※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

子供が走ってしまう時の声掛け方法や対応について相談があります。

年少さんの年の子。
走って1人で行動しようとしてしまうことが
あるとしたら子供に対して
どのような声掛けをしてますか?
その声掛け後は守りますか?

歩いてって言ったって走らないでって
言ったってベビーカー持ってて
一緒に行こう、ぶつかっちゃうよ
たくさん人がいるからママ達と
離れて迷っちゃうよなど伝えますが
〇〇だから歩こうね〜 っていう言い方で
うんわかった!と言ってもその10秒後には
走ってます。手を繋いで振り解こうとして
床に座り込んで歩かなくなって
抱っこ抱っこ抱っこ〜 
今日博物館に行ったんですが疲れてしまいました🥲
なにが正解だったんでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
うちの子だけかと思ってました。
幼稚園の送りで手を繋がないで反対方向に走ってしまいます。
そこで声かけしても逆効果なので、家に帰ってから伝えてます。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    道路では必ず手を繋ぐんですが自分が楽しそう!!って思う場所は周りの声全く聞こえずもう思いついたままに走って行っちゃうみたいです🥲
    私も毎回行く前、帰ってきた後は伝えてます😭
    息子さん反対側😳なにか気になる物があったんですかね!😱

• 5月8日

車来るよ〜危ないよ〜駐車場だよ〜迷子なるよ〜ちょっと待ってね〜落ちるから手すり持って〜くらいですね🤔
本当に危ない時は引っ張って止めて顔見て怒りますが、基本はそれまでの段階の声かけでなんとかなってます。

声かけ後はしばらく守ります😊
目的地が近づいて、あ!あったよー!と走り出そうとするので、また同じ声かけが入る感じです😂

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    怖い顔効きますか?私普段から怒りすぎてるのかな....
    娘もそうなって欲しいです😢

• 5月8日
陽彩

長男がそんな感じでした。
次男は昔から手を繋いで歩いてくれますし落ち着いています。

もって生まれた性格かなと思います。
わかったと言った時は本当に分かったのだと思いますが、少ししたら忘れちゃうし体が動いちゃうのだと思います。

好奇心旺盛だったり体を動かすことが好きなのだと思うので、根気強く言っていくしかないのかなと思います。

おつかれさまです!

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    道路だと必ず手を繋いで歩いてくれるんです😢楽しさが勝ってしまうんですかね、
    え、理解してくださりありがとうございます😭ほんとそのタイプなんですがこんなにも聞いてくれないのかと外出かけるのも嫌になってたところでした...頑張ります!!

• 5月8日
いちご みるく

出かける前に約束します。長男が多動あるので、「今日は○○に行くから、人も多いし迷子になるから勝手に走らないよ。手を繋いでね。」と。
娘は活発ですが、外での約束は守れるので大人しく手を繋いでます。上の子はベビーカーに乗せたり、一応外ではハーネス付きのリュック背負わせてました。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    うちも必ず約束して出かけます😢娘は道路は絶対手を繋ぐんですが室内遊び場とかお店とか自分が気になる物がたくさんあると走り去ってしまいます😢ベビーカー下の子乗せてると片手操作が難しくてなかなか手を繋ぐのもできず最近はベビーカー持っててということが多かったんですがハーネスも視野に入れないとですね...

• 5月8日