※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこされるとおでこを擦り、湿疹ができている。離乳食を始めたがアレルギーか不安。アレルギー症状は明確にわかる?赤ちゃんの赤いアゴはヨダレかな?

眠いだろうと抱っこすると
おでこを胸にかゆいのか
擦り当ててきます。

おでこがだいたい湿疹でてます。

離乳食も始めてるんですが
アレルギーかどうかの見極めが難しく、、、

どうなんでしょう⁉️
アレルギー症状の場合
あきらかにわかりますか⁉️

アゴの赤味はヨダレかなーと
思うのですが、、、


コメント

ママリ

うちは乳児湿疹だと思っていたのが、小麦、卵、大豆のアレルギーでした。

そうめんを食べすぎた日に一気に全身蕁麻疹が出ていたので…

慌てて血液検査をして判明しました。

今はアレルギーだとしても、完全除去はなるべくせずに少しずつ食べさせる方針も多いようです。

心配であれば小児アレルギーの専門医で血液検査をおすすめします💡

ただ…数値と症状は必ずしも一致しないようです。
湿疹の様子を日々記録してみて、何か食べた翌日などに悪化していないか見てみるのも良いと思います‼️

  • 花子

    花子

    その3セットはなかなか気をつかいますね、、、
    克服できましたか⁉️

    これから卵、パンもいこうと思ってますが、、、ドキドキですよね、、、

    蕁麻疹出ると言葉悪いですが
    わかりやすいですよね、、、

    痒かったでしょうに、、、
    蕁麻疹以外は大丈夫でしたか⁉️

    その時はそのせいとは思ってなかったと
    思うのですが、湿疹は増えたり減ったりしてましたか⁉️

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ


    うちは幸い軽度だったようで、卵の負荷試験を行い、克服できました💡
    (生卵、生山芋、ナッツ類はまだ控えていますが。。)

    小麦、大豆は自宅で本の少量ずつ試していきました。

    うちは、母乳よりの混合だったので、乳児湿疹も酷かったようです💦


    はい、、
    食後1時間以内にかなりバーーーっと蕁麻疹が出たので、即小麦アレルギーだとわかりました😣💦
    蕁麻疹以外はなかったので救急車などは呼ばず、そのまま小児科受診できたのも不幸中の幸いでした…!


    かなり改善はしましたが、肌は5歳半過ぎた今でも相変わらず弱くて😵
    乾燥の季節などにはカユカユになってアトピー気味です、、

    • 5月9日
  • 花子

    花子

    上のお子さんって事ですね⁉️

    家族でアレルギー体質だったりしますか⁉️

    アトピーはアレルギー出やすいとかっていいますもんね、、、

    うちの上の子もアトピーで
    蕁麻疹出したりしてたんですが
    何かしらきっとあるんだと思うんですが
    幸い食べて何とかとかは
    なかったんですが
    検査したら出てくるかもしれませんね、、、

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ


    はい。上の子です。

    私は花粉症です。
    主人はハウスダストくらいらしいです。

    両方の母親は花粉症、義姉がアトピー体質だそうです。
    やはり家系はありそうですよね。


    そうですね。
    一気にバーっと出なくても、肌が弱いとすると、何かしらのアレルギーはあるかもしれません。

    長い目で上手く敏感肌と付き合っていくしかないと思います💦

    • 5月10日