※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

みなさんのおうちは、夜ごはんを食べたあと、どれくらいでお風呂に入り…

みなさんのおうちは、夜ごはんを食べたあと、どれくらいでお風呂に入りますか?

お風呂を先にしてごはんを食べてねんねの方いますか?

最近ますますイヤイヤ発揮してきてお風呂入るのも嫌がったり、お風呂上がりもう眠む過ぎるのかギャン泣きして暴れまくって着替えもできず、授乳して落ち着いたり寝たところで服を着せたりしてます。

昨日もお風呂に入りたがらず、旦那に外に連れていけとぐずり、何度も外に連れ出してました。結局お風呂入らずに授乳して寝ました。

もうごはん食べた後くらいから眠そうだったかもと言われ、それならお風呂を先にしてごはん食べてねんねの方がいいのかなぁと思ってるところです。

ちなみに昨日は、お昼ごはんを食べて1時から2時頃までお昼寝をして、(いつもは2~3時間寝るのですが、昨日はおでかけしてて車の中だったのですぐ起きてしまい)2時30分頃おやつを食べ、3時30分から散歩に出掛け、5時30分過ぎに夜ご飯にして7時にお風呂にしました。

最近は朝夕散歩に出掛けてるので、夕方の散歩から帰ってきたらお風呂で遊ぶみたくしてごはんの方がいいのかなぁとおもってます。
旦那にもお風呂に入って寝るってゆう儀式が嫌なんじゃないかな。遊び感覚で入るようにするといいのかなと言われました。

月齢が近い方のご意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

お風呂とご飯難しいですよね…

お風呂は絶対入れないと嫌なタイプなので帰宅後すぐお風呂場直行です。

お風呂入れば子供も少しは目が覚めるのですかさずご飯にしてます。

ご飯途中でウトウトしちゃう時は切り上げて寝かせます。

その家毎にいろいろあると思うので色々な方法を試してお子様に合う方法が見つかるといいですね。

• ママリ

ママリ

確かに外から帰ってきて手も汚れてるし服も汚れるときもあるし、そのまま脱がせてお風呂入ってスッキリさせたいかもですね🤔

今日ちょっと試してみたいとおもいます🙋
    ありがとうございます😌

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

帰宅後にすぐお風呂!ってしたら、スムーズにいくようになりました^^
16時とか17時とかですが⭐︎
ご飯でベトベトになったときは、また着替えますが…

• ママリ

ママリ

そうなんですね!今日はパパもいるので夕方お風呂先にしてみようと思います。
    最近スタイをつけてくれないのでせっかく着替えても汚れるんだろうなぁ…😖
    ありがとうございます😌

• 5月8日
ままり

うちはずっとお風呂→ご飯の流れです。
私個人的にはご飯を食べてゆっくりお風呂に入りたいのですが、旦那は逆で育っててうるさいのでもういいやってなりました。
なのでお風呂上がったらちょっと化粧水つけて速攻ご飯に取り掛かるので髪の毛も痛むしマッサージもできないのでケアしたい人は向かないと思います。仕方ないのでこの生活してますが、本当はお風呂上がりにストレッチしたりマッサージしたりしたいのでイライラすることも多いです、、、。
食事で汚れたらまた着替えになりますしね、、😅
いろいろ気にならない人向けなのかなと思います🤣

ちなみにお風呂は18:10〜19:00の間に終わってて、それからご飯を食べています。

• ママリ

ママリ

わたしもごはん食べてゆっくりお風呂に浸かりたいんですが、こんなにお風呂嫌がられたらこれからどうしたらいいんだろと悩んでました⤵️
    体だけ洗って息子と入って、寝てるときにゆっくり入ろうかと思います。
    最近スタイつけてくれないので絶対汚れるんだろうな…😅
    色々気になる人ですがちょっとやってみようと思います🙋
    ありがとうございます😌

• 5月8日
ぱいなっぷる

保育園に通っていますが、帰ってきてそのままお風呂直行です🛁
テレビ見せたり他の事し始めるとイヤイヤなるので、帰ってきたらそのままお風呂(17時)お風呂出て、ご飯の支度してる間遊ばせたり、テレビ見せて18:30ご飯🍚食べ終わって歯磨いて何やかんやで20時就寝がルーティンになってます😊

• ママリ

ママリ

お返事くださった皆さん全員先にお風呂に入れてるんですね!
    今まではごはん食べてお風呂が当たり前でしたが、ちょっと変えてみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私はお風呂直行してお風呂すませてからのご飯にしてます☺️
そっちの方が自分の中での家事もスムーズに行くし外遊び増えてきて子供たちも汚いので😂

• ママリ

ママリ

今日はタイミングがずれてしまい、お風呂に誘ってもきてくれず、パパが誘っても無理でした。結局先にごはん食べてます😅
    この後お風呂入ってくれるのかなぁ…😖
    もう強制的に連行しなきゃかもです⤵️
    明日はどうなるか…
    なんとかやってみます。
    ありがとうございます😌

• 5月8日