※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

保育園や小学校在学中に再婚された方で、姓が変わったけど在学中は旧姓…

保育園や小学校在学中に再婚された方で、姓が変わったけど在学中は旧姓で通された方とかいますか?(もちろん施設の承諾を得た上で)。また、保育士の方でそーゆう家庭がいたなどの情報があればお聞きしたいです!

再婚したいのですが、布団など今の名前で貼り付けてあるし、可能なら保育園いる間は旧姓じゃダメかなぁなんて…😅 やっぱ混乱しちゃうしダメですかね😅

コメント

MK2

ちょっと違いますが父と母が
事実婚で籍が入っておらず
小学校などの書類も父と母の
苗字違いましたが大丈夫でした!

母曰く事情を説明したらいけると言ってました😭😭

• みぃ

みぃ

事実婚とただの彼氏との境界線は難しいなと思ったのですが、事実婚で問題なければ確かにそれが一番楽でいいのですが…😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

そうですよー。
園や学校には伝えてたので大丈夫でした。

• みぃ

みぃ

何月に入籍して、どのくらいの期間を旧姓で過されてましたか??

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は1年半
    上の子は半年です。

• 5月8日
まつこりん

訳あって、通称名と実名が違う児童を担任したことがあります。

小学校では、2種類の卒業証書を作りましたよ😊事情を話せば、なるべく対応できます。

• みぃ

みぃ

その訳あってはそれ相応の理由だったりしますよね?💦 卒業証書2種はすごいです…そんなことされたら嬉しいです🥲

• 5月8日
まりぞー

保育園、小学校に在籍中に再婚しました。

3月に再婚したので3月いっぱいまでは旧姓、4月以降は現在の姓にしました🙌

言うほど、周りに何かしら言われる事もなかったですしそこまで気にする必要ないと思います🤔💭

• みぃ

みぃ

短期間だったらあれですけど…やっぱり長期間だと厳しいかなぁなんて😅💦 私も予定は3月目安です!

• 5月8日
  • まりぞー

まりぞー

今年度いっぱいはって事でお話しするといいかと思います🙆‍♀️

年度途中だと色々 学校や保育園も変えないといけないものが出てくると思うので、3月までは旧姓のままでお願いしますと伝えておくといいですよ🙌

• 5月8日