※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

娘がゲームしてて、終わったら歯磨きしてお布団ねと約束してました。パ…

娘がゲームしてて、終わったら歯磨きしてお布団ねと約束してました。
パパが、パパと歯磨きしてお布団行く?って言ったので、ママはお布団で待ってるねと言いました。

パパが歯磨きしようと娘のところへ行くと、「歯磨きやだ!テレビ見えないー」とわがままを言ってました。そしてパパの足を少し蹴ったようです。
「おい、こら。こんな時間までゲームさせてもらってて何言うとんねん。今誰蹴った?なにしとん?は?何で蹴ったかって聞いとんねん」とすごく威圧的に怒ってます。
怒るのはわかります。けどそんなに威圧的に怒るものですか、、?
私がさすがにパパの口調がキツくて止めに行こうとしたらパパに阻止されました。

今一通り怒ってお話しして今はフォローして仲良く話しています。
私自身威圧的な話し方が嫌いです。子供相手にそんなムキになるものでもないと思うし、、
みなさんのところはどうですか?
パパが正しいのでしょうか?

コメント

ママリ

パパ正しいと思いますよ!!
ちゃんと叱って、お話して仲良くしてるのでおっけーだと思います👌🏻

*はな*

事前にした約束を守らない
イライラして人の足を蹴る
↑はきちんと厳しく叱るべきだと我が家は考えているので、正しいか正しくないかはわかりませんがご主人を支持します!

ぴよこ

叱ることやその後のフォローはとても良いと思いますが、叱り方はよくないでふね💦
叱る時も、言葉遣いや言い方には十分気をつける必要があります!
子どもは大人と同じ怒り方を友達にするようになりますからね…
(教員してるので、子供を見ると親がどんな怒り方してるのかよくわかります💦)