※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***nao***
子育て・グッズ

授乳後にまたおっぱいを欲しそうに口をパクパクするのは、お腹いっぱいになっていない可能性があります。母乳が少ないようであれば、ミルクを様子を見ながらあげてみてください。

こんにちは(・∀・)ノ
1ヶ月の女の子の新米ママです。
混合で育ててます。

そこで質問なんですが、みなさんの子は母乳やミルクをあげたあとも、おっぱい欲しそうに口をパクパクしたりしますか?
うちは、母乳あげたあとミルクあげてるんですが、授乳がおわったあと、またおっぱい欲しそうに口をパクパクしています。
しばらく口をパクパクしたあとぐすりだすので仕方ないからまたおっぱい吸わせてます。だいたい5分くらいで寝てしまうんですけど…
1時間もたっていないのにこうなってしまうのはお腹いっぱいになっていないということなんでしょうか?

授乳のときは、寝てしまうか哺乳瓶を舌で押し出すように嫌がる仕草をしたときに、お腹いっぱいになったのかなと思ってやめています。

母乳はあまり出てないようなので、ミルクは60から100くらいを様子を見ながらあげている感じです。

初めての育児でよくわからなくて…
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ShoLi

私の息子もお口パクパクしてますよ〜
はじめは まだ足りないのかな?って思って、ミルクも足してたのですが、残すし...舌で押し出すからもういらないのかなって思ってました。
今はなるべく母乳だけで終わらせてますが、お口パクパクして、お手手をお口に入れてチュパチュパしてます...(^_^;)
体重もちゃんと増えてるし、お医者さんには大丈夫、と言われましたよ!

• ***nao***

***nao***

やはりお腹空いてるってわけじゃないんですかねー
    また作って残されると残念な気分になりますよね。
    タダじゃないんだよーって(笑)
    こないだの健診で体重は普通より増えぎみと言われたのでミルク増やすのもなぁと思ってて…
    欲しそうな顔に負けずに抱っこなどでしのいでみます!

• 11月18日
  • ShoLi

ShoLi

あまり太っちゃうと後で子供が可愛そうですもんね! うちの子はおしゃぶりも嫌がってダメだったので、お散歩したり、お話したりで気を紛らわせてます!笑

• 11月18日
ほねきち

ただ口が寂しくてパクパクしてるのでわ?
うちの子も1ヶ月の頃わ,母乳の後にミルクを足していました!そして,だいたい飲んで1時間くらいすると,寝てしまうので,口パクパクのあとぐずぐずするのわ,眠たいからかもしれないですね!!

• ***nao***

***nao***

みなさんのお話を聞いてると、必ずしもお腹すいただけじゃないのかなって思ってきました。
    確かに、ぐすりだしておっぱいくわえさせるとすぐ寝ます。
    昼間にあんまり寝ちゃうと夜寝ないのかなと思ってしまってたんですが、グズグスしてるのに付き合っても何もできなくなってしまうので、寝たいなら寝かせようと思います。
    ご回答ありがとうございます⭐

• 11月18日
  • ほねきち

ほねきち

うちの子わ,みんなでご飯食べてる時,近くに寝かせてるのですが,みんなのご飯みながら今だにパクパクしてますよ!笑 体重が増えてる様なら,大丈夫だと思います!!! そして,今後わコブシを舐めたり指チュッチュも始まって,ますます足りないのかと思わされますが,ただただ咥えたいだけなのでダマされない様に気をつけて下さいね!

1ヶ月であれば,まだ昼夜の区別わつかないし,まだまだ寝てる時間も多いので,寝かせてあげて下さい!友達の子どもわ,***nao***さんと同じく1ヶ月ですが,昼起きてても夜の2時から3時にギンギンに起きてるそうですよ!なので,お昼起きてても夜寝るとわ限らないと思います!!!

• 11月18日
  • ***nao***

***nao***

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 11月18日
  • ほねきち

ほねきち

グッドアンサーありがとうございました♬

• 11月19日
ひーちゃん

こんにちは~私は、母乳飲ませて、足りないのかと思い、ミルクを足したら、乳児検診で、おっぱいでじゅうぶん足りてるか足さなくていいたと言われました。
哺乳瓶を舌で押し出す仕草、娘もありました。
はじめは、わからないですよね〰
私は、寝る時に、少しだけミルクを足したじきもありました☺

• ***nao***

***nao***

こっちを見ながらパクパクされるとあげないのが可哀想であげちゃってますf(^^;
    私もある程度あげたら様子見るようにしてみます。
    ご回答ありがとうございました⭐

• 11月18日
***nao***

みんなのご飯食べたいのかな(笑)
指チュパチュパ始まりました!
そしてまんまと騙されてます(笑)

昼起きてて夜も起きてるなんて辛いですね((((;゜Д゜)))
今気持ちよく寝てくれてるので久しぶりにのんびりお昼食べれてます(*´∀`*)
アドバイスいただけて良かったです~♪

あか

うちの子も同じです!!
おっぱい終わった後も口パクパクさせて泣いてます!ミルク作ったらいらないー!っと怒ってギャン泣き(笑)おっぱいくわえさせるとくわえたまま寝てしまいます😂口が寂しいのかな?おっぱいが安定剤になってます(笑)

• ***nao***

***nao***

同じ方いて安心しましたー(*´▽`*)
    私、1時間後とかに吸われても出なくて、こんな出ないおっぱい吸いたいの?って感じですf(^^;
    私も、とりあえず出なくても吸わせてみます。

• 11月18日