※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

娘の便秘について心配です。薬や浣腸で対応しているが、うまくいかず困っています。便意を感じず、便秘が続いています。改善方法を知りたいです。

子供の便秘について。

娘は赤ちゃんの時からうんちがしっかり出ずに、
5日でなければ綿棒浣腸をして出すという日々を送っていました。
離乳食が始まった頃には全く出なくなって、おむつに血がついたりするようになって、
6ヶ月から酸化マグネシウムを飲んでいました。

順調に出たり、出なくなったりを繰り返して、
3日でなければラキソベロンを飲ませて、それでも出なければ浣腸をしていました。

出るうんちはかたくはなく、
なんでこれが出せないの??
っぐらい軟便です。

先週からモビコールにかわりました。

1日一包飲ませていますが、出ません。

モビコールにかえてから一度浣腸をしました。
出てきた便はやはり軟便で、かたくて出さないような便ではないんです。

便意を感じていないのか??

うんちする事自体嫌がるので我慢してるのかもしれないですが、
生まれてからずっと便秘で、心配だし、今日も出なかったって思うのも薬飲ませるのも大変だし、
本人が1番きついのはわかってますが、私も疲れました😭

今は浣腸しないとまったく出ません。
硬くて出せないっていうのとはまた違うので、どうしたらいいのか。

いつかよくなるのでしょうか。。
経験ある方経験談お願いします🥺

コメント

ちょこ

うちもずっと便秘でもう2年以上毎日薬飲んでます。
うちの通ってる小児科では
小さいうちから薬を使ってでも毎日出さないと後に病気になる可能性があると言われてます。
最初の1週間は毎日病院で浣腸して出してもらいその後は酸化マグネシウムとピコスルファート(下剤)を飲んでます。それでも出ない時は家で座薬で出したり病院行ってだしてもらったりしてます。
血がついているならきっとお子様は💩するの痛いから出したくない💦ってなってるんだと思います。

• ハチ

ハチ

コメントありがとうございます😊
    うちも丸2年薬を飲んでます。
    薬を飲み始めてからは血がつくようなかたい💩が出る事はなくなったので、痛いから嫌って事ではなさそうなんですよね💦

自宅で浣腸すれば出るのですが、毎回大泣き大暴れで疲弊しています😭

• 5月8日
  • ちょこ

ちょこ

薬飲んでからも毎日浣腸しないと出ない感じですか?

• 5月8日
  • ハチ

ハチ

そうです!
    毎日はしてないんですけど、3日でなければ夜に下剤飲ませて、下剤飲ませた次の日の朝はお腹痛がるんですけど、出ないので、浣腸して出しています。
    先生に相談したらそのペースでいいと言うけど、これじゃあずっと自力で出ないのではないかと思って。

• 5月8日
  • ハチ

ハチ

わかりにくいですね。
    モビコール毎日一包
    3日でなければ3日目の夜にラキソベロン
    4日目に浣腸って流れです。

• 5月8日
  • ちょこ

ちょこ

うちは朝に酸化マグネシウム
    夜に酸化マグネシウムとピコスルファート(5滴)飲ませてだいたい朝に💩出るって感じです。
    ラキソベロン下剤は毎日飲まないんですね🤔
    何滴飲んでますか?

• 5月8日
  • ハチ

ハチ

マグネシウム何g飲んでますか??
    ピコスルファート毎日飲ませているんですね!
    朝お腹痛がりますか?
    もうおトイレで排泄できますか??
    質問ばかりですみません🙏

ラキソベロンを飲ませると、翌日とてもお腹痛がって保育園での活動に支障をきたしている様子なので、お休みの前の日だけにしてるんです💦
    ラキソベロンは6滴飲ませています。

• 5月8日
  • ちょこ

ちょこ

すみません今出先なので何グラムかわからないのですが
    後で見てみます!
    ピコスルファートは毎日夜寝る前に飲ませてます。
    お腹は多分痛がってる様子なく踏ん張って少し顔が赤くなるくらいです☺️なので💩してるなってわかる感じです。笑
    うちはおしっこはトイレでするのですが💩はオムツです。笑
    なのでまだオムツ取れず💦なんですが…!ピコスルファートとラキソベロンは同じものですかね🤔
    保育園の時間にぶつかるなら
    時間ずらして毎日あげるのは
    どうなんでしょう🤔行きつけの小児科で相談してみてもいいかもですね。
    保育園ではお腹痛がって💩する感じなんですかね?
    それともお腹は痛がるけど💩は出ないんですかね?

• 5月8日
  • ハチ

ハチ

お出かけ先からお返事下さりありがとうございます🙇‍♀️

うちもおしっこはトイレでできますが、💩の予告がないのでオムツ外れる気がしません🙈

おそらく液体の下剤は同じようなものかと思います😭

保育園でお腹痛がって💩出ない感じです。
    出ないというよりしないと言う方が表現的には正確かも。

我慢できなくて、出てもちょこちょこして10回ぐらいチビチビしてお尻真っ赤になって帰ってくる感じです💦

保育園の時間ずらして出せれば1番最高なんです!
    下剤を朝飲ませれば夜出るかと思ってやってみたんですけど、夜中にお腹痛がって可哀想でうまくいかず。。

帰宅して浣腸して出す感じなので、だったらわざわざ長時間お腹痛くなるの飲ませない方がいいかもねって小児科で言われて、
    もうどうすればいいのかわからず。

• 5月8日
  • ちょこ

ちょこ

お腹痛がってるなら下剤減らしてみてもいいかと思います。
    モビコールにしてから出ないなら酸化マグネシウムに戻してもらって下剤も減らして飲ませてみるのはどうですか?
    浣腸だとお腹痛がらないでちゃんと出ますか?

• 5月8日
  • ハチ

ハチ

おならも全然しないんですよね。

浣腸したら我慢することができないのでお腹痛がりますが一気に出て、出たらもう何事もなかったように過ごせます。

ただ力も強くなってきて抵抗がすごいので1人では無理で大人2人で押さえつけてするって感じなので、
    うんちは嫌な事されるって植え付けられてるんだと思います。

酸化マグネシウムでもモビコールでも結果は同じなんです。

マグネシウムで出ないのでモビコールに変わったって感じです💡

モビコールはまだ始めたばかりなのでもう少し様子見てダメだったら他の病院も行ってみようかなと思います😊

• 5月8日
  • ちょこ

ちょこ

酸化マグネシウム0.3でした!朝と夜に0.3ずつ飲んでます!

• 5月8日
  • ハチ

ハチ

ありがとうございます!
    うちはマグネシウム1番多い時は朝と夜0.8g飲んでて、徐々に減らして0.5gで落ち着いていましたが、まったく自力でしなくなって薬がかわりました。
    昨日の夜21時頃下剤飲ませて、今日は久々に浣腸せずに13時頃出ました💩

ちなみに下剤は夜何時頃飲ませてますか??

• 5月8日
  • ちょこ

ちょこ

うちも1日でも薬飲み忘れとかあったら出ないです💦
    うちは夜ご飯の後に飲ませてるのでだいたい19時30分過ぎです☺️それで朝8時から9時の間にだいたいします☺️

今日は浣腸しないで出たんですね🥰

• 5月8日
  • ハチ

ハチ

飲み忘れた時ゾッとしますよね😱

19時半過ぎで、朝8時から9時ですか!
    そんなペースができたらいいですねぇ!!

うちは早めの時間に飲ませたのか原因か、風邪薬と一緒に飲ませたのが原因かわからないのですが、

何度か早めの時間に飲ませた時に夜中に寝ながら大量の下痢が漏れてる事があって、
    それも怖くて休みの前日の遅めの時間に飲ませて次の日何時に出ても良いようにしてるのですが、

次のお休みの前の日はそのぐらい早い時間に飲ませてみようと思います!

• 5月8日
  • ちょこ

ちょこ

下痢でしたら多分下剤の量多いと思います。
    それでお尻がかぶれてしまって赤くなって💩をしたがらないのかもですね🥲

うちも早く薬無しで出てくれればいいなぁ…😌

• 5月8日
  • ハチ

ハチ

同学年のママさんにお話聞いていただけてよかったです!
    ありがとうございます😊
    早く薬なしで出るようになりたいですよね!!

• 5月8日
しーな

同じく便秘で悩んでいる者です。
マグネシウム、ピコスルファート(液体下剤)を1年続けて、だんだん効かなくなって、
ついにはピコスルファートは10滴も毎日飲ませていたのに出なくなり、
3日おきに浣腸をして出してました😭
浣腸する時ギャン泣きされるし、泣きながらウンチするし、可哀想で精神的にやられてました😭

評判が良いのでかかりつけ医を信じていたけど、
マグネシウム、ピコスルファート以外の便秘薬は出してないと言われ、
ネットで調べたらモビコールの存在を知り、
この医者に不信感を覚えました。

先月、思い切って大きい病院に行きました。
そしたら医師の方からモビコールを提案され、今では毎日出ています😭🙏
ただその時に、
「モビコール飲んでも出ないようなら、自己排便ができないという他の原因があるかもしれない。その時には、エコーやCTで腸自体が変形していないか?を調べることになります」
と言われました。

もしかすると、お子さんの場合、腸自体に問題がある可能性があるかもしれないので、
一度大きな病院で診てもらったらどうでしょうか…

この質問読んで、とても他人事には思えなくて😭
コメントさせていただきました🙏
どうかウンチが毎日出ますように🙏🙏🙏💦

• ハチ

ハチ

コメントありがとうございます!
    いいね10000回ぐらい押したいです!

浣腸する時精神病みますよね。
    それを月に何回もしなくちゃならないし。。

一昨日から咳止めと一緒に飲んでるからなのか、
    なぜかわからないのですが、
    昨日数ヶ月ぶりに自力で(モビーコルは飲んでますが下剤や浣腸なしで)出せたんです😭😭

便秘の親にしかわからない感情だと思いますが嬉しくて泣きました笑

しーなさんの娘さんは今モビコール一包だけで出ていますか?

実は大きい病院に行こうかと思って色々調べていたのですが、どこに行けばいいのかわからなくて。
    大きい病院の小児科にかかりましたか??

消化器内科にかかった方がいいのかどうなのかと思って。

ちなみに何番のうんちが出ますか??

あと、モビーコルは何に溶かして飲ませてますか??

質問ばかりですみません💦

• 5月10日
  • しーな

しーな

お返事に気が付かず、今読みました!遅くなりごめんなさい🙇‍♀️💦

今はモビコール一包だけを飲んでます!
    うちの子はまだミルクに混ぜています!
    ミルクがいまだに大好きで、本当は2ヶ月前に断乳したからミルクはあげたくないけど、ミルクなら必ず全部飲み干してくれるので^^;
    朝に一包まるまる飲ませています。

薬剤師さんは、リンゴジュースに混ぜると飲んでくれる子が多いと言っていました!

大きい病院の中にある小児科にかかりましたよ!田舎なので車で1時間くらいかけて行きました(^^;;
    でも行って良かったです😭
    もしどこが良いか分からなければ、このママリで、地域名を入れて質問を投稿してみるのはどうですか!?
    たしかに良い病院を見つけるのは難しいですよね😭

うんちは5番のやや柔らかいのが毎日出ています!

また何か質問あったらいつでも聞いてくださいね!

• 5月20日
  • しーな

しーな

何度も失礼します🙇‍♀️
    かかりつけ医から聞いた話なのですが、子供の便秘は3歳くらいになると段々良くなる子が多いそうです。
    理由は、おトイレでうんち出来るようになるから、と。
    踏ん張ったりして出しやすくなるのかもしれませんね!
    家のおトイレでも踏み台をなるべく高くして、しっかり踏ん張れるようにしてみるとかはどうでしょうか?
    うちの子もハチさんとほぼ同じ月齢ですが、うちの子はオシッコはおトイレやおまるで出来るけど、うんちはまだまだダメで…
    でも昨日、「お腹痛い」と言うのですかさずおまるに座らせたところ、初めてデッカいのを出しました😂
    毎日うんちは出るものの、一回の量が少なく日に2〜3回オムツに出したりしていたので、こんなふうに一度に沢山出たのは驚きでした。
    やっぱりおトイレでするのが一番出るのかなって思いました。

ハチさんのお子さんも、もしかしたらオムツの中にするのが気持ち悪くて出せてないのかも?🤔
    女の子はデリケートだし賢いから、そういうのもありそうな気がしました!
    うちの子はおしっこをオムツですると気持ち悪いみたいで、嫌がるんですよね。そうなったのも先月くらいからのことで、最近のことです。

あと長くなってすみませんが、身体の健康に詳しい人に便秘の悩みを話したところ、毎日、優しく、お腹と腰(両サイド)を撫でてあげると良いらしいです。強くじゃなく、優しくなでなでする感じ。
    私も毎日じゃないけど、なるべくなでなでしてます😊
    あんまりやると怒られるから、機嫌の良い時に…😅

何か参考になれば幸いです🙇‍♀️💦
    ハチさんのお子さんの、ウンチよ出ろーーー!!

• 5月20日
  • ハチ

ハチ

お返事ありがとうございます😆

ミルクが大好きなんですね❤️
    可愛いです😍

うちはジュースは飲まなくて、基本水分は水なんですよね。←飲ませてないわけではなく、本人が飲まないんです。

ジョアかミロなら、かろうじて飲むので、
    朝どちらかに溶かして飲ませています。

今家族全員コロナで自宅療養中で、
    コロナの症状なのか、薬が効いているのかわからないのですが、ここ最近毎日うんちが出ているんです😭

このまま順調に出てくれれば…🙏

大きい病院の小児科にかかったのですね!
    病院選び難しいですよね💦
    しーなさんはいい病院に出会えてよかったです❤️

うちのトイレが狭くて、踏み台を置くスペースがなく、
    踏ん張れないからいけないのではないかと思って、
    この前おまるを購入しました!

先日、3日間出てなかった夜中に、お腹痛いと起きて来て、踏ん張っても全然出ないので、浣腸をしてからおまるに座らせたら、
    本当にすっごい量の💩←こんな形の。が出ました!
    腸全部埋まってたんじゃないの?!ってぐらいの。

一回の量少ないのわかります!
    オムツにすると途中でやめてしまってるような気がします。
    やはりトイレでするようになると改善しそうですよね!

その次の日からコロナ発症して、毎日出ているような状態です。

うちの子はトイレに連れていくとおしっこ出ますが、
    自分からおしっこを教えてくれないので、放っとくとオムツにしてても全然気になっていない様子です。

しーなさんの娘さんはおむつでおしっこ嫌がるのとっても賢いですね☺️
    うちはいつになるやら。。笑

お腹と腰をなでなでするといいんですね!!
    お腹はよくマッサージしてますが、腰はしてなかったので試してみます!

お返事うれしかったです♪

• 5月20日
  • しーな

しーな

わぁぁ💦家族全員😭
    体調などしんどさはないですか?💦
    早く完治しますように😢

ジュース飲まないとか!賢すぎる!そんな子がいるんですね🥹
    モビコールはしょっぱ味があるから、もともとしょっぱ味のあるもの(お味噌汁や、スープ)に混ぜるのも良いと薬剤師さんから聞きましたよ!

そしてそして、毎日うんちが出ているなんて😭良かったですね😭こんな嬉しいことはないですよね🥹🥹🥹
    モビコールの効き目が飲み出してから3〜4日と言われたけど、うちの子は5日からだったし、もしかしたらハチさんのお子さんは、効くまで少しかかっただけかも!?
    自力でうんちが出ているなら、腸の変形などではなさそうですね☺️

あと、薬剤師さんから聞いた話ですが、毎回浣腸で出していると、身体が「あ、もう何もしなくてもいいんだ」と怠けるようになり、腸がぜんどう運動をしなくなるから自力でウンチを出せなくなるって聞きました😱
    浣腸が続いていたからモビコール飲んでも出せずにいたのかもですね!
    でも今出ているなら、腸が「ぜんどう運動しなくちゃ」って思ってくれてるんだと思いますよ🥹

どうかこのまま毎日出ますように👏🏻✨✨✨

• 5月20日
  • しーな

しーな

あ、あと、うちの子もオマルでデッカいのをした時、まさに💩←こんな形でウケました🤣マンガみたい🤣
    なので共感しかなかったです🤭笑

• 5月20日
  • ハチ

ハチ

ありがとうございます!
    もう山は越えた感じでただただ時間を持て余して、一生おままごとしてます。笑

うちの子おみそ汁もスープもあまり好きではなくて、どちらも試したんですが、どっちも残されてダメでした😭

モビコール効くまでに時間がかかるんですね💡
    なるほど!!
    もしかしたらもしかして、効いているのかもしれないです!
    うれしい❤️

浣腸がクセになるとはそういう理由なんですね!

たしかにうちの子は腸が動いてない気がしていました。

浣腸したら秒で出るほど下まで下がって来てるのに、出せなかったというのはきっとそういう事ですよね。
    本人も出す気がなかったし!

💩←これ感動しませんでした??笑
    私感動して色んな角度から写真撮っちゃいました!笑

• 5月20日
  • しーな

しーな

元気になってきたんですね😭
    良かったです✨

あらら…お汁系ダメでしたか😢
    そういううちの子も、毎回お味噌汁は残します😅
    でも、お行儀は悪いのですが、ストローならお味噌汁(かなりぬるくしたお汁)を飲み干します😂
    しかもイタズラそうな顔をしながら…笑
    多分、これはやっちゃダメなことって分かってて面白がってるみたいです😮‍💨
    変な習慣つくかもだけど、ストロー試してみるのもありかも!?笑

💩の写真…
    もちろん撮りました🤣🤣🤣
    共感しかないです😂
    これだけ子供の便秘で長い間悩まされてきたので、喜びと感動のあまり撮っちゃいますよね😂

• 5月21日
  • ハチ

ハチ

ありがとうございます😊
    夫は今日から自由の身で私と娘は後2日監禁生活です笑

お味噌汁をストローですか!
    うちの子かなりお行儀悪いのでいけるかもしれないです✨

イタズラしそうな顔わかります😆

お行儀の事は保育園で習ってくるし、自宅でいちいち怒ったりイライラしたくないので、良くないのはわかってますが、
    めちゃめちゃ自由にやらせてて誰にも見せられないって感じ🙈笑

昨日1日うんちでなくて、心配してたのですが、
    今日量は少なめですが、出たので、やっぱりこれは薬が効いているんだと思ってきました😍❤️

💩写真撮ってましたか🤣
    こんな話共感頂けて嬉しい限りです!!

💩の量が1日どれぐらい出てればいいのかわからないし、
    あの大量の💩を見た後だと、
    これしか出てないけど大丈夫なのかなぁ🤔
    と心配が尽きないですよね💦

• 5月21日
  • しーな

しーな

あと二日…長い😭
    子供が退屈するから親もストレスですよね😭

家でお行儀悪くても、保育園で習ってくるし…の流れ、全く同じ考えで100回頷きました😂
    大きくなってからもストローで味噌汁飲んだりは絶対しないし、あまりガミガミ怒って食事が楽しくなくなる方がダメかなって、思ってます!

ウンチの量についても、全く同じ思いです…
    出ていることに喜びつつも、こんだけ?少なくない?そう言えばお腹ぽっこりしてるけど、実は便溜まってる!?😨
    と心配が尽きないですよね💦

うちの子も昨日、今日と久しぶりに二日連続出ていませんが、多分明日には出るのかなぁと思ってます!
    モビコール飲み出してからは二日出てなくても三日目には必ず出てるし、最終手段、浣腸もあるし😅という感じで、前よりは気楽になりました!
    きっとハチさんも段々「出る」ことに慣れてきて、気持ちも楽になってくると思います✨✨

• 5月21日
  • ハチ

ハチ

うちの子は外ではものすごくお利口さんで、保育園での話を聞くと別の子の様なんです。

それ、本当にうちの子の話ですか?みたいな。笑

その分家ではとんでもないですが、外で頑張っているので良しとしています😊笑

しーなさんと近所に住んでたら気が合ってとてもいいお友達になれそうなのにー!

しーなさんの娘さんは園でうんちしてきますか??
    うちの子は我慢するので、園ですることは滅多にないです。

うんちが出る事に、もはや慣れてきてしまって、
    病院の指示で排便日誌をつけているのですが、ほぼ毎日出ていることを記録できてうれしいです❤️

今日も出ない。また浣腸しないと。。のモヤモヤがなくなっていて今とても気が楽です😭

• 5月22日
  • しーな

しーな

あはは😆保育園児あるあるですよね!
    うちの子も家だとウロウロしながらご飯食べるので、着席して給食食べてると聞くと、
    本当にうちの子ですか!?ってなります🤣

私も思ってました!ハチさんと近くならすごく気が合いそうだなって🥺
    私は香川に住んでます。きっと遠くですよね…

うちの子は園でうんちしません!
    同じです。緊張してるから、なのかな?🤔
    なので、帰宅後の夕方〜夜にすることが多いです😊

私も排便日誌つけてます!それも同じ😁
    毎日書ける喜びがありますよね🥹✨✨

• 5月22日
  • ハチ

ハチ

こんな小さいのに外の顔があるのが可愛いですよね😆
    イヤイヤ期でイヤって言わないと死ぬのかって思うけど、これも今だけ…でありますように。笑

香川でしたか!
    私は札幌に住んでいます!
    めちゃ遠い😭

やっぱり園でしないのは便秘の子あるあるなんでしょうね💡
    トイレでできるようになったらまたかわるのかな🤔

小学生になったらまた便秘になりそうですよね!
    まだ先ですけど😂

排便日誌つけてるんですね!!
    何もかもすべて同じで親近感すぎます!!

• 5月22日
  • しーな

しーな

札幌!😵関西くらいだったら会えるのになーなんて期待してたのに、遥か彼方でした〜笑

うちの子は、土日でも自分の楽しいこと(例えば遊園地に行ったりとか)で興奮してるとウンチ出ません😅
    なので、保育園が楽しいのかな?と、勝手に前向きに捉えてます😂

確かに小学校に行ったら便秘になりそう…嫌だ〜😱笑

そういえば、一昨日、昨日と2日出ていなかったけど、今日なんとおトイレでウンチが出ました👏🏻✨
    私は見てなくて家族からの報告ですが、大人のかというくらいしっかりしたものだったそうです!
    2日出てないの気にしてたから、ホッ🥺
    写真撮ってくれてたので、私のスマホにも保存しましたw
    うんちマニア😂?

家族曰く、お腹痛いと言ってたからおまるじゃなく、たまたまトイレに座らせたら出たと言ってました。
    やっぱりおトイレだと出しやすいのかな😄

• 5月22日
  • ハチ

ハチ

北過ぎましたね💦

うちの子も1日外出してる時など出ないです!
    なによりもうんちは二の次ですよね!笑
    保育園が楽しいという捉え方いいですね👍

おぉ〜!!
    おトイレでうんち成功おめでとうございます👏❤️

立派なうんちもそうじゃない、先生に見せるようのうんちも記録に残しているので、Googleフォトを安易に人には見せられません🤣

うちも今日お腹痛いと言っていて、そろそろうんち出るのかなーと思ってたのですが、放っといてしばらくしたら、
    うんち出たよーと報告に来たので、
    痛いというタイミングで座らせればよかったと思いました!
    痛いと言ってから出るまでが果てしなく長かったり、なんなら出ない時もあるのでタイミングが難しい🌀

2日出てないと胸がザワザワしますよね!!
    立派なのが出て安心😮‍💨

おトイレだとしっかり最後まで出し切れるんですかね!

いいですねぇー❤️
    おトイレ🚽
    羨ましい😍

• 5月22日
  • しーな

しーな

うんうん、分かりますよー😖
    お腹痛いと言っても必ず出る訳じゃないし、いちいち座らせるのめんどくさいんですよねー😅
    そんなことじゃダメとわかっていながら、魔の2歳児といるだけで普通にヘトヘトですから…🥲

Googleフォトがウンチだらけになりますように🙏←何のお祈り😂

• 5月25日
  • ハチ

ハチ

やっぱりしーなさんの言う通り、うちの子は遅ればせながら薬が効いているようです😆

3日でないという日がなくなってきています!

さっきも車の中でお腹痛いと言っていて、そのまましてもいいよーって言ったんですが、
    おうち帰ってからするって言っていて、
    半信半疑でしたが、いつものポジション(ソファーに捕まりながら)で、本当に出ました💩
    また今日も座らせずですが😅笑

便秘の子が多いとは聞きますが、うちみたいに頑固な子に出会ったことがなく、

友人に相談した時には
    こんな小さい時から薬漬けで可哀想。
    薬なしで、出せるようにしないと!!
    って食事の改善やら、水分補給についてやら、
    もうそんな事はとっくにやっているんだというような、アドバイス??のような事しか今まで言われたことがなくて、

同じ薬を飲んでいて同じく悩んでいる方に出会えて、
    本当に本当に救われました。

ありがとうございます😭

もしまた何かあった時、こちらで相談させて頂ければと思います🙏💦

• 5月25日
  • しーな

しーな

効いてるようで嬉しい!自分のことのように嬉しいです😆🎉

周りからのアドバイス?腹立ちますね!分かりますよ!😭
    薬漬けにしたくてしてるんじゃない‼️😠
    同じことで同じだけ悩んでない人に、この辛さは分からないですよね。

ここでハチさんと沢山お話しできて嬉しかったです♪
    子供の月齢もほぼ同じだし、いつか会って話せたら良いなぁ〜
    そんな奇跡が起きますように❤️

ではまた😆✋

• 5月26日