※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにー
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。孫のことで連絡が増え、プライバシーを侵されている気がします。我慢の限界です。

義母との関係で悩んでいます。それまであまり連絡取り合わなかったのに、孫が産まれてから毎日朝夜構わず何通も連絡してきます。毎日写メを送ってくれと言い、私も慣れない育児で精一杯なのですが、一日送るタイミングを逃してしまったら送ってねと催促されました。これだけなら孫を可愛がってくれてるんだからありがたい事だと思えますが、退院した初日は義実家にいてくれと言われおじゃましたのですが、母乳をあげる時も部屋をでていかないし、親戚のおじさん達の前でもお構いなしに母乳はでるのかとか聞いてきます。オロの使用済みのナプキンのゴミの袋の中も開けて見られました。新生児は育児が楽だとか、哺乳瓶は水道代がもったいないのでまとめて煮沸しろだとか、臨月の時はペーパードライバーの私に高速道路を乗れるように車の練習をしろと言いました。陣痛で入院中、旦那と来てくれたのですが、テレビくらいつけなさいよと言いながら爆音でテレビをつけて入院バックの中をあさってポーチの中まで開けて見られました。小さなことが重なってもう我慢の限界です。何もかもがもう嫌です。

コメント

歌う犬

うわぁ💦大丈夫ですか?
自分の口からハッキリと嫌だと言わないとエスカレートしますよ?

• まにー

まにー

歌う犬さんありがとうございます(_ _)義理の両親は二人揃って、うちは嫁姑問題が絶対に起きない家庭だから、嫁に来て良かったねと言ってきます。自分の口から‥そうですよね、怖くて言えなかったのですが言ってみますね。ありがとうございます。

• 11月18日
  • 歌う犬

歌う犬

え…それ自分で云うか?( ̄□||||!!
    娘だと思ってる…と言われたらチャンス!
    娘だから好きなこと言って良いはず!
    それで文句言われたら「娘って言ってたよね?」と言ってやりましょう(。-∀-)

• 11月18日
  • まにー

まにー

笑ってしまいました(笑)そうですよね、チャンスですね。気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 11月18日
emr.

非常識な義母だと思います。
私だったら旦那に言ってもう、冠婚葬祭しか会わないといいます。
もし、旦那が義母をかばうようなら実家に帰ります。
義実家の孫ブームウザいですよね…

• まにー

まにー

emr.さんありがとうございます(_ _)私は実家に里帰り中なのですが、昨日旦那に相談しました。旦那は仕方ないじゃんと言いながら、私もイライラした話し方をしてしまって悪かったのですが、彼は電話の先で暴れて壁に穴をあけていました。冠婚葬祭しか会わないと言いたいです。しかし、今は修行中で両親とは別なのですが、四年後位からは旦那の両親と一緒に住んで仕事を一緒にすることになっています(跡継ぎ)。コメントありがとうございます。励まされました。

• 11月18日

それはかなりヤバイですね(゜ロ゜;
私も今、義両親との同居問題で頭を抱えてる真っ最中ですが、さすがに臨月の妊婦に高速の練習を強制するなんて、自己中過ぎます❗💦

デリカシーがないと言うか…よく言えば自分の娘のように思ってくれてるからそーゆー行動についつい出ちゃうんですかね?

実のお母様にご相談してみてはどうでしょう?旦那様でも良いとは思いますが、なかなか自分の親の愚痴を気持ちよく聞ける人は男女関係なくいないと思いますので😢

• まにー

まにー

マユさんありがとうございます(_ _)最後の言葉に納得させられました。そうですよね、自分の親の愚痴‥私もされたら嫌ですもん。旦那には昨日話して、喧嘩になってしまいました。母に相談してみようと思います。義母も悪気はないのはわかるのですが‥素直に感謝できなくてイライラしてしまいます。高速の件は本当に頭を抱えてしまいました。その時は旦那が言ってくれて練習はしなかったのですが‥退院して初日から、車の練習をしろとまた言われました。まだ椅子に座るのも痛い状態だったのでその時も悲しかったです。沢山話してしまってすみません、ありがとうございます。

• 11月18日

うわぁ~…
縁を切るレベルですよこれは!💦
いい歳した大人が💦
同じ人間として恥ずかしい!
ほんっとにありえないです!
旦那さんがしっかりと言うべきです!
わたしもママリでつぶやいたこと
あるんですが、
わたしの義母も勝手に人の荷物を
あさります!
わたしの旦那は現行犯逮捕したい
みたいなので次、あさるの見たら
言うわ!って言ってくれてます。

• まにー

まにー

さきんぎょ☆*。さんありがとうございます(_ _)悩んでるのは自分だけじゃないと思えたら、少し落ち着きました。さきんぎょさんの旦那さん素敵な方ですね(;_;)言って、関係がギクシャクするのが怖かったのですが‥やはり他人に自分の荷物を勝手にいじられるのは気持ち悪いです、、

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

ありえない義母さんですね!
初孫フィーバーしちゃってるんでしょうね(;ω;)
私なら着信拒否してブロックしてますね!!
しょんとんさんよく我慢してますよ(;ω;)
この件ご主人に相談されてますか?このまま我慢すれば義母はエスカレートするばかりだと思います。しょんとんさんも産後に余計なストレス絶対良くないですよ!ぜひ勇気をもって対応してください(ToT)

うちも同じ様に産後フィーバー始まった時に、1日LINE返信しない、1度電話に出ないだけでさわいでました。その際(慣れない育児で大変なのでLINEなどの連絡やりとりは緊急時以外は産前と同じ様にはできません。)とはっきり言わせてもらいました。その後は空気読んでくれるようになり、LINEなどの連絡も一気に減りました!(*^^*)

とは言え、こんなこと相手に言わせるなんて大人としてどうかと思いますよ( *゚A゚)ましてや遠い過去とはいえ、自分も経験して出産・育児の大変さわかってるはずなのに…義母ってつくづく不思議な生き物ですよね( ´Α`)

• まにー

まにー

ごまなつぷりんさんありがとうございます(_ _)そうだったんですね‥勇気をもってハッキリ言わないとですね、とても参考になりました。ありがとうございます(_ _)やはり産後フィーバーってあるんですね‥赤ちゃん産まれてから少し保育器に入ってて、同室になれなくて寂しかったし顔を見たくて、写メを待受画面にしてたのですが、それを見て、可愛いと思ってるのは自分や家族だけなんだから待受にするなんて恥ずかしいからやめなさいと言われました。他の人に見せびらかしてる訳でもないし、私が産んだ子なのに(_ _)そこまで言うのに写メを毎日要求してきて、ますますモヤモヤしてしまって‥ 旦那には相談しましたが、うまく話し合えませんでした。我慢の限界なので、空気をよんでもらえるように 言ってみます。ありがとうございます。

• 11月18日
ふじちゃんまま

プライバシー全く無いですね…
個人の持ち物は…あり得ないですね…
はっきり言った方がいいと思います。

自分自身が壊れる前に…夫婦関係が壊れる前に…

• まにー

まにー

ふじちゃんままさんありがとうございます(_ _)はい、次持ち物をあさられたら、やめてくださいとはっきり言おうと思います。こんなに後にひきずってずっと嫌な気持ちになるならその瞬間に勇気をだして言えば良かったと思いました。アドバイスありがとうございます(_ _)

• 11月18日
ニコ☆

出産間もなく赤ちゃんの事で手一杯なのに大人の事で本当イライラしますね!
年寄りは自分本位なんですよね。
写メ欲しいなら旦那に連絡しろよって感じですよね。
旦那さんはあてにならなそうなので角が立たないように素直に「今は育児で手一杯で子供が寝ている時に休みたいので旦那に連絡してください」と直接義父母に言って全て旦那さんに丸投げしましょう。
そんな無神経な両親でも旦那さんとの親子関係は普通なんですか?

• まにー

まにー

ニコ☆nikoさんありがとうございます(_ _)いま里帰り中なので旦那とは別々なのです‥戻ったら、丸投げしようと思います。その時はニコ☆nikoさんが言ってくれたように、義母に言おうと思います。親子関係はオカシイと思います。旦那は両親に必要以上に気を使います。例えば、私の父に対しては父が出掛ける時にわざわざ挨拶しませんが、自分の父が出掛ける時は私と外出していても、そろそ父がでかける時間だからと言って一旦家に戻って玄関前まで見送ります。母には少し強気ですが、父に伝わるのが怖いようで、結局は両親に言われたことはyesしか言えない感じです。

• 11月18日
まりあ

こんにちは。初めまして(*´ω`*)
ちょっと非常識というかデリカシーがないというか...
よく我慢されているなと思います。

うちはアパートで、夫の実家に近く、おそらく悪気はないのでしょうが「今日は車ないけどどこに行ってたのー?」って聞かれるだけでイラッとするのに。。
他にも色々あったのですが、夫を通して義母に話してもらったら落ち着きました。
まずは言いにくいと思いますが、旦那さんにご自身の気持ちを素直に話してみるといいかなと思います(ㅅ´ ˘ `)

• まにー

まにー

まりあさんありがとうございます(_ _)夫の実家に近いとのことですが、義母に話してもらう時気まづくなかったですか?近いと、会う回数も多いし‥それで旦那に言ってもらいたい事があってもいつもなんだかんだ我慢してここまできてしまいました。はい、冷静になって旦那に話してみますね。ありがとうございます(_ _)

• 11月18日
  • まりあ

まりあ

最初は気まづくなりました...
    が、今ではお互いに良い距離感になりつつあるし、自分の精神状態も安定するので、やっぱり正直に話して良かったといまは思っています。
    このままだと、しょんとんさんと旦那さんの関係までおかしくなりそうだし、心配になりました...

• 11月18日
紗倉

遠慮のない義母さんですねー(^_^;)
そんな義母さんだとストレス溜まりまくりですね(´*ω*`)
産後はママの心も体も疲れきってるのに…
旦那様にお願いして義母さんを鎮めることはできないですか??
このままではしょんとんさんが可哀想すぎます(。•́_•̀。)