※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usako
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、保育園に通わせたい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

最近二人目の妊娠が発覚しました。
一人目の時は主人は住まいの近くの主人の実家にお世話になり、私は出産の1*5か月前に
里帰りし、出産をしました。

そこで今回の出産はどうしようか悩んでいます。
今は息子は保育園に行っており、出産前後もこのまま保育園に行かせることができたらと思っています。
私と同じ状況で里帰り出産をされた方、いらっしゃいましたら、どのようにして保育園に行かせたり、誰かにお世話になったりして出産前後をお過ごしになられましたか?
また私の状況について、アドバイス頂ける方いらっしゃいましたら
皆さんのご経験ご意見をお伺いしたいです。

コメント

えみりー

同じことで悩んでいました。
私の実家は遠方なので、里帰り出産するとしたら長男も一緒に?けど保育園休ませたくないし…といろいろ考えました。
里帰り先でも一時的に保育園へ預けることもできましたが、やはり長男の負担になると思い選択肢には入れませんでした。

結果、義実家に産後1ヶ月お世話になり、保育園は旦那が送り迎えしていました。
産後3週目あたりから、旦那が遅くなる日は私が迎えに行ったりもしていました。

本当は身体的には辛くてもアパートで過ごしたかったんですが、義家族が大変だからうちへおいで、と。断ったら角が立つかな?と思いお世話になりました。
たしかに身体的には楽でしたが、精神的にはきつかったです(><)

• えみりー

えみりー

里帰り出産したわけでもないのに、長々とすみませんでした!

• 11月18日
usako

とんでもないです。貴重なご意見ありがとうございます🎵
えみりーさんは里帰りされずにお住まいの近くで出産されたんですね?
その場合も視野に入れているのでお聞きできて嬉しいです。
産前は上の子供さんもいらっしゃて大変だったと思いますが、どのように過ごされていましたか?
産後、義理実家にお世話になる前まではご自分一人で色々頑張られてたんでしょうか?

えみりー

そうです。自宅近く(20分くらい)で出産しました。
産前は保育園の送迎なども全部やっていましたよ。上の子が赤ちゃん返りをしたようで、お母さんじゃなきゃダメ!抱っこ!だったので大変でした。
今回は計画分娩にしたので、入院日が決まっていました。入院中は旦那と長男の二人暮らしになるので、長男が食べる分だけは作っておきましたよ。
産後は退院しすぐ義実家へいったので、何かをしたということはありません。旦那が休みの日曜だけはアパートへ行き、家族だけで息抜きしていました。

usako

ありがとうございます。
産前はすべてされていたんですね❗きっと体調がお辛い日もたくさんあったんだと思います。尊敬します。
やっぱり義実家にお世話になるのは気を使いますよね😅
これからどうするかしっかり考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。