※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
ココロ・悩み

小学校の給食完食でシールルールはありますか?何年生まで続くか不安。給食が苦手でプレッシャー感じて学校に行きたくない様子。

みなさんのお子さんが通う小学校では、給食を完食するとご褒美シールが貰えるルールはありますか?
何年生まで続くのでしょうか?
うちのこは給食が苦手で完食できないのでシールが貰えないようです。
家庭と担任(給食が苦手なことは伝えています)からも全部食べなくてもいいんだよと声かけしていますが本人はプレッシャーのようで、学校に行きたくないと言います…。

コメント

ジャンジャン🐻

去年の娘の担任はありました☺️
今年の長男の担任は給食に限らず今日頑張ったことがあれば頑張りシールがもらえるらしいので、担任によるみたいです😅

  • やすみん

    やすみん

    回答ありがとうございました。
    先生によるのですね💦
    参考になりましたm(__)m

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

ありますよ。一定期間のみです

  • やすみん

    やすみん

    皆さん様々な形なんですね💦
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 5月7日
ぽん

そのようなルールはないです。残さず食べようねということを伝えたいのだとは思いますが、担任は全部食べなくてもいいんだよと声かけしているのでその点は矛盾していますよね。
給食を全部食べれるから偉いというわけではないと思うんですがね…
そのやり方では給食が苦手な子は給食の時間が嫌いになるだけだし、プレッシャーになってしまうのは当然だと思います。食事は楽しくないと意味がないですよね。

  • やすみん

    やすみん

    私も矛盾してるなぁと思いました。
    食べられるだけでとは言ってもクラスが完食しましょうという雰囲気なんだろうなと。
    近々、自宅確認があるので期間限定なのか直接お話ししたいと思います。

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

去年はなくて、今年はポイント制はあります。
そういうのは先生によります。

  • やすみん

    やすみん

    ポイント制ですか!
    先生によるのですね💦
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 5月7日
はじめてのママリ

うちの子の学校ではそういったルールはありませんでした😅
苦手なメニューやその日の体調で
盛り付け時に減らす事は可能です!!
少しでも苦手な食べ物も食べて
量を減らしてもいいから完食しましょうという感じです😃

  • やすみん

    やすみん

    量を減らせるのはいいですね😅
    自分のときはシールなんて無かったので今は普通のことなの?と疑問でした✨

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

担任の先生によって、やり方が違います😊1年生の時はなかったけど、2年生の担任の先生がしてくれて、頑張って完食してシール貰って喜んでましたよ!

学校で貰えないならお家で学校行って頑張ったね!と毎日シールあげてみてはどうですか😊?

  • やすみん

    やすみん

    先生によってなんですね😅

    お家でシールも提案しましたが
    ごまかしが効かず
    お家で貰うんじゃなくて学校のじゃなきゃ意味がないの‼️
    私のところだけシールがないの😭‼️
    といった感じです💦
    どうやら教室に掲示してあるみたいでお友達にシールがないと思われるのが恥ずかしいようなんです。

    • 5月8日