※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年長の息子、小学校入学に当たって別の地域に引越す予定です。ご自身の…

年長の息子、小学校入学に当たって別の地域に引越す予定です。
ご自身の体験や、お子さんで、小学校入学の時期に引越しされた方はいますか?
小学校入学に合わせて引越すとなると、環境の変化はやっぱりつらかったですか?orつらそうでしたか?
逆に、特にしんどくなさそうだったよということもあれば教えてください。
子どもにとっては友達作りや、学校や地域の雰囲気に慣れるまでどのくらいしんどいのかなと心配です😖

コメント

はじめてのママリ🔰

私の経験では人間関係が苦手でずっと学生の頃は上手く行きませんでした!
元々の性格かな?
バイトなどした頃から人間関係良くなりました。

子供も小学校は誰も知らないところに行きましたが、ずっと楽しく過ごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校、知らないところでもお子さんは変わりないのですね!安心します。
    ちなみに、ママさんに関しては引越ししてからストレスは特になかったですか?ママ友作りやPTA参加なども1からスタートになるのでドキドキしています😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安はかなりありストレス感じましたw

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    私も自分のことも心配です😅
    ありがとうございます!✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

年末に引っ越して前の園に通い4月から小学校に通っています。

最初は前の家も良かったよねと言っていましたがすぐ慣れたのか言わなくなりました。学校に行ってからはすぐ友達できてましたよ😊
内気で人見知りな子だってので心配でしたが大丈夫でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年内に引越すかもしれませんので参考になります!
    最初はしんどくてもそのうちに慣れますかね。
    息子も緊張が高い子ではあるので心配ですが、少し安心しました😊

• 5月8日

小学校も色んな幼稚園、保育園、こども園から来てるので、特に保育園だと同じ学年で同じ園から2人しかいないよとかあるので。

転勤族大きい地域とか、新興住宅地とかだと、入学前にポッと引っ越してきましたとか結構いるし。

うちは転勤族で年長の晩秋に引っ越してきたので周りに友達0でした。
でも小学校入ったらお友達すぐに作ってました。

結局、子供の性格にもよるのかな。
うちは園自体4つ行っててコロコロ変わる事に慣れてるって言うのもありましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大きな街だと出たり入ったり、引越しも少なくないですよね🤔
    私も見知らぬ地域で私も子どもも友達0のところに引越す予定です!
    でも、慣れてはきそうで、安心しました😊

• 5月8日
ママリ

私は小学校は友達ゼロで入学、そして小2に上がるタイミングで転向しました!
小学校に上がるときは辛かった記憶全くないです!
小2で転校した時は悲しかったですが、一瞬で友達たくさんできました😂
親に新しい環境のいいところ(クラス多いから友達たくさんできていいね、など)言われ、すぐ慣れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小2での引越しは少し大変そうですけど、それでもすぐに慣れたのですね😊
    新しいところのいいことをたくさん伝えると心強いかもしれませんね。
    私も子どもにはポジティブな面を伝えるようにしようと思います✨

• 5月8日

この小学校はこの保育園と幼稚園からしか来ないなんてくらい狭い範囲でなければ、たくさんの保育園、幼稚園から集まるので、大丈夫ですよ。
ママ友に聞いても「あんなになかよしだった園の子とはもう遊んでない」「同じ園の子とは同じクラスになれない、離される」とよく聞きますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私の引越し先もいくつかの保育園や幼稚園から集まるような地域です!
    確かに、自分自身が小学校にあがったときのことを思いだすと、結局は保育園が違う子と仲良くなってましたね😂
    少し安心しました✨

• 5月8日