※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供が言葉を話せるか心配。1歳の記録を見て不安。どうすれば成長を促せるか知りたい。

来週1歳になります!
その頃みなさんのお子さんは、「ちょうだい、どうぞ」「こんにちは」できましたか??
息子はできません🤣
バイバイ、パチパチ、イヤイヤ!などはするのですが、、
母子手帳の1歳の頃の記録をみてやってないなと思い😅
また、どんなことをしたらできるようになったのかも教えて欲しいです😊
(家ではひたすら声をかけたり、旦那と私のやりとりを見せたりしています)

コメント

できてました!
ちょうだいどうぞは教えてなくて多分遊んでるなかで覚えたんだとおもいます☺️こんにちははこんにちはって挨拶してくれる方がペコってするのみて覚えてました!

• ままり

ままり

すごいです😳!!
    私も遊びの中に取り入れてみます😆

• 5月9日
メル

うちの子は模倣系は割と早いうちからしてました!(歩行は拙いので、運動面の発達はゆっくりさんかなと思います)

こんにちは〜は、周りの人見て覚えた感じでしたが、よくやるようになったのは絵本でこんにちはってお辞儀するページがあって、それを読むと必ずペコって真似っこするようになった感じです!
あと、手を中に入れられる人形で、こんにちはってやったりしてました(*>ω<*)

ちょうだいどうぞは、教えてはいませんが、繰り返し遊びの中で言ってたら覚えたみたいです。

パチパチやバイバイしてるなら、あとはもう気分の問題かなーと思うので、そのうちやり出しますよ♡

• ままり

ままり

遊びの中で覚えて行ったんですね🥰
    同じような感じで遊びの中で取り入れてるつもり、、なので、根気強く続けていきたいと思います!!
    全く真似しないわけじゃないので、そのうちやりますよね🤣

• 5月9日
はるる

ちょうだい、どうぞとバイバイパチパチはしてました😊 
こんにちはは、私も1歳の頃の記録を見て、やってないなーと思いましたが、バイバイパチパチしてたので、「はい」に丸して健診受けましたよー😁
そのうち1歳過ぎていつだったか、急にこんにちはも覚えました!
うちは絵本に「こんにちは」が出てくると私が頭ペコっとしてるのを見て覚えたようです。ある日絵本読んでたら急に頭ペコっとするのでびっくりしました🤣
今のままりさんの関わり方で十分かと思います😊

• ままり

ままり

そう言っていただけると安心します🥺
    母子手帳の記録は、きっと真似をしているかしていないかをみるものですよね👍
    そしたらとりあえず「はい」に丸します!笑
    こんにちはが出てくる絵本持っているので継続して読んでみます🥰

• 5月9日