※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後入院中、子ども面会禁止の病院でテレビ電話可能な個室か大部屋か悩んでいます。個室は1日5000円で、子どもの顔を見ると帰りたくなり不安定になる経験あり。どちらを選ぶか教えてください。

上の子がいてコロナ禍の出産で、産後入院中にお子さんの面会が禁止だった方。
または、これから子ども面会禁止の病院で出産予定の方。

お部屋はテレビ電話できるように個室にしますか?
それとも大部屋ですか?

テレビ電話できるように個室にしようかと思いましたが、1日安くて5000円なのでトータル2.5〜3万💸

さらに、テレビ電話で子どもたちの顔見たら家に帰りたくて情緒不安定になりそうで😭(第2子出産時、面会で毎日会ってましたが上の子と一緒に帰りたすぎて毎日号泣していました)

みなさんどちらを選んだか、その理由も教えてください🤗

コメント

👶🏼💓

うちは元々個室でしたがテレビ電話しなかったです😂
顔みたら帰りたくなるし絶対泣くなって思ってたのでしませんでした😂
因みに旦那とは子供が寝てからしましたが泣きました💦
次は電話しないつもりでいます!

はじめてのママリ

大部屋予定です★

二人目のときに
テレビ電話したら余計会いたくなったみたいで
電話後から情緒不安定になっちゃったので💦
今回はテレビ電話しない予定です😭❤️

その代わり入院日数分の手紙とお菓子置いておく予定です!

はじめてのママリ🔰

次女出産時が第3波で、夫すら面会禁止でした!

個室希望でしたが、空いてなくて大部屋のまま、3泊4日過ごしました。
入院中、長女にとって、電話で顔を見せてしまうと寂しくなるかなと思い、1度も電話しませんでした✨

はじめてのママリ🔰

切迫で入院中に大部屋でした。たまたま大部屋で一人になる事が1週間程ありにテレビ電話してました!!産後は大部屋で一人になれるかわからないので、個室にする予定です。

きなこ

大部屋でした💡
そもそも切迫で2ヶ月入院していたので…個室にしたら何十万レベルで追加出費がかかるのが惜しくてケチりました😅
そんな大金余計に払うなら産後に子供に使いたかったですし😇😇😇

ただ、私が入院していた病院は産科病棟内に電話OKなエリアがいくつかあったのでみんなそこに移動してご家族とテレビ電話していましたよ✨
大きな総合病院で、切迫や妊娠高血圧等で長期入院している妊婦さんも多かったので、消灯直前の20時半〜21時くらいはみんな点滴ぶら下げてソファエリアに移動して、ご主人や上の子達とおやすみなさいの電話が日課でしたね💡
でも、私は元々個室の個人産院での出産予定が切迫で強制的に総合病院での出産になってしまったので…
3万くらいなら全然出すし個室にしたいです!

理由は、そもそも電話が出来るか出来ないかではなく自分と赤ちゃんだけのペースで過ごしたいから!
退院後は怒涛の日々ですし、入院中くらいは他人の出す生活音を気にせず過ごしたい😅

ママリ

みなさん参考になる回答ありがとうございます✨
まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m

やっぱり上の子の顔見ちゃうと、会いたくなっちゃいますよね😭
みなさんあるあるなんだなぁと思いました。
子どもの方はパパっ子なので大丈夫そうですが、私の方がホームシックになってしまいそうです😢笑

大部屋、確かに気遣うし産後のボロボロな時期には個室の方がいいかもしれませんね💦
まだ迷っていますが、個室に気持ちが傾いてきました🌀

出産まで悩んでみようと思います☺️
回答ありがとうございました✨