようにしてみますو(。•ㅂ•。)٩

アタシ達もご飯の時はいないいないばぁを見せちゃってます( ̄∀ ̄;)

そうですねぇ(´•ω•`;)
お昼寝を少し短くしてみます٩(๑>∀<๑)و♡
親身になって聞いていただいてありがとうございます。:+((*´艸`))+:。