※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
家族・旦那

旦那の親の所へ同居している嫁です。最近、義母の口から義父が介護4にな…

旦那の親の所へ同居している嫁です。

最近、義母の口から義父が介護4になったと聞きました
しかし、ケアマネからホームへ移行したほうが良いのでは?
と助言あるにも関わらず家で見ると言います。(ケアマネが言ってるってことは余程大変なんだと思うよ共倒れしちゃうよ!?と伝えてあります。)が、まぁ聞き入れる気は無いです。

同居しだしてから2ヶ月に1辺の口論が耐えなかったのですが、
先月義父えの介護のストレスなのか義母から一方的に
あなたが家に来たせいでこうなった。嫌がらせしてるの?
あなたぐらいしかこんな事しない!などと喧嘩腰で言われ
ちなみに言われた時はまだ、支援1でした(義父)しかし
現状支援1とは思えない感じでした
何度か手助けしたこともありました。

今まで言われてきたこともストレスに感じていましたが
ついに我慢の限界で、じゃあ、やっているとでも思ってください
そこまで疑うなら防犯カメラでもつけたらどうぞ。と塩対応
した所ヒートアップ(こういったやり取りは高齢になる前からずっとあったそう)

じゃあ!あたしの息子がやったっていうの!?

そこへ、旦那登場

さっきまでの態度とまるで違います。

義母 ねぇ?○○?これこれこーなんだけど、もしかして
あなたがやったのー?

私 。。。。(^^╬)

旦那 はぁ?毎回毎回なんだ!!なんでそんなお前グチグチうっせぇんだ!

義母 いや。。どうなんだろ。。。t。。。

私 あのさ!そもそもこっちやってないってゆーてんのになんで一方的に嫌がらせって決め付けられなあかんわけ??こっち小さい子おんねん!そんな嫌がらせやっとー暇ないねん!ええ加減にせぇよ!(初怒鳴り)

旦那 お前!そんな、家族のことも信じられねぇのか!そもそもなんで嫌がらせしてるなんて思う?お前に後ろめたいことあるからだろ!

義母 もういやda。。。😭


私 (^^╬)?(こっちが泣きたい)


で、その日旦那はこんな家出てってやる 殺してやる!と怒鳴り散らしたわけですが

私 これからどうすんの?

旦那 出るか。

私 じゃあ家探すね。

その後3日程経ったあと、LINEが来て(旦那)
やっぱ、親を見捨てられない人殺しになる。○○と親なら
親をとる。と


その言葉に、あたしは唖然としました。
別に親を見捨てられないのは分かります
けれど貴方の数日前の言動は一体。。。?

とにかく自分も病んできたので

じゃあ、私と子どもで出るねと伝えました。
あたしが人に対して怒鳴るってのはもう余っ程だと。

と伝えると別居なら俺はいえ出れないから離婚だ!
(一緒に出るなら遠くには住まないとも伝えてあります)

部屋も駐車場も奪われて、挙句の果てには子どもまで奪われる
人でなしだなんて言われました。

義母については、そうだね。これまで散々口論あったけど
きっと一緒に住んでるからよね。

離れればお互い楽になると思う。と


今後とりあえず別居する予定でいます。
罪悪離婚でも構いません
子供さえ守れれば。


文面がめちゃくちゃで申し訳ないです💦

あたしがおかしいんでしょうか?


コメント

ぱんだ☆★

義母さんが幾つの方か分かりませんが、被害妄想的なところはもしかしたら、義母さんも軽い認知症を患ってる可能性はあるのでは?と思いました。
これからどうするのかは私にはなんとも言えませんが、介護が絡んでくるとなかなかいろんなことがうまくいかなくなりますよね。
うちも義父母と同居です。まだ義父母とも結構元気ですが、義母の急にイライラするところとか、物忘れの激しさについてはそろそろ認知症の入口かなーと思って見ています。私が率先して病院へ連れて行くのもおかしいので、今のところ何もしてませんが。
ケアマネさんにうまいこと言ってもらったり相談できるといいのかな?なんて思いますが、なかなか難しいですかね?

  • ari

    ari

    69歳です、あたしも1度認知疑いました
    けれど、旦那の弟嫁も過去に同居の経験あり、変なことをずっと口走り精神的に追い詰めていたそうです。

    同居イライラしますよね。。。💦

    ケアマネさんに過去に何度か
    トラブルがある事にお話したことがあります。お義父さんを見るついでにしれーとうまーく様子みて貰えますか?と打診したところ
    そしたらば、訪問している限りは
    正直いってお父様よりもお母様の方が
    しっかりしてらっしゃって、認知の要素が無いですね。とマトモにとりあってくれませんでした。。

    • 5月8日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうなんですね💦
    むしろそんな感じなら、介護とかじゃなくて精神科とかですよね💦

    お義父さまが要介護4とかならきっと頼れないでしょうしね…ご主人の出番な気はしますが、その感じであればちょっと良い流れではないですもんね。
    病院とかに相談できると良いんですかね?難しい問題ですね。

    • 5月8日
  • ari

    ari

    そうなんですよね💦精神科勧めるにしても。。だし😅そもそも眠れない人らしく
    あまり寝れないとイライラしちゃうし
    病院通ってるんだし、睡眠薬もらったら?
    と声掛けしていましたが。。
    お義父さんも中々手がかかるから
    渋ってまして。。。

    主人も、なかなか手助けするつもりは
    無いようです。。義母いわく介護4になる前に何度か転倒繰り返していたのですが、
    何せ2人ともまだ若いとは言えどもあたしからすればホントにじじばば、なので
    倒れた時に現場に息子がいたから
    助けてくれやと言ったのになにも
    手を貸さずスっと離れたと言っていました。

    今、入院中で、(義父)病院と提携してケアマネ介入してもらって今後どうしていくか取り決めてるそうです。

    あたし自身も、去年から、ずっと頭痛
    続いており、きっとこれ精神的な物だな
    と思い精神科に通っています。
    子どもがまだ、小さいので睡眠等あまり影響でないようなお薬を処方してもらってます

    抗うつ状態とADHDと診断されました
    (ADHDはきっと元々です。。)

    • 5月8日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうなんですね。聞いてる限り、めちゃくちゃ大変な状況だと思います。
    私は全然介護とか詳しくないので、お役に立てないのですが、しかるべき場所に相談するのが良いと感じました。ケアマネさんがダメならケアマネさんの所属する施設のもう少し上の人であったり、市役所だったり…義父さんが入院中でいろいろ取り決め中とのことですので、それで良い流れになれば良いのですが、あまり変わらない場合はいろいろ動いても良いのかな?と感じました。
    ariさん自身の頭痛も大変ですね。
    私の子どもがADHD傾向で小児科にかかってます。それでいろいろ情報交換するのですが、ママ友さんのお子さんが私が紹介した小児科で速攻地域の小学校は厳しいと言われるくらいの子がそこそこな年齢まで支援をほぼ受けていなくて今憤りを感じています。
    結局特別支援的なことも介護に関することも辛い人が辛いと言うのはなかなか難しいですが、辛いと言っていかなければ支援してもらえないんじゃないかと今思っているところです。相談できる機関が見つかると良いですね。

    • 5月8日
  • ari

    ari


    かなり、深刻です。
    ただ、問題なのは助けてあげたいとひとつも思えないのです。。理由は色々ですが、
    深刻化するまで、義父母ともに自分は大丈夫健康だ!と1週間以上も続くから咳を放置し
    旦那はどうか分かりませんが、早く病院行った方がいいよと話を聞きいれなかったこと

    義母の方は完治したものの、2ヶ月に1度通院
    義父は1年経っても尚治らずしまいめには骨折による入院。

    残酷かもしれませんが、旦那も理解ない人です。
    早々に離れたいです。
    パンダさんのお子さんもあたしに似た傾向があるのですね。。それはかなりお辛いですね。。母として適する場所へつれてあげたいですよね。。
    ちなみに私は小中と普通学級でした。
    お恥ずかしいことに。。家庭でのトラブルもあり、特別支援学校へ通ったことがあります(高校生)
    ADHDに限らずですが、自分に障がいがあったり、またはあっても隠したい気持ちとだけど理解して欲しい。。という気持ちがせめぎあい毎日精神的に大変です😅(特に10代の頃は。。)
    今は、理解がある。そして面識のある
    福祉関連の職場にいるので居心地の悪さは
    一般企業と比べ、無いです。

    長文でも相手して下さりありがとうございます💦
    お互い頑張りましょう💪

    • 5月8日
  • ari

    ari

    ちなみにケアマネ関連の相談についてですが、ぱんださんが仰ったようなことを、
    弟嫁にも伝えて、あたしは離れて住んでるからもしかしたら説得力あるかも。
    と情けないですが、任せてしまいました。。

    けれど、お義母さんは腑に落ちない様子でした。ケアマネの判断が。と

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

同居をするにあたって、旦那さんが常に嫁の味方でいてくれないとやっていけないですよね、、
親をとると言われたらわたしなら、、、はいどーぞ!で、出ていくかな🫣多分義父母と旦那さん3人みんな倒れますね😅
義父母2人とも施設に入ってくれたら楽ですね😫お金はかかるけど。

  • ari

    ari

    そりゃそうですよ。
    世代によりけり意見はそれぞれですが、
    あ、はい、そうですか。となりました😅

    共倒れでも構いません。
    そんなにママが好きならずっと住めばいい
    と思いました。

    • 5月8日