※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲む速度が速くなり、ゲップをさせると泣くことが増えた。ミルク量を増やすべきか、病院に行くべきか悩んでいる。

完ミでのミルク量について質問です
生後1ヶ月半で今は1日120ml×7回飲ませています。

今まで約15分で飲んでいたのですが最近約10分と飲むスピードが速くなりました。
これはミルクを増やす目安になりますか?

また、飲み終わりでゲップをさせようとすると泣くことが増えたのですが、これは足りないサインでしょうか?
元々ゲップが上手く出せない子なので苦しいのか足りないのかの判断がつきません😭

口をパクパクさせる仕草も普段からしないのでお腹が空いているのか違う理由で泣いているのか分からないです😢

130mlや140mlに増やした時は飲み終わりで寝落ちするのですが、少し吐き戻したり1時間後くらいから起きて手足をバタバタさせハアハアと息が荒い状態が30分や1時間続くので飲みすぎて苦しいのかと心配しています。(動き的にモローではないです)
この時もゲップさせようとしますが出ない事が多いです。

ミルク量はどうするのが正解でしょうか?
また、毎日ミルクのたび毎回この状態になるのですが病院に行くべきなのか、赤ちゃんでは良くあることなのか分からず不安です。

コメント

ままり

少し増やしてみていいんじゃないですかね?
ミルクはだいたい10分程度で飲み切るのが良いので、飲むスピードは目安にはならないかなと思います。
ミルク缶に書いてある規定量をだいたい守っていれば増やして大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

120だと全然吐かないのでしょうか?
少し増やして見て、毎度吐くようならまた少し減らしてみるとか、様子見て見たらいいのかなーと思います

• ままり

ままり

120mlでも口から出て来たりゲップで多めに吐いたりすることがあります😖
    それから増やすと起きてる時間に苦しそうにハッハッと息をして蹴る仕草、手で顔を触る
    寝てる時はうなってうねることが増えます。
    寝てる時に関しては成長の中でうなったりうねったりすると聞いたのですが起きてる時の苦しそうな仕草を見ると増やして胃や体の負担になったのかと気になってしまって😭

• 5月8日
  • ままり

ままり

少し減らして落ち着くなら減らしていいかもですが、どちらにしても吐くなら規定内で飲める分飲ませてあげてもいいかなと🤔悩みますよね

息子も1ヶ月の頃は寝ても起きてても唸りまくりで、吐きまくりでした😂
    唸るのは1ヶ月前後ピークでよくあることですし、吐く子はどうやっても吐くのでもう気にせず飲ませてましたよ。

検診はもう終わりましたか?

• 5月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね
    起きててもうねりまくりと聞いてうちだけじゃないんだと安心しました😂
    1ヶ月健診は終わってあと3週間で2ヶ月の予防接種の予定です。そこまで待たずに先生に相談するべきかも迷ってて😖

• 5月8日
ままり

https://youtu.be/8Xqg7BXoG-Y
唸りについてはこれ見てなるほど〜って思いました^^

あと3週間モヤモヤと心配を抱えたままよりは、小児科などそこまで行くのが負担ではなければ相談したらいいんじゃないかなと思います☺️