※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。先生は5ヶ月からと言ったけど、友達は6ヶ月からと。赤ちゃんによって違うけど、みなさんの経験を聞きたいです。

先輩ママ様!教えてください!!

離乳食はいつぐらいから初めてましたか?!

4ヶ月検診のとき先生が五ヶ月なって始めようかーと
言われたんですが、なんか早いような気がして、、
スプーンをくわえさせると離さないし、
真剣食べようとらします。
ご飯もわたしが食べながら抱っこしてると
お皿を掴んでひっくり返されたこともあります!(笑)
よだれは常にすごいです。

友達は6ヶ月から始めるといってましたが、
赤ちゃんそれぞれとは思いますが
みなさまのお話を参考に、させていただければと思います!

コメント

あかちゃん

よだれ垂らしてご飯見ていたので、5カ月すぐから始めました(^^)

ぴんちゃん

わたしは6ヶ月からはじめましたが、5ヶ月からあげればよかったと少し後悔しています(´・ω・`)

匿名希望

私も6ヶ月スタートにしましたが、回りは五ヶ月の子がおおいので気にしなくて大丈夫だと思いますよ

彩ちん

5ヶ月からしましたが二人目はもう少し遅くに始めるか悩んでいます。保育園に行くまでには食べるものを増やしておいた方がいいのでするなら、5~7ヶ月ぐらいかなと思います。

deleted user

食べたそうにしてたので、5ヶ月から始めました☺

ゆーみん

6ヶ月にしようと思っていましたが、マルコさんのとこのように関心が強かったので5ヶ月であげ始めました(*^^*)
特に問題なく、今もよく食べていますよ!

deleted user

5ヵ月と10日で始めました!

YKmama♥

6ヶ月になった日から始めました✩

先生がまるこさんのお子さんを見て、5ヶ月から…と言うなら5ヶ月でも良いと思いますよ🙌

うちの娘は6ヶ月から始めましたが別に食べないわけでも好き嫌いがあるわけでもなく、順調に完了期を迎え幼児食に移行してますよ😆