※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出す場合は注意し、上の子が噛みつく場合は冷静に対応しましょう。

下の子が上の子に手を出します。
上の子が何もしていなくても引っ掻くことが多く、その時は下の子を叱りますが、上の子がちょっかいを出して下の子が手を出す場合どちらを注意しますか?
先程上の子が珍しく起きて(寝ぼけながら)私の手を噛みつこうとしました。普段はわたしにたたくことはありますが、噛み付いたりしません。
ついつい上の子を怒ってしまうことが多く、上の子相当なストレスを与えてしまっているのかなと反省です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちでは手を出したほうが悪いと統一しているので、まずは手を出した子を怒ります。
で、その次にちょっかい出した方にも怒ります。

我が家のルールとしてどんなに腹が立っても先に手を出した方が1番悪いと決めているので、夫も同じように怒ってくれます!

もいもい

叩いた方を怒ります
しつこくされて嫌だったね。でも、怪我したらどうするの?ダメ。と伝えてからその後に、あなたがちょっかい出すから嫌がられて叩かれたんだよ。嫌なことしたら叩かれることもあるんだから気をつけなさい。と上の子にも叱ります。

うちも上の子がしつこくして下が怒る事があります😮‍💨
下の子のことが好きなんだなぁ、と思っています。かわいいかわいい!とよく言ってるので…
小さいとか大きいとか関係なく注意するようになってからは、上の子の夜泣きがなくなりました。少し寂しいのかな、とも思います☺️