※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるんば
妊娠・出産

出産後の里帰りについて悩んでいます。実家で過ごしたいけど、赤ちゃんを車で4時間移動させるのは危険でしょうか?里帰りのメリット・デメリットを教えてください。

こんにちは♪現在9週目の初マタです(*^_^*)
気の早い話なのですが、出産後の里帰りについて質問です。

主人の希望もあり、里帰りせずに今通っている近所の産院で出産予定です。
ですが、産後の赤ちゃんのお世話や自分自身の回復を考えると、出来れば実母のもとでしばらく過ごしたいと思うようになってきました。
自宅から私の実家までは車で3時間弱、赤ちゃんを乗せてゆっくり帰るなら4時間位かかると思います。
今考えているのは、退院したらひとまずいったん自宅へ戻り、1週間位したら実家へ、そして1ヶ月検診前に自宅へ戻ってくるという案です。
ちなみに、義実家家族とは出産前に同居開始予定なのですが、義母はすでに他界していて私以外は男性しかおらず、その点も不安要素の一つです。

出産後に里帰りされた方いらっしゃいますか?
また、産まれたばかりの赤ちゃんを車に乗せて4時間も移動するのはやはり危険でしょうか?
何もかもが初めてで、無知でお恥ずかしいのですが出産後の里帰りのメリット・デメリットなど何でも良いので教えて下さい(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

ᕱ⑅︎ᕱ♡

私は退院と同時に車で3時間ほどかけて実家に帰ろうと考えています。しっかり主治医に相談して、ベビーカーは超新生児を休憩を挟むとはいえ長時間乗せるので一切妥協せずいい物を買って乗せて帰ろうと思っています!

• はるんば

はるんば

コメントありがとうございます!
    車で3時間かけてご実家へ、というあたり似ていて勝手に親近感を感じちゃいました♡
    まずは主治医にしっかり相談するのは大事ですね。
    ベビーカーも!確かに妥協は許されませんよね(>_<)
    私ももう少ししたら主治医に相談してみようと思います。

• 11月18日
あひるこ

一ヶ月前の赤ちゃんを何回も連れ回すのは可哀想かなぁと思います。感染病の抗体がまだないので。
産後一ヶ月は自宅に居るか、実家に帰りたいのであれば実家で生むべきだと思いますよ!
若しくはお母さんに手伝いに来てもらうか。

私も産む時に実家に帰りたかったのですが、旦那の強い希望で残ることにしました。
「その代わり、私たぶん動けないから家事やってね!」って旦那には言ってあります!
旦那様の希望であれば、旦那様に手伝って貰えばいいのではないでしょうか!

• はるんば

はるんば

やはり赤ちゃんが可哀想ですよね(>_<)
    首は大丈夫かな、体痛くなっちゃわないかな、などは心配でしたが、感染病の抗体については考えていませんでした!
    教えていただきありがとうございます。
    あひるこさんも旦那さんの希望で里帰りされなかったんですね。
    確かに、うちも旦那の希望で里帰りしないのでそこは強気に出て手伝ってくれるよう言わないとですね!
    もう少し旦那と相談&交渉してみようと思います。

• 11月18日
遥ママ

里帰りはした方がいいと思います。
床上げ(産後21日間)はしっかり休まないと更年期が酷くなったり子宮が戻りにくくなったりします。
長時間の車移動ですが、前にニュースで生後3ヶ月未満の子が長時間の車移動で首を痛めて脳に障害が出たのを見たことがあります。
絶対にないとは言いきれないので出来ればやめた方がいいと思います。
里帰り出産は出来ないのでしょうか???

• はるんば

はるんば

なるほど、床上げ期間中の過ごし方は今後の母体にかなり影響するんですね(>_<)
    長時間の車移動でのそのニュース、他人事ではないですね。
    そのお話を聞いて怖くなりました(;´Д`)
    主人が生まれた直後の赤ちゃんと出来るだけ近くにいたいと言っているので、里帰りは厳しいかなと思っています。
    ですがもう少し主人とも話し合ってみますね。

• 11月18日
  • 遥ママ

遥ママ

家族にとって一番何がいいのか決まるといいですね(❁´ω`❁)
    うちの旦那はせっせと通ってくれたし、毎日FaceTimeしてましたよ(笑)
    毎日1分movie撮ってました☆

• 11月18日
  • はるんば

はるんば

せっせと通ってくれるなんて旦那さまお優しい♡
    確かに今はFaceTimeなど利用すれば顔も見られますもんね(*^_^*)

• 11月18日
  • 遥ママ

遥ママ

赤ちゃんはあっというまですが、何かあると一生ものですからね(;^ω^)
    旦那の姉も私と同じ感じでしたよ☆

• 11月18日
  • はるんば

はるんば

お姉さんも同じように産後を過ごされたんですね(^_^)
    あらためて、主人や家族と話し合いたいと思います!

• 11月18日
ぽんた

こんにちは!私も初マタで、まだ出産前なのであんまり参考にならないかもしれませんが💦
出産後の里帰り、不可能ではなさそうですが、やはり赤ちゃんやはるんばさま自身もまだ本調子ではないでしょうから移動が心配です(´・_・`)産前産後のご主人のサポートが万全で、ご実家までも送迎してもらえそうならいいのではと思いますが…

私は実家が遠方のため1ヶ月半ほど前から里帰りしてます。やはり実家だと安心して過ごせますし、家事も甘えられるのですごくラクです。正直、お腹が大きくなると何するにも辛くて自分のことだけで精一杯です。
他に女性もおられないそうなので、なんだかんだ出産直前まで家のことをはるんばさんがしなきゃいけない状況になりそうなら大変だと思います(>_<)
車で3時間ほどの距離でしたら、立会い等もギリギリ間に合うはずですし、個人的には出産前の里帰りをオススメします💦
長文失礼しましたm(_ _)m

• はるんば

はるんば

まだ出産前でも、妊婦として私より先輩のぽんたさんにご意見いただけてとても嬉しいです!
    ぽんたさんは里帰りされてるんですね(^_^)
    確かに、出産後だけでなく出産前も大きなお腹で家のことをこなすのはかなり大変ですよね(>_<)
    義父も主人もできる限りのサポートはするといってくれているのですが、やはり女性がいる、いないで精神的にも少し違うのかなぁなんて考えてしまって。
    確かに3時間なら陣痛が始まってからでも間に合いますもんね。
    正直まだどうするか気持ちが揺れていますが、幸いまだ時間があるので主人ともう少し話し合ってみます(^_^)

• 11月18日
  • ぽんた

ぽんた

妊娠出産って未知のことばかりで不安ですよね(^_^;)こんなときくらいは自分と赤ちゃん優先で、周りに甘えちゃっていいと思います♡はるんばさんにとっていい結論がでますように✨

• 11月18日
  • はるんば

はるんば

本当に、今から不安だらけでドキドキです(;´Д`)
    ぽんたさんがおっしゃるように今はどんどん周りに甘えていこうと思います!
    お気づかいいただき本当にありがとうございます♡

• 11月18日

私は自宅近くで産み、里帰りの代わりに実母に来てもらいます💡
車や電車で2時間くらいの距離ですが、新生児連れての移動はやっぱり不安だし、何かあったときに出産した病院に近い方が気持ち安心するかと思い(^o^)

• はるんば

はるんば

お母さまにお手伝いに来ていただけるの良いですね♪
    うちはまもなく主人の家族と同居する予定なのでなかなか実母は呼びにくくて…うらやましいです(*^_^*)
    確かに出産した病院の近くにいた方が安心ですね。
    もう少し主人や家族とも相談してみます!

• 11月18日
raichiro

私はまさにはるんばさんの案通り、
産後数日自宅で過ごした後
3時間かけて実家に帰り、
1ヶ月健診前に自宅に戻りました!
主人に立ち会いをして父親の
自覚を持って欲しかったので
嫁ぎ先で出産することを
決めました。
産まれて間もない赤ちゃんを
3時間も車で移動させるのは
酷なのでは…と私もかなり
悩みました( ´△`)
ですが産院の先生や助産師さん、
保健師さんにも相談して
帰ることに決めました!
しっかりサポートできる
チャイルドシートを選び
チャイルドシートの横に
私が座って子供の様子を
常に確認しながら
30分~1時間毎に休憩を挟んで
ゆっくりゆっくり帰りました。
私のワガママで子供に負担を
かけたことを凄く凄く申し訳なく
思いましたが結果的には
帰って良かったと本当に
思っています(>_<)
うちの子は全く寝ない子だったので
まともに睡眠がとれず
毎日ふらふらでした💦
また妊娠、出産で骨盤が歪み、
歩くのがやっとだったので
母の助けがないと本当に
やっていけなかったです😢
うちの子には移動のせいで
障害が残るなんていうことが
なかったので言えることですが…😣
反対意見の方が多いとは
思いますが私みたいな人も
いるのでご参考までに!
元気な赤ちゃんをご出産
されてくださいね😆

• はるんば

はるんば

私の考えとまったく同じように過ごされた方がいらっしゃってとても嬉しいです(*^_^*)
    産まれたばかりの赤ちゃんを載せての長時間の車移動はやっていいものか悩みますよね…。
    私の周囲では産後に里帰りした人は一人もいないですし、やはり止めた方がいいのかなと迷っています。
    ですがraichiroさんが実際に経験されたように、赤ちゃんがどの程度寝てくれるのか、私自身の体がどのように回復していくのかは本当に不安で。
    これらのことを考えると母のそばが一番安心して子育てをスタート出来るのではと思います。
    幸い出産までまだ時間があるので、あらためて主人や家族と話し合ってみますね。
    ご意見いただけてとても感謝しています!(^_^)

• 11月18日