※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあいなると
ココロ・悩み

旦那のお金の管理に不満。話し合いで解決せず。旦那との関係改善方法は?

うちは旦那さんがお金の管理をしていて、生活費は毎月4万円もらいます。
なんだか、子供が産まれる間近辺りからずっとお金ないからって言い過ぎ。しかも急にケチなことばかり。
貯金もあるし、銀行残高もそこそこあるのに、なぜなのか?
旦那の心に余裕がないのか、生活環境の変化にまだ対応出来ないのか、話し合いしても解決とまでいかず仕舞い。
嫌になります
そんな旦那と向き合う方法は?

コメント

うちは私が管理している為、あまり言えませんが。
お金に関してはあいあいなるとさんも把握が出来る状況を作るしかないのではないでしょうか?
毎月の支払い分、食費雑費分、旦那さんのお小遣いなど。
把握が出来ればあいあいなるとさんも向き合え、話が出来るような気がします!

m-t

4万円って食費ですかね?
子供生まれたらオムツやミルク、任意の予防接種などあって4万円では足りないかと…。
けちなことってどんなことですか?
これ以上金は渡さないとか?

あいあいなると

基本食費です。オムツミルク代込みです。
先月は足りなくて、旦那に言ったら、私が無駄遣いしたから?って言われてしまいました。買い物へは旦那と週一だけします…
ケチなことは、ミルクを120以上飲むから哺乳瓶大きいの買いたいって言ったら、そんなに使わないだろうし、もったいないから120サイズ哺乳瓶でお代わり作ればよいって言うという感じなこと色々です

さくらさんのまま🌸

おはようございます(♡˙³˙)
初めまして〜

ウチはもともと共働きで、結婚して一緒に住む際に、家賃は旦那さん、食費&水道光熱費は私と分担してきました。(車を持っておらず、駅近なので家賃がわりと高めです)

ですが、私が産休〜育休中になり収入が減り、貯金からやりくりするようになったので、ちょこちょこと出費が多い等伝えたのですが、イマイチピンとこないようでした。

やっぱりおかしいと思い、話し合いました。
食費&水道光熱費、子供のために揃えたもの、おむつ&ミルク代、予防注射などは旦那さん負担にし、子供の洋服代は私が負担することになりました。

産休に入った時からのものを全て書き出して精算してもらいましたよ。

お義母さんもケチなのでウチの旦那もケチですが(笑)
子供が産まれて生活が変わったこと、家族を養うことは当然だと思います。
外で働いて稼ぐ人は旦那さん、育児や家事をする人は自分ということだと思ってます。

もちろん旦那さんが子育てに参加しなくて良いといくことではないです。
平日はこちらが必然的に子育て&家事になってしまっているからです。

お金を出さないのであれば、旦那さんが育休を取るべきと私は思っちゃいました。

ウチは遠回しに言って察してくれると思ったのですがダメだったので、具体的な金額を提示して話し合いました。

具体的に数字を見せるとピンとくるみたいでした。

あまり参考にならなかったらすみません!

お金のことを話し合うの、私は苦手で嫌でしたが後々揉めるほうがもっと嫌だったので頑張りました(笑)

一日も早い解決を願ってます!
╰(*´︶`*)╯♡

あいあいなると

確かに、把握が足りないかもしれません。
旦那の小遣いは時には、無限だったりしてるっぽいです。
旦那の給料も毎月聞いてないので、今月から聞いてみようと思います

あいあいなると

ありがとうございます。
やっぱりお金の事って大事なんだけど、話すると変な空気になるのが苦痛で、何も言えなくなって我慢すれば的な気持ちになってしまってて、1人ストレスになってきてるんだけど、
ダメなんですね…

さくらさんのまま🌸

何度もすみません!

4万円じゃ足りないですよね…

ウチは完ミなので、もうミルク代だけでも毎月1万円近いです。
哺乳瓶も小さくて足すと作ってる間に気が変わって、結局あまり飲まなくなってかえってミルクが無駄になりそうです…

私も話し合うまですごくストレスがたまってしまい、旦那さんにイライラしてしまったので、お気持ち良くわかります!

ベビーのためにも笑顔でいたいですよね☺

あいあいなると

そうなんです。4万円じゃ足りないです。
うちも完ミです。
訴えましたが、わからないのかなんなのか?
ほんとにイヤですよ。
コメントありがとう。

しゅうmama♡

おはようございます♡
うちも旦那さんがお金の管理をしていて
毎月、食費だけ渡される感じです!
このやり方、ほんっとにストレス溜まりますよね~!笑
私も話し合いに話し合いを重ね、
時にわ言い合いにもなり…
結局、旦那さんわ自分の意見を曲げず💔💔
私が折れました。。
旦那さんわ貯金も出来ない人なので
私が食費をやりくりして何とか貯金に回しています。。
毎月のお給料も知らないし、旦那さんの貯金残高なんて全然わかりません。旦那さんが月々何にどれくらい使っているのかもわからず…
でも話しても何しても無理な人わ無理ですね( ´ ` )
ある程度、余裕があるとわかっているなら
食費わこれにこれだけかかり足りないからと素直に話して
もっと多めに毎月もらいましょ(●`・ω・´●)!笑
あまりお金の事で詰め過ぎると…
旦那さんもストレスすごくなり…
うちの旦那さん、それでうつ病になったりしちゃったので( ´ ` )💦
本人に話してらちがあかなければ
最終、両親に相談するのもありかと思いますよ!✨

しぃ君ママ

子供のことでケチられると腹立ちますよね💨
うちも旦那が把握だったのですが
給料入る通帳を私が持つようにしましたよ😌
私が想っていたよりかなり稼いでました😅
うちの場合はケチってたのは車を
乗り換えるための頭金をためてたからでした😄

それがわかって見直しましたが
やっぱりケチるところが違うと
話あいわからないなら私がお金管理すると
話すと少し喧嘩になりましたが
しぶしぶ承諾しましたょ😅

そのあとは月に何にお金がかかってるか
家賃いくら
光熱費いくら
食費いくらなどすべて紙に書き出し
その残りから旦那のおこずかいも
決めたりなくなったら
その都度言うようにしました😌
子供に必要だと思ったのに
無駄だということ事態おかしいと思いますよ😅

m-t

恐らく自分のお小遣いが減ると思ってケチってるんでしょうね。
本来はお互いがお金の流れ(何にいくら使ってるか)を把握すべきですが、旦那様が握ってるとなると難しいなぁ。。
あいあいなるとさんは家計簿つけていますか?
①これだけ必要だから4万+1~2万増やして欲しいことを伝える。
②家計簿を見せて「無駄だと思う部分を教えてください」と聞いてみる。
多分「自分で考えろ」とか言ってくるので食費をギリギリまで押さえる。
肉は鳥ももや豚コマを少しだけ。
ご飯も茶碗に半分。
味噌汁は具なし。
週1メインがもやしの日。
そして、スーパー行って旦那さんがカゴに入れても「お金ないから…。」「必要最低限の物しか買わないでください」と戻す。
③自分の両親or旦那様の両親にに相談する。
「食費とミルクとオムツ代で4万円貰ってるんですがミルクとオムツで3万円するんです。体を壊さず食費を1万円以下に押さえる方法を教えてほしい。」
「旦那には生活費の金額をあげて欲しいとお願いしたけど、お前が無駄遣いしてるからと言って怒ってしまうのでどうしたら良いかわからない」
なーんて頑張る嫁を演じてみるのもいいかも。

あいあいなると

家計簿かぁ。
とりあえず、かかるお金の流れを知ってもらうために、やってみようかな❗

あいあいなると

コメントありがとう。結局、俺の金みたいなことも言われるから頭くるけど、話し合いを重ねるのも必要なんだねー