※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

昼寝や夜寝に添い寝しないと眠れない子供の寝かしつけに悩んでいます。保育園でも同様で、独りで眠れるようになる方法を知りたいと相談しています。

 お昼寝の際、添い寝でくっついて(寝ながら抱っこするような感じ)トントンしないと寝てくれません。私の服を触りながら寝る時もあります。寝入ってしまえば、離れても大丈夫です。
 夜は眠気の限界なのか、布団に寝かせると大の字のままトントンされて眠りにつきます。
 
 保育園に通いだし、まだお昼寝は1日のみですが、布団でお昼寝ができずおんぶで💤降ろすと起きて泣くので、三人交代でおんぶしたとお話がありました💦

 保育園に近づける為に、離れてトントンしてみたのですが、すぐに腕や肩に頭を乗せてくっついてきます。布団に戻しても泣いて戻ってくるの繰り返し😢
 継続すれば、くっつかなくても眠れるようになりますか。布団に横にすれば1人で勝手に寝るなんて贅沢は言わないので、せめてトントンだけで眠れるようにならないかなぁと思っています。
 一歳すぎて添い寝の寝かしつけをされていて、その後添い寝卒業できた方、アドバイスいただけると嬉しいです。

 
 

コメント

さゆお

うちの子もくっついて、私の耳タブを触りながら寝てました😴

一歳2ヶ月から保育園行きはじめ、最初は抱っこしてもらったり先生の耳タブ触らせてもらったりして寝入っていたようです笑
でも、だんだん1人で寝れるようになりますよ!
うちの子は保育園では頑張ってくれてるから家でお昼寝する時はくっついたりギューしたり、好きにさせてました(^^)

ちゃんと、環境に合わせてできるようになるから、心配しなくても大丈夫だと思います!

ちなみに、今もお昼寝する時はくっついて寝てます笑

  • min

    min

    ありがとうございます。
    くっついてくるの可愛いのでやめたくないのが本音です(^-^)
     子供の適応力に期待したいと思います。

    • 5月8日