※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

みなさんはお腹いっぱい食べた後吐きますか?パンパンでも吐きませんか?妊娠関係ないです。

みなさんはお腹いっぱい食べた後吐きますか?
パンパンでも吐きませんか?
妊娠関係ないです。

コメント

ママリ

吐いちゃうよーーーー

ママリ

吐かないよーーーーー

ままり

吐くのは自ら吐きたくて吐くのかそれとも満腹になると自然と吐き気がして我慢出来ず嘔吐してしまうのかどちらですか??

• ママリ

ママリ

食べすぎた時は太りたくなくて吐きます💦
    今はそれプラス、吐きそうってなって吐きます😣

• 5月8日
  • ままり

ままり

多分摂食障害の過食嘔吐ですね!
    それなら精神科を受診するといいと思います🏥

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

妊娠中でも関係ありますか?
    食べて吐いての繰り返しです。

• 5月8日
  • ままり

ままり

太りたくないから吐くという発想がそもそも健常の人にはありません。 
    私自身妊娠中これ以上体重増やさない方がいいという状況でも吐きたいとは全く思わず食事内容や運動でコントロールしていました。
    摂食障害って多分自分では気付きにくいんだと思います💦
    赤ちゃんのためにも過食嘔吐は控えた方がいいです!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢吐くのは中学生ぐらいから始まりました。
    途中落ち着いていた時期もありますが、妊娠してから、食欲が止まらず、でも太りたくないから吐く。でもまた食べたくなるっての繰り返しです😢妊娠中でも精神科でみてもらえるんですかね?つわりじゃない?って思われないですかね?1人目の時もつわりなのか、ただ吐いてたのかわかりませんでした😢

• 5月8日
  • ままり

ままり

中学生から吐いていたと伝えれば悪阻のせいではないとお医者さんもわかると思います!
    妊娠中診てもらえるとは思いますが薬の処方が出来ずにカウンセリングとかになるかもしれませんね😣
    きっととてもお辛いですよね。
    精神科で何か解決の糸口が見えてくるといいのですが💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ネットで摂食障害の診断しても可能性は低いと診断されます😖だから余計病院に行って、違いますよって言われたらなんか恥ずかしくて…
    こんなことでくるなよとか思われないかなって…
    自分でうまく管理できないし
    吐くのもしんどいし
    でも体重が増えるのも怖くて😢
    こんなに話を聞いてもらったのは初めてなので嬉しいです😢

• 5月8日
  • ままり

ままり

たしかに人には相談し辛いですよね💦
    多分過食嘔吐は自分じゃ治せないのでぜひ病院に行ってみてくださいね! 
    投薬始めるのが産後からだとしても医師に話聞いてもらうだけでも何か変わると思うので…
    もし摂食障害じゃなければ次は消化器内科とかに行けばいいと思います🏥

私自身鬱や不眠症で心療内科通っていた経験ありますが話をするだけでもちょっと気が晴れました!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

今日頑張ってみようと思いましたが、昼ごはんを食べてからやはり食べてしまいます😢
    👶🏻検診の日だったので、先生に言いましたが、体重増えてないから、普通に食べて大丈夫だよと言われました。でもそれが怖いんですよね😢だから吐いちゃうんですよね😢こーゆうのは精神科の先生じゃないと理解してもらえないんですかね😢

• 5月9日
  • ままり

ままり

急にやめようと思ってもきっと難しいですよね💦
    多分専門医でないとあまり理解は得られないと思います😣
    さっき少し過食症について調べてみたら治療にはご家族の協力が必要だそうです。
    ご主人はこの事を知っていますか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

単身赴任で子供と2人です😖
    妊娠前から吐いてるのは知っていますが、そんなに気にしてないかな?って感じです💦

• 5月9日
スポンジ

食べて吐くことをおかしいと思わないのが病んでると思います🥲

• ママリ

ママリ

摂食障害の診断しても大丈夫そうなんですけどね😓

• 5月8日
  • スポンジ

スポンジ

いやいや、じゃあどうして食べた後吐くんでしょうか?
    健康な体と精神なら吐きませんよ。
    心身共に健康な人なら量を調節して食べるとか、食べすぎてやばいからスポーツするとか考えます。

普通ではないのでしょうか?と補足されてますが、単純に考えて日常会話で親や友達と『わたし食べ過ぎちゃったら毎回わざと吐いてるんだー太りたくなくて😅』って会話できますか?

それにおかしいと思ってるからここで聞いたんですよね?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

なんで私そんなに責められないといけないんですか?😖💦
    診断して可能性が低いと言われたけど、じゃあなんでこうなってるのか、やっぱり普通じゃないのか、他の人がどうなのか知りたかったから、質問したんです。
    家族には伝えました。

• 5月9日
  • スポンジ

スポンジ

キツく感じたならごめんなさい。
    せめてるんじゃないですよ。
    自己診断って自分の希望的観測も含まれるので正確じゃありません。
    自己診断だとマルバツで結果出しちゃうものがほとんどだと思いますが、病院だと話も聞いて正確な判断をしてくれます。
    この人自身は×の判断してるけど10のうち3くらいは◯寄りだなみたいな。

話した時ご家族は何と言ってましたか?

他の人がどうなのか知りたかったというのも、本当は他の人はそんなことしないってわかってると思うんです。
    わかってないのなら正確な判断ができていない、現実に対する精神的逃げもあるのかもしれませんがそれ自体がおかしなことです🥲

↑の方とのやりとりも読みましたが可能性は少ないと出たとしても、食べ過ぎたら吐けば良いという考えを中学生から続けていること自体もう病院におせわにならないといけない状態です😓

精神科だから躊躇するのだと思いますが、風邪だって熱出ただけで、歯医者だって痛くなくてもクリーニングするだけで行きますよ。
    ひどくなってからじゃないと行ってはいけない場所ではないです。
    まずは病院です、治療が必要かどうか判断してもらってください。

上の子もいらっしゃいますし産後大変ですよ。
    少しでも赤ちゃんと楽しく元気に過ごせるように今から環境を整えていくと考えると前向きになれるんじゃないでしょうか☺️

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

違うところに返信してました😖

• 5月9日
ママリ

家族は理解してくれました。姉も同じようなことがあったみたいです。
ありがとうございます。
病院探してみます。