※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越しについて。息子はいま年長です。小学校入学のタイミングで引越し…

引越しについて。
息子はいま年長です。
小学校入学のタイミングで引越しを考えています。

①小学校入学直前(2月や3月)に引越す。保育園は今のところを最後まで行くが、小学校では離れ離れになる。
②早めに夏までに引越して保育園を転園して新しい環境や友達に慣れておく。
この2つだと、皆さんならどちらにされますか?

今の保育園では息子は友達もいるため、②がいいと思います。
ですが、新しい環境に早めに慣らしておいた方が小学校に入ってからしんどくないのかな…とも思います🤔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①小学校直前の引越しがいいと思う🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

②早めの引越しがいいと思う🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

その他…
引越し先の環境はなってみないと分からないし、いつ引越すかはあまり関係ないと思う🙋🏻‍♀️

ままり

コメントで失礼します。
入学予定の学校のクラス数が多ければある程度バラけると思うので、直前でもいいと思います。
2クラスくらいしかないとアウェー感ハンパないです。
うちは転勤と入学が重なって、2クラスの学校へ入学しましたが、近くに幼稚園も保育園もあったのでみんなお友達や知り合いって感じで、入学式の時に目の当たりにしました。
誰とでも仲良くなるタイプの娘でも、最初のうちは1人で遊んだ、みんなお友達と遊んでるもんと言って輪の中に入っていくことが出来ず4月の終わり頃にお友達の名前を聞き始めたくらいでした。
ママリだと子供はすぐ順応するしお友達出来ますよーって回答が結構つきますけど、お子さんの性格もあるし学校のクラス数や周りの環境次第で変わると思います。
個人的には②の方がいいと思います。
うちは幼稚園でしたが小学校って、入学すると園の手厚さを実感するくらいサラッとしてるので何か相談できるようなママ友がいるだけで違いますし、お子さんだけじゃなくこたまさんも同じ小学校へ行く知り合いのママさんがいた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラス数は住宅街なので少なくないと思います!
    が、周りが知ってる子同士ばかりだったらちょっと大変そうですね。
    ママ友!確かに、小1の壁という言葉も最近知って、小学校関連の情報や地域の情報がなさすぎるのでそこも心配です。保育園から何となく知っているというのでも繋がりがあることも大切ですよね。
    参考にさせて頂きます!✨

    • 5月8日
時計

保育園は年長さんは、夏ごろは空きがある感じですかね??
もし空きがあるなら早めもありかなと思いました。他の方のコメントにもあるように、小学校って中の様子が保育園のように詳しく分からないですし、困った時など顔見知りでも知り合いのママさんが居た方が、こたまさんが安心かと思います。
うちも学区外の保育園に通っているのですが…学区内の保育園に空きがあれば転園したく、ずっと待機中です。><

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく年長なので問い合わせてみないと分かりませんが、空きはあるかと思います。
    でも小学校の情報が本当になくてそこは心配です💦
    ママ友が自然とできるといいですが、保育園からの知り合いというのは大切かもしれませんね😖

    • 5月8日