※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

4歳の男の子が嘔吐症状が続いています。胃腸炎の可能性があり、病院で検査してもらいたいと思っています。家族には同様の症状はないようです。

4歳の男の子です

昨日の朝ごはんを食べたら全部嘔吐、、
その後お昼ご飯を食べた後も嘔吐したので

熱もなく元気ですが
救急で土曜日にやってる病院に行きましたが胃腸炎とかも
言われなく、整腸剤と吐き止めの坐薬をもらいました

坐薬を入れてもらって帰宅し
夜ご飯(うどん)を食べても大丈夫でした。

今朝になり朝ごはん、昼ごはんを食べても大丈夫で
夜ご飯もしっかり食べ寝る寸前にお腹痛いと
トイレに行ったらまた全部嘔吐しました、、
何度も吐いて全部食べたものがでてすっきりしたのか
またケロッとしてます。

落ち着いたので吐きどめの坐薬を入れて様子を
今見てる状況です。。

下の子たちや私や旦那さんが
嘔吐したりお腹を下したりもありません

コロナより胃腸炎よりの気がしますが
病院で検査してくれますか?(´・ω・`;)
明日また病院にはいくつもりですが
何日くらい続くのか気になります、、、

コメント

お住まいはどちらかはわかりませんが、私の息子も30日に同じように急に嘔吐しました。
熱は37.5度が最高でしたがすぐに病院(夜でしたので救急病院)へ連れて行ったところ「最近は小さいお子様で同じような症状の子がよく来ますね。」と言われました。
ウィルス性胃腸炎らしいです。
暖かくなってくると増えるみたいですね、、、
次の日にはケロっとしていました。
検査という検査は小児科でやってくれると思いますが、下手に下痢止め・吐き気どめを使わない方が良いみたいです。
嘔吐が続くようであれば水分をたっぷり、食事はあえてしなくていいようです。(胃腸に負担がかかるため)
後は整腸剤(ビオフェルミン)、高熱の場合はアセトアミノフェンかカロナールです。
自然治癒に近い形で見護る方が長引かず良いみたいですね。
ウィルス性だとなれば大人にも簡単にうつりますので、お母様、お父様にも感染しないようしっかり消毒、殺菌をこまめにした方が良いです🤔

• うさぷー

うさぷー

遅くなりすみません💦あれからまだ治ったと思ったら嘔吐、治ったと思ったら下痢、また数日なにもなく嘔吐となり本日も嘔吐しました。。
    誰にも移らないのと園では誰もいないっていうのが不思議で、、、熱もなくとても元気なんですよね😔

自家中毒っていうのも疑ってるのですが胃腸炎なのかなんなのかわからずでして、、、病院では胃腸炎のぶり返死と言われたのですがここまで繰り返すのか💦

• 5月13日

退会ユーザー

治ったと思ったらまた嘔吐してしまったのですか、、、
    下痢に関してはしばらく続くのでそこまで心配する必要がないと思います。

下痢は体内のウィルスや細菌を排出するのに必ず付き物です。

自家中毒は上の子が2歳ごろ?に診断されましたが、自家中毒では下痢はしないようです😰

自家中毒の原因は主にストレスです、、

お子様に最近、環境下での急激な変化や過度なストレスになってしまう事は無かったですか??

自家中毒だとすると、風邪などの感染がない場合、熱や頭痛、下痢にはならないのですが腹痛を訴えたり顔色が悪くなったりあくびが多くなるみたいです。
    血糖値が低下するからのようです。

水分補給から消化の良いものの食事療法の必要があります。
    血糖値を上げるために甘い飴なども良いらしいです🤔

• 5月14日
k

長男が先週胃腸炎になりました💦
小児科に行っても、その症状なら胃腸炎かなーと言われるくらいかなと思います💦風邪と同じで、何のウイルスかの検査までは基本しないようで、薬も吐き気どめ、整腸剤という対症療法になります😣
吐いてしまったら無理に食事は与えなくて良いそうで、os1などの水分を少量ずつこまめにあげて、それすらも吐いてしまうようなら吐き気どめを使用したほうがいいみたいです💦
水分が取れていればとりあえず大丈夫で、食べられそうなら消化のいいものを少しずつあげて様子見る…みたいな感じかなと😣
うちの場合、吐いたのは一日のみでその後は下痢になり、下痢も2〜3日くらいでおさまり食欲もその頃にはほぼ戻っていました😄
ちなみに私もうつったのですが、嘔吐はなかったもののひたすら下痢で、完治まで1週間くらいかかりました…😭
少し治ってくると、食べられそう〜!とか思うのですが、そこで調子に乗るとまた下痢や嘔吐がぶり返しやすいそうなので(私もそうでした😂)少しずつ慣らしていったほうが良さそうです…💦

• うさぷー

うさぷー

やはり胃腸炎と言われました💦ただ治ったと思ったら下痢、治ったと思ったら嘔吐、そのあと何もなく過ごしていたらまた夜に嘔吐などの日々が続いていて胃腸炎のぶり返しと言われたのですが自家中毒という言葉が調べたら出てきて疑っています、、😭
    こんなに胃腸炎は続くのですかね💦

ご飯が食べたい気持ちがありおにぎりや味噌汁、おかずも少し食べれてたり給食も食べれるものを食べてるのですがそのあと大丈夫なのに夜だと吐きます💦

消化にいいものは嫌だと聞かなくてとても困ります😔

• 5月13日