※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で攻撃的な小学1年生が暴行行為をしている。旦那は生まれ持った素質と育て方の両方が関係すると言うが、皆さんの意見は?お母さんは注意しているが、基本的にスマホをいじっている。

公園で攻撃的なお子さんがいました(小学1年生くらい)。
内容としては滑り台で滑らない子を足で押して滑らせる、それを注意したお母さんに対して殴る蹴るの暴行、そのほか滑り台は占拠し、滑ろうとした子を頭掴んで後ろに後退させようとする、などです。

攻撃的なのは生まれ持った素質だから仕方ないよねと旦那に言ったら、育て方でしょ、手が出たら相当怒らないとだめ、と言ってましたが皆さんどうですか?😅
どちらもありうるとは思うのですが、どちらかというとこっち寄りの意見、みたいな感じで気軽に教えて欲しいです。

ちなみにお母さんは見てる時はきちんと注意してますが、基本スマホしてました😅

コメント

みんみ

保育士をしていますが
生まれ持った素質の場合と
育て方の場合と両パターンあります
ですが、例え生まれ持ったものだとしても
親はきちんと注意してほしいなあ、と思いますね😅
開き直ってはいけないと思います...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないという言葉は他人だから言えることで当の本人は仕方ないでは済まないのが辛いなと思います😭

• 5月7日
  • みんみ

みんみ

仕方ない、とは思っていませんよ💦
    生まれ持ったものだとしても
    保育園にいる間はできる限りの支援をしています(><)
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!!いえ!!違います!!!!ごめんなさい、私が質問で仕方ない、と発言しています😭!!!!

開き直ってはいけない、との文で、そうだよなぁ〜。仕方ないというのは他人だから言えたんだなぁと思いました😭
    とんでもないです、こちらこそ言葉足らずですみませんでした😭温かいコメントありがとうございました🙇‍♀️!!

• 5月7日
  • みんみ

みんみ

いえいえ💦
    私こそ勘違いですみませんでした(><)
    「私のせいだ...」と悩み、自分を責めている方もよく見かけるので
    ある程度は「仕方ない」と思うことも大切です✨
    その上で伝えること、注意することは必要かな、と思っています(*^^*)

私自身子育て未経験なので
    保育と子育ての違いに今から不安ばかりですが
    しっかりと向き合えたらと思っています🙇🏻‍♀️

• 5月7日
ぽん

上の子は内向的で公園などでは人を避けるタイプなのですが、下の子は逆で人に向かってくタイプでたまに攻撃的です。
普段から暴力はダメと強く叱っていますし、上の子も下の子も同じように育てているので、下の子の攻撃的な言動は生まれ持ったものであると信じたいです😅
でも下の子は普段、家で上の子によく泣かされているので、そういうストレスを外で発散させてるのかな?なんて思ったりもします。
どちらにしても、人に手を出したらしっかり注意するってことは変わらないんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、うちも上の子と下の子は性格が全然違うので上の子の怒りっぽいところは私の遺伝なんだろうな…と思いながら見てます。。下の子は何されても怒らない(ある意味無関心ではありますが😅)ので生まれ持った素質もありますよね☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

難しいけど、特性とかでない限り相当怒りますね😂
うちに5歳児いますが、他人に対して足で押すとかしたらたぶんめちゃくちゃ怒りますよ。
親に対して殴る蹴るとか絶対許さないです。
でも、それはうちがそう言った特性持ちではないからです。
特性持ちだったらどうなんだろう…でも、小学生くらいならその子の親として6年とか7年は過ごしてるから、適切な対処方法は見つけられるのかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    特性持ちだとその子にあった伝え方もありますよね。
    多分その子は逆上するタイプで強く言えばいうほど酷くなってしまうタイプなのかな、と思いました。

そうですね、気になったのは親が常にスマホしてたことですね。笑

が、公園ではそういう子も遊んで欲しいのでどうしても嫌ならうちが他の公園に行けばいいのでのびのびと遊んで欲しいなと思います☺️

• 5月7日

性格だろうが特性だろうが育て方だろうがそんな事したらめちゃくちゃ怒りますよ!!
怒ってもやるでしょうし、生まれ持ったものは仕方ないのかもしれませんかそれを「仕方ない」で終わらせればそれまでなので💦
息子は自閉症スペクトラムで他害もありますが「特性だから仕方ない」とは思いません!やってはいけないことはちゃんとダメと教えてますし、度が過ぎたら怒りますよ😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないと思うのは他人だからです。他人から、当たり前じゃない!あなたのしつけ方でしょ!と言われたら辛くないですか?😭😭😭
    お母さんがしっかり注意されたり上手い対処法取られてるの見ると素晴らしいなぁと思います☺️
    ただ、注意すると逆上するタイプかな?と思ったのですお母さん参ってないかな😭とちょっと不安でした。

• 5月7日

退会ユーザー

ママリさんみたいに仕方ない性格(特性)だからね。って思ってもらえればまだいいですが、大概は旦那様寄りで躾がなってない!って思われてると思うので公園や大勢の人が居る所ではめちゃくちゃ気を使いますし、スマホなんかいじってるヒマもないです😥(目を離すとどっか行っちゃう事もあるので💧)
    他の子に何かあれば仕方ないじゃ済まない事もあるので気が気じゃないです💦
    確かに辛いですがよそ様からしたら性格なのか特性かなのかなんてわからないですから😥
    本当はその子に合った対応が出来れば1番いいのですが、公園みたいな所だとちゃんと注意しないと他人の目が厳しいのも本音ですね。
    というかそこまでやったらうちなら強制連行で帰りますけどね💦
    注意してるだけでスマホいじってるのは個人的にはどうなんだろう?🤔とは思いますけど、事情は様々なので😅

• 5月7日
姉妹のまま

生まれ持った素質もあるとは思いますが…
娘がそんなことして、注意しても全く聞かないようなら公園から引っ張り出しますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も連れて行けなくなっちゃうかもしれません😭
    実際、自閉症を育てられてるお母さんのブログとか読むと人の居なそうな時間を狙ったり、そもそも公園行かないようにしたりしててお母さん辛くないかな…と思っちゃいました😭
    でも…私も同じ対応すると思います。

• 5月7日
ぽん🍙

私は育て方かなぁと思うんですけど(現に義姉の子女の子ですが思い通りに暮らして自分が1番だったので自分の思うように進まないと手が出たりしてました)仮に自分の子が手や足を出したら私も自分の子を同じようにボコボコにして痛いんだよってことを教えます😂😂😂
これがいいのか悪いのかわからないですが息子がたまに手が出る時があったので張り倒してたらやらなくなりました😊

そういう子がいる公園は楽しくないですし嫌ですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの友達の子も私が妊婦の頃、赤ちゃんいるんだよーと言ったらお腹蹴ってきました😅

うちの子が生まれてからもすごーく意地悪で、でも親も相当甘やかしてるのはわかってたので育て方もあるよなぁなんて思ってます。(もともとの素質もあると思いますが、親があまりそれを問題だと捉えてなかったので…私ならどうしよう、と病みます😭)

うちも兄弟喧嘩で一方的に手が出る時はめちゃくちゃ怒ってます。あとは公園でスマホはしないでめっちゃ監視してます。わざとでないにしろ人様の子に怪我させてしまったらいけないですしね😭

あ!いえ、全然楽しかったのでいいんですけどね…!!その子のお母さんが気を病んでなかったらいいなぁーと思いました😭💓

• 5月7日