※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳から保育園に行くけど、ロンパースが必要?2歳までトイレは大丈夫?要らないかな?

オムツは皆さん何歳位で外れましたか?保育園がトイトレのため肌着はロンパースじゃない方がいいらしく、1歳から保育園行くのですが、肌着ロンパース用意してまして…。2歳くらいまでは1人でトイレもいけないかなーとおもってるので、肌着ロンパースでもいけますよね?

コメント

ママリ

トイレだけの理由ではなくて衣類の着脱の練習でセパレートにする意味もあるのかなと思いますよ。

ぷく

息子まだ取れてないし、イヤイヤされてトイトレ休憩中です(笑)

ロンパースだと下着の脱ぎ気が大変ってのも理由の1つだと思います!

ゆち/⛄️💛💙

下の子1歳から保育所入れてます。
トイトレのためというより
何人ものオムツ替えのためにお股のボタンを止めるのは厳しいからロンパースタイプではない肌着にって感じだと思います😅

上の子、保育所2歳からで
1歳半前後かな?でロンパース肌着はやめてます🙂
オムツ外れたのは3歳になってからです🙂

自宅で使う分にはロンパースで問題ないと思いますが
動き回り始めるといずれにしろお股のボタン止めるの大変😅って気はします笑

ママリ

1歳の後半から保育園でもトイトレしてました!(園にもよりますが…)
保育園側から言われてるならセパレートの肌着の方がいいと思います💦

ゴルゴンゾーラ

トイトレ以外の意味で、自分で着脱の練習する際、ロンパースのお股のボタン留められるならいいと思いますよ☺️
それが難しいからセパレート推奨なんだと思います!
とはいえ、どちらでもいいというような言い方であれば、ロンパース着て行っても対応はしてもらえると思います。