※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな🐥
住まい

転勤族です。2年以内に新築を建てる予定です。現在宿舎に住んでおりエア…

転勤族です。
2年以内に新築を建てる予定です。
現在宿舎に住んでおりエアコンがありません。
先日、セット割に引かれて2台(1つは12畳用、1つは6畳用)ハイセンスのエアコンを10万円で購入したのですが
設置業者に「この宿舎の方何人も設置に来てますが、転勤族の方で二台設置する人は珍しい」
「引越し時に移設代金がもったいないので一台で十分。同額で少しいいやつを買った方がいい。」と言われました。
まだ作業に取り掛かっておらず、一旦保留で帰ってもらいました。
新築を建てた場合、移設の予定はなく置いて出ていく予定と伝えると
それならば、リビング用にいいものを一つ買って新築の寝室などに持っていくのはどうかという提案を受けました。
そして、宿舎に次に入る人がエアコンを持ってきた場合はずさるおえません。

LDK12畳くらい
リビングつづきの和室①6畳
和室続きに和室②6畳
あります。
リビングと隣の和室はベランダに面しており、陽が入ります。
ベランダは全室設置可能ですが、和室②は設置にプラス料金5,000円かかります。和室を寝室にします。
8月から産休に入り日中家にいることが多くなります。

このまま、2台設置するか
10万円前後で14畳分いけるいいものを購入し直すか
どちがいいとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ

このまま2台にします。
そもそも、買ったものはキャンセルまだ出来るのでしょうか?
移設費用も引越し代に組み込まれてそこまで高額では無いと思いますし、新築なら2台とも持って行って問題無いと思うので😅

• ひな🐥

ひな🐥

開封しておらず、キャンセルはまだ可能とのことです。
    新築にとなると子供部屋か寝室に設置となりますが、そうすると2階のためプラス料金もあり、さらに、今回の設置場所が配管をクネクネさせ、移設先で使い物にならなくなるため、配管も購入し直しになります。引越し台に組み込むと結構高いのと引越し業者より安くしてくれる設置業者でも外して設置してで2台で7万くらい行くと言われました。

ハイセンスのものがただ安いというのを売りにしている会社だそうで、エコでもなくパワーもないため買い直した方がいいという意見を聞いて迷いが出ています。

• 5月8日
  • ひな🐥

ひな🐥

今回の引っ越し次第、何社か見積もってエアコンはなかったのですが、高すぎて自分でトラック借りて男兄弟に手伝ってもらい引っ越ししました。
    サカイのエアコン移設代金見てみると、設置業者が言うほど高くないですね😲
    1台でも移設にするなら、少しいいものに買い替えようかという案も出てきました🤔
    (ハイセンスがスペックが劣っているため)

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりその設置業者の言う事を鵜呑みにしない方がいいような気がします。
    ハイスペックなものを購入しても新築してリビングに持ち込みエアコンをつけるなら間取りやデザインによっては配管は埋め込みにすると思います。
    そうなるとおそらくHM経由で新しく買わないといけません。そうしないと住宅補償の適用外になるとかで💦(うちがハイムですがそうでした💦)
    また、子供部屋や寝室なら2階ですかね?そうなると配管はそもそも買い替えかと思います。

• 5月8日
  • ひな🐥

ひな🐥

ハウスメーカーによってはそのようですね!
    設置業者の意見が本当に合っているのか、よくよく調べてみます。

• 5月9日
にゃす

2年後のことは2年後に考えます。
間取りにもよって色々変わりますしね😅いま全館空調システムとかありますし。(うちはまさにココで今悩んでます)

うちも転勤族でエアコン2台欲しい派です。前回は上の子が生まれた時は、設置場所が1箇所しかなく1台でしたが赤ちゃんいての時は特に不便でした💦
ちょうど今新築計画中です。全部を新しくとは考えてませんが、それ有りきでいると色々制限出てくる場合あります。

• ひな🐥

ひな🐥

最近の家は高気密なので小さいエアコンでも間に合うとかって聞きますね。
    うちは、するなら積水ハウスで考えていてどっちみちエアコンが必要で聞いた話によるとこのスペック以上をつけてくださいと指定されるとかって聞きました。
    それなら、ここで捨てると思って設置しようという話になっています。
    去年までリビングに一台でまかなっていてそのエアコンのスペックが悪いのか夏は暑かったです😭
    結構2台派の人が多くてびっくりしてます!

• 5月8日

我が家も転勤族ですけど、2台買いますね💦
メインの暖房器具が別にあるなら1台でも良いかもです。

• ひな🐥

ひな🐥

暖房機は石油ファンヒーターを冬に購入しようと思っています。
    扇風機のようなものはありますが、
    去年暑くて夏なんとかなればという思いで2台にしたところです。
    2台の割引に引かれて勢いで買ってしまい、その後何日も2台必要だったのかと悩み今も悩んでいます。優柔不断で決め兼ねてます💦

• 5月8日