※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家族・旦那

贅沢な悩みなんだとは思いますが、愚痴です😭先月から私も週4、9-16時の…

贅沢な悩みなんだとは思いますが、愚痴です😭

先月から私も週4、9-16時のパートを始めました。
旦那は帰りが21時過ぎることもあるのでほぼワンオペです。
私が寝かしつけしてそのまま寝落ちしたときなどはお皿洗ってくれたり、たまにやってくれます!
それ以外は基本全部私がやってます。

さすがに私も働き始めたので、毎日使う自分のシャツくらいは自分でアイロンかけて欲しいな〜!と伝えました。
「もちろん、それくらいはやるよ」とは言ってましたが、
なんか言いたそうな視線で言ってくるんですよね😂
「これ断ったら(私)が機嫌悪くなるんだろうな」って思ってるんだろうな、っていう顔です(笑)
もうめちゃめちゃ私の顔色伺ってくる感じが逆にむかついて(笑)

もともと料理がすごい嫌いなので毎日の夕ご飯やお弁当も本当に苦痛でしかないんですが、ポロッと「すごーい今日は3品もあるね〜」って子どもに言ってるのが何故か嫌味にしか聞こえなくて、1人でショック受けたり(笑)
「疲れてたら簡単なものでいいよ」って言ってくれたり、側からみたらいい旦那だと思うんですが、「疲れてるなら帰りなんか買ってくるよ!」とか「カップラーメンでいいよ!」とか言ってくれないんかな?!!と思ってしまって😂
もちろん私が欲張りすぎだし、期待しすぎだし、ワガママなのもわかってます!!!!!!!

でもきっとパートで、週4で、「俺より楽」「休めてる」と思ってるんだろうなって感じがすごくて😂

ワンオペ風呂の大変さ知らないし、(この前ちょうど上がった時に帰ってきて、服着ろよ〜って言われたんですけど、いや、子どもの体拭いてるから!!自分のことできないんですわ!!!!!後回しなんですわ!!!!体すら洗ってるかどうかもわからないくらいなんですわ!!!!!って思いました☝️)
この前私がパートに行ってる間子どもと2人で過ごしてもらったんですが、朝ごはんもお昼ご飯も私が用意し、メモにこれをこのくらいあげてください、と書いておかないと何あげたらいいかわからない、なんか旦那は子育てのいい部分しか見てないから大変さわかってくれてないんだろうなと思ってそれが1番さみしくて。
ただわたしがサボってごろごろしてるだけだと思ってるんだろうなぁ。

公園行ったり、ご飯のストック作ったり、保育園の必要な物揃えたり準備したり、他のママよりはゆるいかもしれないけど陰でいろいろ考えてやってるんだよなぁと思ってしまって。

でも私もどこかできっと、自分が1番大変!って思ってしまってるからこういうこと言ってしまうんだろうな🥲
もっと大変なママさんいるだろうし、実際長い時間仕事するのも大変だろうし、私なんか全然頑張ってないのかな?
このくらいで愚痴言ってるのはさすがに甘えすぎですか?😭

上手くまとめられなくてぐだぐたと長文失礼しました😭😭

コメント

ねこちゃん

めっちゃわかります!!
他にもっと大変なママさんはいるとは思いますが、自分なりに頑張って精一杯やってるこっちの気持ちに寄り添ってほしいですよね🥲

• しちゃん

しちゃん

ですよねええええ😭
    なんか寄り添ってるつもりなんでしょうけど全然そんな感じ伝わってこなくて😭

• 5月8日
はじめてのママリ

いや、そんなんで「甘え」とか「ワガママ」って言われたら私はどうなるんですか?レベルです。

うちも極力できる時は育児をやってくれるパパで、娘や息子の世話もしてくれるし、私がしんどそうにしてたら「俺やるから休んでて」と言ってくれる優しい性格です。
ただ家事は全くなので、たまに「やってほしいな」といえばやってくれますが
自分からやる時は絶対何か下心があってのことなので
家事をやった後「じゃあ俺ちょっと出かけてくるわ」と言ってどこかへ出かけたり自分の好きなことをしようとします。
やってくれないよりマシ!なんですが、何かやってくれる=下心見え見えになるので素直に喜べないというか…

5歳の娘もパパ大好きだし、2人で動物園でもユニバでも行けちゃう育児万能なパパですが、私に対しては下心のあるやり方しかしないのでちょっと不満です。
(ちなみに私も週3〜4の7時間パート)

• しちゃん

しちゃん

うわああなんかすごいわかります、!!!!!うちも本当に性格が良くて外面もいいんですが、そのおかけで何もしてないくせにいいパパだと思われているのがなんか許せなくて(笑)外で旦那持ち上げるどころがどん底まで落としてやりたいくらいです😂😂

お出かけできるのすごいですね…!でもよくよく考えたら、2人でお出かけすごい!って言ってるのもおかしいですよね、私と子ども2人で出かけるのはなんとも言われないのに、パパと2人で出かけたらパパすごいね〜ってなりますよね、世間的には。なぜ????!

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこは言ってしまえば私よりパパの方が子どもと一緒にいる時間は短いけど
    2人でお出かけできちゃうのすごいねってことでしょうか。
    いや、普通やんって感じですけどね。
    まぁ私も「すごいねー。パパありがとう。本当助かるわ。」って持ち上げてますが。
    (そしたら調子乗ってまたやってくれるから)
    逆に感謝の言葉がないとやってくれませんからね。

だから私も言うようにしてるんです。
    今日だって産後3週間で掃除が全くできてなかったから
    「朝から掃除頑張ったんよ。お風呂とトイレとキッチンきれいになったでしょ?」って言ったら
    「ふーん。気づかんかったわ。」って言われましたからね。
    そのあと「体大丈夫?無理しなくて良いよ。」って労ってくれたしたが。
    良いパパなのかそうじゃないのかよく分かりません…

• 5月8日
りり

いえ、しちゃんさんは頑張ってますし、正当な主張です!!
うちの旦那がもし、今日は◯品もあるね〜!なんて言えば私はボロクソ言いますし、疲れてるなら簡単なものでいおよ!とか言われたら、じゃあお前が簡単なもの作れ?と言ってしまいます😂
ワンオペ風呂の大変さも、体感してもらいましょう😊
お仕事中の家事付きワンオペも、体験してもらいましょう😊😊

うちの旦那もそうなのですが、感謝や尊敬の気持ちが足りていないのを感じるから、小さい事で腹が立つんですよね!
そういう人は体験してもらわないと分からないので🤗
そんな中でも、私が1番しんどいと思ってしまってるんだろうなと思いを馳せられるしちゃんさんは素晴らしいです!!

• しちゃん

しちゃん

嬉しい言葉ありがとうございます😭😭😭😭もう誰かにそう言ってもらいたかっただけな気がします😭😭😭😭

ですよね、文句あるなら自分で作れってなりますよねー!でも実際キッチン立たれると汚されて終わりなので、結局私が掃除しなきゃでめんどくさいので極力立ってほしくないというワガママ(笑)

な、なるほど…!!!!!!!!めちゃめちゃ腑に落ちました。たしかにありがとうとは言ってくれますが本心じゃないんだろうな?!とか絶対裏でなんか思ってるな?!って伝わってきちゃうからこっちもいらいらするんですよね😭

今度とりあえずワンオペお風呂の大変さ体験してもらおうと思います

• 5月8日
ままり

わかりますよーー!
わたしはまだ働いてないのでもっとぐーたらしてます😭
ほんと、ワンオペ風呂大変ですよねー😭ストック作ったり、、、
わたしは手際悪いので朝から1日の大体の流れと昼、夜ご飯考えてってしてるのに『1日ごはん考えんので忙しいもんな』と言われた日はブチギレました!🤣
お風呂も入ってくれてもあげて着替えて髪乾かしたりするのわたしだし一回ひとりでやってみろよ!っておもいますれ
いや、ほんとに、普段から思ってんのかもだけどちゃんとありがとうとか言葉にしてくれないと嫌味にきこえますよね!

• しちゃん

しちゃん

実際1歳過ぎの子だと体力めちゃめちゃあるし、1日一緒超大変ですよね😭😭自分の時間なんてあるわけないし😭😭
    きっと子どもいても休めてると思ってるんだろうなぁ🙄

それは確実にブチ切れます(笑)
    私も献立とか考えるの苦手だし作り始めるまでも長いので、お味噌汁と丼物作っただけだわ🥲って言うと、「いいよお菓子食べたいし!」って言われてなんか😇😇ってなりました!

うちの旦那のいいところはちゃんとありがとうはわりと言ってくれてると思いますが、気持ちがこもってないというか、絶対思ってないんだろうなってのが伝わってきます(笑)
    言われてないのと同格です☝️

• 5月8日