※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が片付けず、親が怒っている状況で困っています。要望を無視されているため、子育てが難しいと感じています。

めちゃくちゃわがまますぎて、

こっちもイライラしてきて、

おもちゃ片付けないので

全部ゴミ箱に入れて(ママが)

ヒートアップ。。

こっちも一緒に片付けようとか

声がけしますが、ママがやって!とか、

全く片付けてくれません。

パジャマも朝ごはんも着替えてくれず、
この時間です。。

パパもママも激おこで、、

もうどうしたらいいかわかりません。

子育てむずかしい。。

おもちゃゴミ箱に捨てるの良くないですよね🥲🥲

親が怒った時の口癖をすごく真似してます。。

もーどーしたらいいのーーー

コメント

ぷく

同じです(><)
魔の2歳児から悪魔の3歳児になってます。
全て否定されて予定なんて立てられません。

下の子いるから赤ちゃん返りもあるかもしれないですね( ̄▽ ̄;)

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはりそうですよね、、
    だっこや、まま食べさせて、
    はいはいや、ゆびちゅぱちゅぱ。
    全てにおいてままやってなので、、赤ちゃん返りがひどいのかな🥹これはいつまで続くのかしら。。

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

息子も今日の朝ごはんパン1口とヨーグルトのみで「いらなーい」です( ̄▽ ̄;)
    甘えが出てるのかもしれないですね、分かってるけどイライラやばいですよね(><)

• 5月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

やばすぎますよね😂😂
    パン一口にヨーグルトだけで
    少ない〜もっと食べてよーって思いつつ、頑張ってみても食べないですもんね🥹
    お菓子とかばっか食べたい食べたいで😅😅

• 5月8日

おもちゃ、ゴミ箱に入れたら本当に捨ててましたよ。

どこも行かないなら1日パジャマでもOK
ご飯はご飯の時間に食べなかったら次のご飯まで何もあげないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

私がおもちゃをゴミ箱に捨てたんですが、めちゃくちゃ泣かれました🥹🥹
    申し訳ない気持ちはあるのですが、片付けて欲しい気持ちが強すぎて🥹🥹

ご飯は、そうですよね!!
    そうしてみます!!

• 5月8日

退会ユーザー

私がゴミ箱に入れて、そのまま捨てたことありますよ。
    遊んだら遊んだ人が片付けるのは当たり前です。
    片付けられないものは邪魔でしかないから捨てる!
    我が家はそうしてます☺️

• 5月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、私もそうですが、
    そうしたいものの、保育園で真似されそうです😅

• 5月8日
はじめてのママリ

共感のコメントではなく気分を害されてしまうかもしれませんが…
子どもは親のすることを全部見ています。
遊びに夢中になっていて聞こえてないだろうとか、見てなかったはずというのは通用しません💦怖
まずは両親が子どもにしてほしくないことはぜっったいにしない…と、高額な幼児教育のセミナーを受講して習いました😅
朝はちゃっちゃと着替える。
出したものは都度片付ける。
物の位置を決めて、片付けやすくする。
子どもは無意識にそういうものだと学習していきます。
親がきちんとやっている姿をみせることが何よりも大切なことで、イヤイヤ期で何もかも反抗的になる時期があっても、きちんと落ち着いていくそうですよ!
あとは禁止後はなるべく使わないで、子どもに選ばせる、できたらきちんと認めてあげる…難しいんですが、一番効果的です。
保育園でも「〜しないで」「〜して」という先生の言うことって子どもたち聞かないんですよ😅
はじめは甘々かもしれませんが「一緒にお片付けしてくれたら嬉しいな」「わー、テキパキしていてさすが3歳だなぁ!お父さんに〇〇ちゃんかっこよかったって報告してもいい?お父さんもお母さんも嬉しくなっちゃう〜」なんて大げさに言ってあげるのはどうですかね。
やらなーいっていうのが板についているのでなかなか乗ってくれないと思いますが、そこは親と子の根比べです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

朝は私はすぐ起きて片付けるタイプ、
    旦那がいつまでもゴロゴロパジャマタイプ。
    遊んでいる時、絶対聞こえてないと思ってても聞こえてる、色々、確かになーとコメント読んでました!

あとは、おもちゃの収納は私も悩んでいたところがあります。
    細かいおもちゃがたくさんあって、絵本とか、おままごとセット、なんかもうほんとに色々ありすぎて
    どう収納していいかまだ悩んでて、それも行けないかもしれません🥹おもちゃを統一化、細いものは撤去またはどこにしまっておかないと、、娘も片付けると言ってもどこにどうしまっていいか悩んじゃうなと😅

〜しないでーとか、〜してー、をやめて、一緒に気長にやっていこうとおもいます。

とてもタメになるコメントありがとうございました!!!

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかった!
    とりあえず旦那さんに改めてもらいましょう👍
    なんでパパはよくて私はだめなの?という矛盾が子どもの考える力を奪ってしまいます。
    女の子のおもちゃは細かいものが多い💦
    百均の箱とか、プラの引き出し?とかでもいいから、細かいものは全部ここ!みたいにしちゃってもいいかもしれませんね。
    重ねられるフタができる箱とかだと、種類別にしまえて子どももわかりやすいのかな?
    お互いに子どものしつけ、がんばりましょー!

• 5月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!!

• 5月8日