※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

生後3〜4ヶ月の授乳について相談です。授乳時間が短くなり、間隔も広がっている。娘は元気で食欲もあり、体重は増えているが、増え幅が減少。授乳のタイミングがわからず悩んでいます。

生後3ヶ月〜4ヶ月にかけての授乳時間、間隔について

こんにちは。
いつもこちらを色々と参考にさせていただいております😊
間もなく生後4ヶ月になる娘のことでみなさまのお話をお聞かせいただければと思い、相談させてください。
哺乳瓶拒否のため、現在完母で育てております。

3ヶ月半をすぎた頃から授乳時間が極端に短くなり、授乳間隔も空いてくるようになりました。
今までは夜間は4時間、(といっても起きたから飲ませるというわけではなく、時間になったら咥えさせて飲ませてます。2か月半の頃夜通し寝ていると助産師さんに伝えたところ、まだ5時間以上は空けないほうがいいと言われ、続けております。ほっておくと朝まで寝続けます。)日中は2時間〜2時間半の間隔で、一回の授乳時間は7〜5分ずつでした。
しかし最近は、夜間は変わらずですが、日中は4時間経ってもぐずることもなくご機嫌で過ごしてます。3時間半くらい経ったところで咥えさせてはいるのですが、要らないのか2〜3分咥えて離してしまいます。その一方、両方5〜7分ずつ飲む時もあったり、片方10分以上飲んでる時もあったりとまちまちです。
色んな授乳姿勢を試しても効果はなく、すぐ離す時は咥えさせ続けると泣き出してしまうためそこでその時は諦めてまた次のタイミングでと試すのですがこの繰り返しです😔
母乳の出が悪いのかと思い、手で絞ってみたところ3本くらいシャワー状に出ていたので、足りないというわけではないのかな?とも思っておりますがもしかしたら足りないのかなとも思ってしまったり…

おしっこは1日10回以上、うんちもたまに出ない時もありますが1日1〜2回くらい出ます。
ご機嫌でぐずることがなく大変ありがたいのですが、授乳のタイミングが全くわからずどうしたものかと悩んでおります。

元気がないわけではなく、最近寝返りもし、おむつ替えの時は足を動かしすぎて大変なくらい動き回り、バウンサーの上でもモゾモゾ動いております。
よく笑うのでご機嫌ではあるのかな?とも思っているのですが、3か月になる頃から体重の増え幅が約40〜30g/日だったのが20g/日を切るようになりました。

一回で飲む量が増え、そんな短いスパンで飲まなくてももういいの!というこのなのか、お腹は空いてるけど飲ませ方の好みが変わって飲まなくなってしまったのか…
体重は昨日大人用の体重計で測ってみたところ、6,600gほどあり、曲線でみると真ん中少し上あたりにいます。

みなさま4ヶ月前後の頃急に体重の増え幅が減ったり、授乳時間が短くなったり間隔が空いてきたりしておりましたでしょうか。
お腹が空いてるのにサインを出していないだけで本当はお腹空いて仕方ないとかだったら気づいてあげられず本当だめな母親だなと考えてしまったり、このまま体重が増えず成長が止まってしまったらどうしよう…と悪いことばかり考えてしまい、飲まない娘に「何で?!」と当たってしまいそうで怖いです。

長文になり申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が3ヶ月過ぎた頃から体重増加が緩やかになりました☺️体重も5600ぐらいでした。夜も夜通し寝ることもあったし、基本夜間1回の授乳でした☺️授乳間隔は日中は3時間ぐらいだったと思います☺️授乳で寝落ちさせてたのもあるので😂3ヶ月以降そこまで大幅に体重が増えず少しずつしか増えませんでした💦離乳食始めても物凄くよく食べましたが小柄なままだったので、その子の体質かな?と思います☺️よく動いてたので🤭私は体重が減ったりせずおしっこもよく出て機嫌が良ければ大丈夫としてました✨ちっちさんの娘さんもよく動くみたいなので、しっかり飲んでても消費してるのかもですね☺️そして、ちゃんとお腹すいでる時はたくさん飲んで、お腹いっぱいのときは少しで終わってるのではないかな?と思います✨息子も4ヶ月から体重増加が緩やかになってきました☺️今はかろうじで20gずつ増えてるかな?ぐらいです✨二人とも生後2ヶ月ぐらいまでは1日50g〜60gでいっきに大きくなりあとはホントに少しずつ増える感じかな?と思ってます☺️完母は見えないから心配になることが多いですが、極端に体重が減ったり、おしっこが出ないとかでなければ様子見で大丈夫ですよ✨
長文失礼しました🙏

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    確かに起きてる時は右に左に転がりまくるし手足はバタバタするしで忙しない子です😂
    もしかしたらそれでも消費してるかもしれないですね☺️
    心配で仕方なかったですが、お話聞けてこころが軽くなりました😢✨
    ありがとうございます!!
    しっかり排泄もあって機嫌も良く体重も減ることがなければ大丈夫!と気にしすぎないようにいたします☺️
    ありがとうございました✨

• 5月8日
まーみー

息子はよく飲む子だったので、6ヶ月まで毎月1キロずつ増えていましたが、基本は3ヶ月から増えにくくなるそうです。
3ヶ月くらいから昼は2〜3分片方だけ飲んで満足といった感じでしたが、飲む力がしっかりついてくる&満腹中枢ができるので、あまり心配しなくてもいいと思います。
ちなみに夜間は4ヶ月からなかったです。
正直、4時間くらいなら開いてもいいと思いますし、欲しがった時にあげるというのがしっかり飲んでくれるのでいいと思います。

体重も平均より上ならもう夜間は起こさなくてもいいと思いますよ😊
あんまり起こし続けるとそれが癖になって今後の夜泣きの原因にもなるらしいです💦

• ちっち

ちっち

6ヶ月まで毎月1キロはすごいです👏🏻✨
    3ヶ月からは増えにくくなるのですね😳
    教えていただけてホッとしました☺️満腹中枢もできてくるとなると確かに飲み過ぎも少なくなってきますもんね😢✨以前は結構飲んで吐き戻してが多かったので、しっかり飲みたいだけ飲む!ということができるようになってきたのかもです✨

起こし続けて夜泣きの原因になるのは困りますね😱
    もうすぐ3.4ヶ月健診があるのでそこで再度確認してこれこらは夜は起きなければ寝ててもらうようにしてみます😪✨

• 5月8日
はじめてのママリ

4ヶ月になったばかりの子がいます。
同じく完母です。昼間は4時間間隔で授乳。たまに昼寝が短かったり、長かったり、外出してたり…と、3時間半だったり5時間とか空く時もありまが、お腹空いても泣かない時もあるのでだいたい4時間目安にあげてます。
3ヶ月後半から夜間授乳で起きなくなってきたので起きない時はそのままありがたく寝かせてもらってます😅夜間ないので1日4回の授乳です。
お腹空いたら起きると思うので、検診でも聞きましたが、無理に起こさなくて大丈夫みたいですよ🤔

• ちっち

ちっち

無理に起こさなくても良いと知れてホッとしてます☺️✨!
    今度健診があるのでそこで再度確認してその後は起きなければ寝かせてもらおうと思います😪✨
    私もしばらく泣かない時は4時間目安であげてみて、要らなさそうであればもう少し空けて再チャレンジしてみる流れで頑張ってみます☺️✨

• 5月8日