※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

保育園での1日、子どもに合わせすぎているか不安。おやつの時間は自由、チャレンジ必須、食事の好みが細かい。他の家庭の対応について気になる。皆さんの意見を聞きたいです。

よそはよそ、と思うのですが、今日保育園のお友達&ママさんと1日過ごし、あまり怒ったりせず子どもに合わせ過ぎ?とふと思いました。

◯おやつの時間は決まってない。ごはんの前や直後、いつでも子どもが欲しい時にあげる

◯ガチャガチャやUFOキャッチャーなど、必ずチャレンジ

◯食事の好みが細かすぎる(フライドポテトは細いものじゃないと食べない、お菓子はチョコレートしか食べない)

よその家なので、お?と思っても何も言いませんが、わりと甘めかなと思いました。

皆さんどうですか?

コメント

ままり

お友達と一緒だからあんまり叱れない、ぐずって迷惑かけないようにしたい、とかかもしれませんよ!普段は違うかも、、とおまいました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。ちなみに5歳の年長さんです。そういう考えもできますね…🤔

• 5月8日
すせ

甘めというか、ぐずられるのが嫌だから子供に合わせているのかなーと感じました。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。5歳の年長さんなので、私としては合わせすぎではと思いましたが、どうなんですかね、、

• 5月8日

ガチャガチャ、UFOキャッチャーは親が好きなら別に特に甘いとかではなく楽しんでるんだろうなと感じました。親がダメだよ!って何回言っても騒ぐからやったとかだと甘いのかなと私は思います。

食事の好みに関しては決めつてはいけないですが5歳で細かい子はもしかしたら目立たないだけで隠れ精神病があるのかもしれないのでそれもしょうがないのかなと思いました。大人でも精神病グレーの人っていっぱいいますので。

おやつはそうですねー、ご飯食べないのにあげてるとかだと私は甘いのかなと思います。

その子の性格など全く分からないので甘い!とは言いにくいレベルですね。
もし診断が付きにくい軽い精神病(こだわりが凄い性格など)があるのであれば、あまり厳しくすると爆発するのでその子に合わせて子育てしてるのかなと🙄

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。UFOキャッチャーとガチャガチャは「やだー!やりたいー!」となり、この前やったでしょ?みたいに言っても聞き入れずにやってる感じだったので、甘いのかなと感じました。
    食事は保育園ではしっかり食べるらしいので、好き嫌いが多いのではと思いました😥
    外食で結局全然食べず、お腹減ったとなってすぐお菓子タイムになったり、ごはん前に「おやつー!」と言っておやつにしていることもあったので、合わせすぎなのではと思ってしまいました💧
    発達障害や強いこだわりはないと思います💧

• 5月9日

退会ユーザー

そうだったんですね😅
    状況が分からなかったので上ではああ書かせていただきましたが、その感じだとその親御さん甘いのかなと私も思いました。ましてや5歳ですもんね😔
    ご飯食べないのにおやつとかは私的にありえないです😓

• 5月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

今日はお友達と一緒だからおやつ食べて遊ぼうねみたいな感じじゃないんですよね、、ごはん食べずおやつばっかりだったので。。うちの子は「お腹いっぱいになっちゃうからおやつは後にする」と言ってたので、見直しました😅
    やはり甘いのかなと感じますよね。

• 5月9日

うちもそうですよ😂
おやつ食べてもご飯食べてくれるので普通にあげます。(夜以外)
ガチャガチャも1回はやらせますよ?
食事の好みは人それぞれなので甘やかしすぎとは思いません😅
甘めだからダメとは思いませんし🤔

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。おやつ食べてもごはん食べてくれるなら構わないと思います。おやつ食べてしまってごはん食べられないことが多々あり…。うちの子は「おやつ食べるとごはん食べられなくなっちゃうから」とお菓子をくれようとしても自分で断っていました。。
    私が厳しめなのかもしれませんね。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!外(出先)では甘いです!度が過ぎることでしたら叱りますが、逆に友人が遊んでる最中にダメ!ばっかり言ってると空気悪くなりがちですし、友人と会ってる時位は良しとします。ガチャガチャも良くします!コレクションになってます!!おやつの時間も決まってないです!ご飯が食べれる範囲ならOKとしてますし、うちの子もチョコ大好きです!😅

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。おやつ食べてごはん食べられなくなるのはしょっちゅうなんです。。うちの子はおやつ食べちゃうとごはん食べられなくなっちゃうから、とごはんの前にはおやつは食べません。お昼ごはんにしようとすると、お友達が「えー、私お腹いっぱいだからごはんいらない。まだ遊びたい」となってしまい、なんかリズムがズレます💧
    しょうがないんですかね…。

• 5月9日

年長さんでもまだグズるんですかね🙄

うちの子年中で一応要求はしてきますがダメだと言うとそれ以降は言ってこないので私的にはグズるのが嫌でおやつをすぐに与えたりするのは普段からそーしないとグズるからやってるように思ってしまいます😅
むしろお母さんがそうさせてしまってるのでは?と思いますね…

もう年長さんですし我慢を覚えさせるのも大事ですよね😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    私が厳しいのかなと思えてきました💧おやつ食べてしまってごはん食べられないのはどうかと思いますし、昼食にしようと言ったときに「私おやつ食べてお腹いっぱいだからまだ遊びたい」と言うのもどうかな…という気がして。。ちょっと我慢することを覚えさせ他方がいいのでは?と感じました。
    ここを読むと私が厳しすぎるのかもしれませんが💧

• 5月9日

退会ユーザー

厳しすぎるなんて私は思わなかったです😂
    むしろ「うんうん!」ってなる部分ばかりでしたよ笑
    ここのコメントの方たちは皆さん優しいなぁーって感じです笑
    子供の要求ばかり聞いてる方が多いような印象です🫢

• 5月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭
    皆さん優しいですよね💧ダラダラおやつ食べてごはん食べられない、偏食なのはなんか違うと思うんです。子どもの要求ばかり聞くのもどうかと思うので、うちはうちの育て方でいいかなと思いました👌

• 5月9日
いちご みるく

いつもじゃなく、たまに遊びに行く日だから甘いと言う考え方もありますね。
5歳ならおやつの時間はあまり気にしません。ただご飯はしっかり食べてね!といいます🙂けっこうお腹すくみたいなので、おやつをあげてもご飯は別腹で食べるので、禁止ではないですが、基本的にご飯後に欲しがってもあげないです!おやつ食べるならご飯お代わりしなよ〜って言います。
出掛けたらガチャガチャとかもしますよ😊
食の好みも普通かと思います。我が子2人もフライドポテトは細いほうが好みです!私も細いほうが好きですしチョコレート好きです✨
お友達の子は甘いとも思わないけど、むしろ普段保育園で頑張ってるからたまの休みくらい、しかもお友達と遊ぶ日なんだから甘くても私は全然OKだと思います💗

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。私が厳しすぎるのかもしれませんね。
    ただ、おやつ食べてしまってごはん食べられないのはよくあり、それはどうなんだろうと思いました。ごはんの後すぐにおやつも食べてますし💧
    チョコレートはうちの子も大好きですが、見事にチョコレートしか食べないようなので、なかなか難しく…、、
    うちが厳しいのかもしれません。。

• 5月9日
  • いちご みるく

いちご みるく

まだ1.2歳で小さければおやつ=補食だしちょっとえっと思いますが、5歳のおやつってなくでも良いし、大人と同じ感覚で嗜好品だと思ってるのでうちは全然ありです🙂
    おなかすいたー!となったらもっとお腹にたまるものあげてますが✨
    保育園で頑張ってて家でも我慢ばかりさせたら、いつ甘えるんですか?

• 5月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

我慢ばかりさせているつもりはないです💧金曜日の夕方一緒にスーパー行って、1週間頑張ったからプリン買って食べる?と聞いたり、食べたいものを買ったり。
    考え方がいろいろあることがわかりました。

• 5月9日